人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業と学歴と常識と良識と(▼▼メ)!?

ちょっと八つ当たり的な投稿になっちゃいそうな予感…一応住宅、というかご近所付き合いという要素があったので『折り詰め作成資金~』に分類しちゃいました(^^;

昨夜10時を過ぎた頃でしょうか。2階下の住人が突然やってきました。一体何事?!と思いながら食事を中断して出てみると、何やら悲壮感漂う面持ちでポーチのところに佇んでいる女性1人。年の頃は30代後半~40代前半ってところでしょうか…

『あの。少し音のことでお話がありまして』

ま、まさか!2階下にまで音出るようなことした覚えないぞ!?っていうかそんなに天井や床薄いんか、このマンションは!耐震偽装云々どころの話じゃないぞ!?( ̄□ ̄;)と、少々パニック起こしかけてしまいました。が、しかし…

『実はウチの上の部屋の音の件なんですけどね、こちらでも夜中に音聞こえたりしてますか?』

彼女の部屋の上階…すなわち自分ところの階下。な、なるほど(^^;ウチの音が聞こえてるんじゃなくて階下の方ね。あ~びっくり。…って言ってる場合じゃなくて。

実はかなり前から、午前0時になるとどこからともなくドリルのような、電動ねじ回し(?)のような音が聞こえ始めて、早く止むときであれば1時ぐらい、遅いときになると朝方4時ぐらいまでその音がずっと続くんです。確かにかなりの音なんですが、自分が寝ている部屋は朝方3時~4時に新聞配達のあんちゃんが階段昇降する音の方が物凄くて(これは多分耳栓をしてても頭に響く音だと思われ…)自分の中ではその存在が霞んじゃってたんですね(^_^;)とはいえかなりの音であることは間違いないんです。なんせどの部屋にいても近所で工事でもしてんのかな?ぐらいの音がするので…

で、やってきた彼女の話だと、どうやら階下の方がその音が酷く響くらしくて不眠になってしまった挙句、元から少し症状が出ていた病気がかなり悪化してしまったそうで。確かに気の毒な話ではあります。で、その物音が夜中にはじまり朝方まで続くことがあるという事実を証言してもらえないかっていうんです。恐らく管理会社か何かに言うときに証言してほしいってことなんでしょう。事実は事実なのでこれは承諾しました。しかし!ここからです…

『最初同じ棟の人たちがどこから聞こえてくる音なんだか特定が出来なくて喧嘩になってしまったところもあったりしてね。私が音源特定したからなんとか収まったんだけど…あまりに酷いんで2回ぐらい直接注意にいったんだけどね。今時の若い人特有というか、1度目はとりあえず素直にうなずいていたんだけど、状況は相変わらずでね。あ、階下の方ご存知かしら?貴方と丁度同じぐらいの年頃の方でね

※以下心の声にてお楽しみ下さい。

『(^_^)………(へぇ…そりゃ注意しても聞いちゃいねぇってことかい。しかもこの世代だから~ってこっちまでひとくくりにされたらしいYO?)』

『2度目に注意に行ったら、逆切れっていうのかしら?自分の生活リズム崩されるようなこと強要されたくないって怒りはじめちゃって。私もね。会社勤め長いからこのぐらいの年頃の部下は扱い慣れてるんだけど、社会性のあるタイプじゃないとどうしても言葉がまともに通じないみたいでね

『(^_^;)………(ぶ、部下扱いですか?確かに年下だけどここはマンションで同じ住民って立場なのに、部下扱い?!一体どんなしゃべり方したんだろ…上から命令するように言ったんじゃあるまいなぁ~このお方は!?)』

『数年前まではマンションが建った当初からの入居者ばかりだったから、身元がしっかりしてて信頼出来る方々ばかりだったからこんな問題も起こらなかったんだけど、今じゃ途中入居の人が増えちゃって住み難くなっちゃってね。あ、ちなみに私は書籍をレイアウトしたり編集したりする職なんだけど、貴方は?』

『……いや、たいした商売じゃないんです。ホワイトカラー系でして…』

『あ~そうなんですか。でもパソコンぐらいは使えるんでしょ?あ、もしかして機械モノ苦手なタイプかしら?(笑)』

『あ、あははは(乾笑)…あの、一応少しはパソコン使うこともあるんで…(と、ひたすらにっこりしてみる)(てめぇ~!完全に人見下してんな?!パソコン使えなきゃどうだっていうんだよ!この世の中使えない人間はダメか!?あぁ!?(▼▼メ))』

『あらそうなの。でも何かわからないことあったら聞いてくだされば少しはお手伝い出来ると思うんから。』

『(ここはひたすらにっこり)』

『この棟はね。前から住んでらっしゃる方はみんなしっかりした方で、●階はお医者様だし、○階は会計士の方だしバイリンガルだし、▲階は海外で事業起こしてらっしゃるとかであまり帰宅されないんだけど、良い方でね。それから△階は××士の方でね、今理事やってらっしゃる方は理系の大学出身の方で、とても頭がきれる方なの。だから信頼出来る人でね~(と延々続く)』

『皆様すごい方ばかりなんですね。私なんかが住んでいい場所じゃなかったかな…(わざとらしく落ち込んでみせる)』

『あ、あら。そんなつもりじゃなかったんだけど、でも身元しっかりした方ばかりだから皆さんと仲良くしておいた方が何かと貴方のためになると思うのよ?ね?で、連絡先をうかがいたいのだけど。出来れば常時連絡が取れる方がいいから携帯か常に連絡が取れるメールアドレスを教えて頂けるかしら?』

暗に『疑わしいからすぐにでも連絡取れるようにしとけよ!』って言われてるようなもんですよ(-""-;)しかも『貴方の為~』って半分脅しかけて自分の管理下におこうって目論みみえみえだし!これじゃぁ下の人、逆切れするだろ~なぁ!?

『あ、それじゃメアドを…これは常時取れますので』

『へえ~自宅にいても会社にいても取れるのかしら?どういう方法とってらっしゃるの?』

『転送してるだけなので…たいしたことしてないんですよ。(っていうかそんなにパソコン出来るってひけらかした言い方するぐらいだったら転送ぐらいのこと思いつけって~の!貴方の見下してる自分でもわかるレベルの話だしぃ!?)』

その後約1時間半、ポーチのところで拘束されました。その間延々高学歴だの高給職だのの人は信頼出来るだの、最近の若い人は~だの、自分の病気のことだの田舎にいる母親の介護の話だの、理事会役員になったとき自分に言ってくれれば少しは融通きかせてあげられるから~だの…そりゃもうめいっぱい話して帰られました。

階下の彼女のことを『自分の生活リズムを人に押し付けるような人』だって評してましたが、貴方も十分そういう人だと思いますよ?少なくとも…

夜10時過ぎ、食事中だった人間捕まえて外で1時間以上の立ち話させるって常識的にみてどうよ?!

学歴なかろ~がたいした職についてなかろ~が、自分それぐらいの常識はあるつもりです!(怒)

どっぺん。。。
by r_elemental | 2006-04-25 19:58 | 折り詰め作成資金調整中
<< 美白…? 長い付き合いだし… >>