人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっぽんのま・つ・り・だ・ぞっ\(^O^)/

7月も中盤にさしかかってまいりました!そろそろ、花火大会&盆踊り大会etcお祭りシーズン到来ですね(*^^*)
有名どころの大きなお祭りはもちろん気になるところですが、目下一番気になっているのが引越してはじめての地元のお祭りなんですvv7月末から8月にかけて、前夜祭を含めての3日間!(でも前夜祭は行けないかなぁ…(^^;))

そんなに有名というわけでもなく、比較的ちんまりとしたお祭りのようなんですが、一応花火大会なんかがメインであったりするんです。(でも規模は小…(笑))しかもかなり近所が打ち上げ場所のようで、前の住人さん曰く『花火大会だけは特等席ですよ!』とのことでした(^^)今から結構楽しみデス。

ただ…今朝出勤時にみた立て看板が微妙に気になるところ…なんですよ。簡単な地図(というか道路のみ)が書いてあって、道一面赤で塗りつぶされていたんですよね…で、その横には

通行止め

の一言が(^^;)。あぎゃ…自分のマンションのまわり一帯、全部通行止め地区に入っちゃってるし(苦笑)祭りの会場からはそれなりに距離あるのかと思って油断していたんですけど、別に会場じゃなくても人が多いところはあるんですよね。そう…それは

駅…(T-T)

車でこれないなら電車使う!そりゃそうっすよね(苦笑)ちょうど祭り会場の最寄り駅の近くなので、恐らく会場に向かう人やら帰宅する人やらで、祭り当日はそれなりの人ごみに巻き込まれること必至…

こりゃ、祭りが終わった後の片付けとかが大変そうだなぁ…って(苦笑)なんとなく脳裏には某小江戸(笑)の各種祭り風景が浮かんでしまいました…あんなに規模大きくないとはいえ、毎回みかけるゴミの山とか道路に散乱する紙ごみとか…食べ残しが道路にべったり~なんてことになったら、ちと泣けるかもしれないなぁなどなど(※周辺一帯、最近舗装し直したばかりでまだ綺麗なんですよぉぅ(/_;))

でも、地元で大きい祭りをやってるところっていうのは、片付けもかなりのプロフェッショナル!某小江戸の場合だと交通規制が解除になる時間帯ぎりぎりまで露店が出ているのにも関わらず、30分もしないうちに、いつもと変わらないぐらいの道路状態にまで片付けちゃうんです。翌朝には、前日に祭りがあったことなんて感じさせないぐらいの綺麗さ…(^^;)これはもう、地元住民全業師状態!

さてはて、自分のところはどうやりますことやら!?

ま。それはさておき、初地元祭りなのですよ、自分にとっては(^^_)♪子供の頃にいけなかった分、思う存分楽しむぞぉ!(ってもくろんではいるものの、仕事が丁度おしてきているのが嫌な感じだなぁ~(^◇^;)花火大会の日に出向とか言ったら、暴れてやる!!(笑))

どっとはらい。。。

人気blogランキング
参加中デス。いよいよ梅雨明け夏本番!暑さも熱中症も光化学スモックも本番(苦笑)これから炎天下打ち合わせの旅にでてきま~す(^^;)お慈悲で、おひとつぽちっとよろしくお願いします(だんだん情けなくなってきたぞ(笑)
by r_elemental | 2004-07-13 12:59 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 愚痴>ぼやき>ろんりーわーど。 それ相応にショックな日。。。? >>