人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特技?

昨今地震発生の数秒前に予報(?)が出せるようなシステムが導入されはじめていますが、実は自分、地震の数秒前に『なんとなく地震予報』が出来ることがあるんです(^_^;)>

予知なんて立派なものじゃないんではっきりいってしまえば『そんなもんわかったって逃げられないし、備えられないし、ダメぢゃん!』なワザなんですが(苦笑)これが、たまにちょこっと妙なことになってしまうんです。

恐らく初期微動(P波)の感知が人より早いだけなんだと思うんですが、皆が気付かないうちから思わず『地震?地震!?』って素振をしてしまうので、猫が何もない中空をじっとみつめているような不思議ちゃん状態になってしまうんですね(^◇^;)本人的にはちゃんと『地震来てる!』なんですが、その時点ではまだ誰にもわかっていないわけですから、そこでキョロキョロしてたり、非常灯にくっついてる短い紐の動き確認してたりするようなヤツに対して、『何だこいつ?』と思うのも無理からぬこと…

わ、わかっちゃいるんでなるべく『何事もないように』振舞おうとするんですが、なにぶん地震苦手なもんで(しかもそういうときに感知している振動のようなものって、なんとなくですが縦揺れのときの感覚に近いんです!地震は横揺れより縦の方が気持ち悪い!!)ついつい反応してしまうんですよ(^_^;)

で。今朝も見事に反応しました。午前3~4時と、10時台に。朝方の方は誰もいないときだったので実害(?)なかったんですが、10時台は…流石に…不振がられました(爆)

で、でもねぇ~これって一応特技っすよね?!(^◇^;)

どっぺん。。。
by r_elemental | 2006-09-07 13:22 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< ガスの定期健診 ~住宅ローン閑話:やっぱり砕け... >>