人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国斜メ見聞録!

斜メ見聞録のお時間がやってまいりました♪
 まずはじめに。なぜ斜めかと申しますと、前の席のオヤジの頭が恐ろしいほど高い位置にあったために、まっすぐの状態じゃ~舞台がちっともみえなかったからデス。(爆)

 というわけで、もうお察しかと思いますが、中国旅行記ではありません!中国のお芝居~京劇鑑賞に行ってきました!(そしてずっと斜め見。お約束通り腰&首を痛める(笑))

 京劇、歌舞伎、ミュージカル。こう並べると、間違いなく一番マイナー扱いされてしまうであろう京劇…しかも中国の古典モノが多いので、言葉なんてわかるはずがない!こりゃ間違いなく、みんなひきますよね…うん。これだけ並べりゃ、自分だってひきますわ。だって絶対わからないし、おもしろいはずがない…って思ってしまいますからね。

 そのとおりなんですよ。どう頑張ったって、何言ってるのかちっともわからんのです。だから、字幕がついてるんです。

というわけで。日本の歌舞伎のわけわからんぞ~?をイヤホンの解説を聞きながら鑑賞するのとあまり変わらんのですよ。(最近は歌舞伎でも、電光表示字幕ついたりしてるんでしょ~か?当方、だいぶ前に行ったことがあるだけなので…)

で。中国の伝統云々~なんて言うと、ミュージカルのような陽気さや、にぎやかさ、華やかさがないように思えるかもしれませんが…

 歌あり、踊りあり、アクロバットあり!(しかも衣装ド派手、音、警鐘並み。女優さんの声、超音波並み!←言い過ぎ×2(^^;))

 演目にもよるんですが、日本で公演するようなものは、国内外で共通に人気が高いものが多いようで、アクロバットがふんだんに盛り込まれている『西遊記』や、『封神演技』、有名どころの『三国志』なんかが多いんですよ。で。自分が見たのは『西遊記』の白骨精の件だったんですが、いやはや。京劇も日々進化!なんですねぇ~

 舞台の幕が上がりはじめると同時に、ジャッキー○ェーンでも出てきそうな主題歌が流れたり(京劇では、演奏者が袖幕のところにいて生演奏しているんですが、もちろん主題歌も生演奏!)

京劇の道具として軍勢などを表すときに登場する旗には蛍光塗料が塗られ暗闇でふわふわドクロが光ってるし、

妖怪が人間に化けたり、登場したりするシーンはスポットライトにドライアイスの効果付きだし、

聖天大斉の分身おサルたちの立ち回りシーンでは、2匹ががっぷり四つに組んだかと思うと、突然燃焼系、燃焼系、ア○ノ式♪のCMと同じように、そのままで側転しはじめるし!(中高生ぐらいの男の子ががっぷり組んだ状態で側転しながら校門を通過していくアレですね~)ありゃ、明らかにCM意識してるなぁ…と(笑)どうせなら、鯉のぼりバージョンがみてみたかった…(爆)

極めつけ。エンディングまで生演奏!しかもオープニングと一緒かとおもいきや…

字幕の歌詞がちょびっとだけ違っている!?

微妙です…あまりにも微妙なこだわりです。気がついた自分を褒めてあげたい←こらこら(^◇^;)

 なにやら妙な視点から、まさに斜め見しちゃってますが、普通にみても結構楽しめます。同じ場所から少しも動かず数十回のバクテンをしまくる妖怪兵士や、敵につかまりそうになっていきなり長縄とびをはじめちゃう八戒、剣を使ったサーカス張りの曲芸技など!

 最後は客席からの拍手喝采!指笛鳴らして拍手しまくるお客さんまでいて、地味~なイメージを一掃してくれるような舞台でした♪

【追記】
 舞台終わって前のオヤジが立ち上がったとき、妙に納得してしまいました。ズボンぶら下げて腰で履いてる高校生並みに、腰の位置が低かったんです( ̄□ ̄;)!!

ホントに座高高かったんだ…座り方が悪いんだと思っちゃったよ。ごめん。オヤジ…

なんとなく、心の中で謝ってしまいました…

どっぺん。。。

人気blogランキング
参加中デス。『斜メ見聞録なんてコーナー知らんぞ?』とか『おもいっきりすべってるなぁ~(笑)』という方は、おひとつぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
by r_elemental | 2004-06-07 17:56 | イレギュラーな具材たち
<< とうとう開き直った!(^◇^;) ない( ̄□ ̄;)!! >>