人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかーしむかしのイタイ話

今日お昼休み時間に何の拍子からか、小中学校時代の話が出てきまして。ふと、昔のことを思い出して話したら、その場にいた全員を固まらせた上にさっくりひかれました…(´ヘ`;)

確かに凄い話ではあるんですよ。前クールのドラマで結構話題になっていたらしい『女●の教室』に匹敵するか、ある意味超えてるところもあるんじゃ…?!というような学校だったので、いくら校内暴力で荒れていた時代だといっても(そんな時代だったのかなぁ…(^^;)?あれ?うちらの世代じゃないかも!?)親が何も言わなかったのはなんで?!と未だに不思議な状況だったんですよね。ま、実際のところは親だってただ黙っていたわけじゃなかったんですケドね…

で、何があったのかといいますれば…

小学校5年のときの担任が、まず学年末にノイローゼになって入院してしまったような凄まじい勢いの生徒が存在していたこと。クラス40人中そういう子供が1人ぐらいいてもたいした影響はないのでは?なんてことは決してありません。一人いれば十分に荒れるんですよ…それに便乗する輩が出てくるので結局のところ手の打ちようがなくなってしまうんですね。

で、そういう子供が一人いました。彼は毎日のようにクラス内の一人を指名します。朝っぱらからはじめることもあれば、給食後にはじめることもあります。兎に角まず気に入らない人間を一人指名するわけです。

それが本日の餌です。

この餌は男女問いません。誰でもなる可能性があります。そして1~2時間かけてクラス全員から苦情の集中砲火を受けるんです。わざとではなく、単に誰かのプリントを机の上から落としてしまった…というような他愛のないことから、彼(彼女)が誰のことを好きだと話していただの、責められる対象ではないようなネタまで暴露されます。さっきトイレに行って遅かったからきっと大をしてきたんだとか、そういうことまで含めて暴露され、ほんの些細なミスまで報告されつるし上げられるのです。

耳を塞ごうものなら両腕をつるし上げられ立ち上がらせられ、泣き顔を隠すことさえ許されません。

徹底的に攻め抜かれ、その後彼(彼女)が最も信頼している親友をつついて何でもいいから暴露(文句)を言うように仕向けます。その親友が何も言わなかったりしようものなら、その子が翌日の餌になるわけです。

徹底的に貶められ人間の尊厳も何もかも全て破棄させられたような屈辱感を与えられるその時間を担任はずっと眺めています。そしてある程度の発言がおさまったところでこういうんです。

『リンチしましょう』

その後、当時はまだ残されていた木造校舎の中にある柔道室に場所を移動し、クラス全員の輪の中に本日の餌が入る陣形をとらされます。そこからは全員で『●ス●ラ一番、電話は●番♪』を歌いながら餌を蹴り続けるんです…

これをやらない人間は次の餌になります。(自分はこれを拒否して数回餌にされてボコられました)

ヤるときには頭や顔、手や足の出ている部分は狙いません。腹や太もも胴や背中の見えないところを狙うんです。親にばれないように…

これを毎日のように繰り返し続けました。途中で『こんなことはおかしい!』と奮起して教室内の机や椅子を使ってバリケードを築き、教師や主犯の生徒を追い出したこともありましたが、他のクラスの教師に叩きのめされて終わりました…

そんなことを続けて1年もしたころ、教師がノイローゼになって入院させられました。1年もしなくても十分おかしかったろうに…って思うんですケド、周囲の教師連中も見てみぬふりをし続けていたのかもしれないですね。とりあえず問題児クラスを1年間なんとか押し付けてしまおうと…

当時のクラスメイトの主犯はどうやら刑務所と外を往復する生活をしているらしいと大学の頃に風の噂で聞きました。当時のクラスメイトの一部もヤクザの女になっていたり、AV女優になって騙されて犯罪に手を染めたりして刑務所行きになっていると聞きました。中学にあがった頃には既に後輩の鼻をへしおったりあばらを折ったりして結局少年院行きになった子もいたそうです…

みんなあの環境じゃおかしくもなるだろうと思いますよ、今にして思えば。

実はこんなもんじゃないんですけどね。あまり書くと社の女の子たちのようにいっせいにひかれてしまいそうなので小出しにしておきましょう(^^;)

どっぺん。。。
by r_elemental | 2005-10-31 13:40 | イレギュラーな具材たち
<< ヤマアラシときどきジレンマ まだ届かない? >>