人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍客万来!?

なんとなく、木曜日はトラバの日になりつつあります(^^;)クセになってきちゃったかなぁ~(笑)というわけで、今週は『ペット』なんですよね。

で。自分宅はマンションです。景観云々~とか結構うるさい決め事があるマンションで、ペットなんかももちろん×。というわけで、現在うちにペットはいないんですケド、昔実家にやってきたペットたちのことをちと紹介デス。これ、ある意味自慢出来るぐらいに変り種ですので、お暇な方はお付き合いくださいませね♪

【その1:行方不明】
 小学生の頃のこと。縁日でとった小さい緑亀を、家に持ち帰って飼おうとしたのですが、容器がない…仕方がないので、既に飼い始めてから2年は経過しているフナが1匹悠々自適に泳いでいる水槽へと、ぽちゃんと入れておきました。亀が逃げるといかんので、水中に酸素を送るぶくぶくをつけて、水槽のふたをびっちりしめてから、就寝。

 翌朝…

亀は跡形もなく消えていました…

その後、フナは約3年ほど元気に生き抜きました。やっぱりあの時、フナは亀を…

喰ったんでしょうか?

非常に気になりマス…(-""-;)


【その2:招かれざる客?】
 とある晴れた日。洗面所で顔を洗っていると、外の玉砂利の上で蠢く影が。よくよくみてみると、どうやら亀の甲羅のよう…近所に小学生がいるんで、飼ってた亀が逃亡でもしたんだろうか?と思って放置しておいたんですが…

それにしては数が多すぎる!どんどん増えて、ざっと10匹ぐらい連なっている!?

しかも、小さい甲羅が大きいのに喰いついている…?

慌てて外に出てみると、なんとすっぽんが列を成していたのでした…

そのまま放置しておくのもどうなんだろう?ということで、セメントを捏ねるときに使う、バットをでかくしたような容器に水を張って、珍客をどぼどぼ放り込んでおいたら、お互い足に噛み付きながら円状になってました。

それから2日後…その円を構成している珍客をよくみてみると、なぜか2匹増えてました。

い、居心地よかったんかナ…(^^;)?ちなみに、何を食べるかなんてわからなかったんで、勝手にその辺から食べ物調達してくれ~とばかりに柵も何もしておかなかったら、ウチの家庭菜園&隣近所の畑の農作物を見事に食い荒らしてました(´ヘ`;)すっぽんって…肉食なのかと思っていたのに…被害拡大を回避するためにソーセージをどぼどぼ放り込んでみたら、先を争って食べてました。ソーセージはいけるようです(笑)

後日談:彼らは近所に流れている小川のずっと上流の方にあったすっぽん養殖場から逃亡してきていたようで、その後も入れ替わり立ち代わりウチにやってきていたのでした…

 ウチに来たペットたち(?)はこんな具合に、ちとばかり変わった面々でした(^^;)今はもうない小川や実家ですが、きっとどこかでまたすっぽんは脱走を繰り返しているのだろうなぁ~なんて思いつつ、本日はこの辺で(^-^)/~

どっぺん。。。

【追記】
すっぽん飼ったことある人挙手願いま~す(^o^)/♪

人気blogランキング
参加中デス。ちょっと今日は変則的なネタのもって行き方だったかなぁ?などと思いつつ…果たしてすっぽんをペット化したという同士は現れるのでしょうか(笑)?もしよろしければ、おひとつぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
by r_elemental | 2004-06-24 12:05 | 気晴らし散歩中(リンク)
<< 名前伏せニュース 壁一枚隔てた向こう側の非日常より。 >>