いろいろな場所がすさんでる

というわけで…気がつけばえらく切羽詰った状況になってきました…しかも母上の入院予定日直前は出向している可能性が…いえ、もちろん仕事より家族優先ですから、その辺りは抜かりなく手配するつもりではいるんですけどね(´ヘ`;)

最近…どうにもあちこち弱りはじめているようで、怠け者体質なところへ持って来て体調もダメダメでイマイチふんばりがきかない状態になりつつあります。先週金曜の夜から高熱を伴う風邪をひいて月曜日まで完全ダウン。ベッドの中で半死状態で、今現在もまだ声がガラガラしている上に、左耳がまともに聞こえなくなってしまいました…が、病院に行く時間もないんですよね。何せ悪いところは耳だけでも風邪だけでもなく、皮膚も腹も胸部にまで障害が出ているといった状態で…正直優先的に何科にかかりゃいいんだ!?って自分でもわからなくなっています…(爆)

皆様、身体にはくれぐれも気をつけてくださいませね。ホント、健康第一ですよ!(って説得力皆無だな、こりゃ(-""-;))

師走が近づくにつれ世間も慌しさがみえはじめているようで、今朝地元の電車が遅延していたとき、乗客のイライラ度がピークに達してちょっとびっくりしたことがありました。

よたよた足元がおぼつかないぐらいの男の子を連れた母親が電車に乗ってきたんですが、普通電車(通勤用とか急行、特急、快速じゃないやつです)を選んで乗ったのにも関わらず、今朝は電車遅延でめちゃ混み状態。子供が騒ぎ始めちゃったわけです。そりゃ顔面に大人の鞄がガンガンあたりゃ~子供だって泣きたくなりますよね(^^;)で、母親がそれをなだめようと『混んでるんだからしょうがないでしょ!静かにして、みんな苦しいんだから我慢しなさい』を連発。

でもねぇお母さん…子供の顔の位置は明らかに大人以上に苦しい位置ですからねぇ…それをわけもわからず我慢しろって言われても難しいんじゃ…(-""-;)

そのうち子供が金切り声で叫び始めたからそりゃもう大変ですよ。普段からかな~りギスギスした雰囲気で喧嘩が多いことで有名な路線なので周囲が一斉ににらむことにらむこと(^◇^;)自分も子供は苦手なんでその声に耳がやられかけてましたが、とりあえず耳ふさぐだけのスペースもないので我慢してたんですよ。と、そのとき…

座席に座ってねていた女性がいきなり立ち上がったかと思うと、子供の腕を鷲摑みにして『うるさい!こっちきなさい!はやく、座りなさいったら!』と、恐ろしくヒステリックな声で叫びはじめちゃったんですよ…いやぁ~子供が一瞬びっくりした顔をしてそのまま固まっていたぐらいなので、その母親も仰天しちゃった状態で混雑の中、知らない女性に鷲摑みにされて連れて行かれる子供をただただ見送っているといった状態でした…

ありゃ親切心で席を譲ったとかそういうことじゃなくて子供振り回しかねない勢いでただただ黙らせるために衝動的に動いたっていう感じでしたね…後から母親が慌てて『すみません』なんて声かけてましたが、その女性の眼力の凄いこと(^^;)人殺せそうな勢いでにらみつけると『黙らせられないなら、子供なんて通勤時間帯に連れてこないで!うるさくて殴りそうよ!』と捨て台詞…ひょえぇ~(怖)

その後も子供は小声で母親に話しかけたりしてたんですがそのたびに何処からか『うるさい、黙らせろ、窓から投げるぞ』といった小さい声ながら威力のある罵声が続き…自分も子供は大の苦手ですが、ちょっと気の毒になってきちゃいました。

結局終点ちょっと手前で降りるときになって、母親が必死で子供の腕をひっぱりながら『お願いだからいうこと聞いて!降りるからこっちに来なさい』ってやっているのをみたOLさんたちが口々に『うざいなぁ、もう!早くしてよ、そんなもんだっこしちゃえばいいでしょ!ちょっと早くしてよ、ドア閉まっちゃうじゃないよ!』と文句言いたい放題!なんだか母親の方が泣きそうな顔になってました。

なんだか…こう…全体的にすさんでますよね(-""-;)人のこと言えたもんじゃないんですが、車内全体がこれだけ凄い雰囲気だと流石にちょっと…って思いましたね。最近の親も不甲斐無いところありますケド、周囲の態度も相当荒廃してきてますよね…これじゃ少子化も進むわけだなぁ~と人事のように思った負け犬OLなのでした(^^;)

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-11-17 18:28 | 折り詰め作成中(日常雑記)

化学屋の探究心と歪んだ好奇心の間で

Excite エキサイト : 社会ニュース

最近トラバネタが多いですが…このニュースに関しては1つ書いておかねばならんだろう…と思いました。これでも昔は化学屋(※ここでは”ばけがくや”と読んで下さい)を目指した者として、彼女の行動を解説するということではないですが(そんなことはっきりいって無理です!)人間である以上一歩間違えれば同じ穴の狢になってしまいかねない危険性を孕んでいること、そしてそれを恐れてその分野から目をそむけてしまうことが良いとはいえないこと…そんなことが伝われば…と思います。

恐らく彼女は好奇心旺盛な少女だったのでしょう。それは間違いないと思います。そして彼女の興味は『化学』という分野に及び、そして『毒』へとたどり着きます。

ここまでは彼女と道を共にする人は案外多くいるのではないかと思います。例えば『毒』の部分を『薬』に置換すれば、難関である国家資格取得に向けて必死に勉強に励んでいる学生も多いはずです。そして『薬』の中にはそれを転ずることで『毒』に成り得るものが多々含まれています。逆もまた然り。このような人に対し、『毒』に興味がある人間だという言い方はしないでしょうね。『毒にも成り得る薬品』をいかに活用し、役立てるかに心血を注いでいる人…ということになるでしょうか?

しかし彼女は『薬』ではなく『毒』としての側面に過剰な興味を抱いてしまった。しかもその性質を転じる方向へではなく、『毒』そのものの性質に傾倒してしまった…

ここまでではまだ然程の異常性はないはずです。毒素として利用することで、害虫駆除などに役立てる方向性があるからです。『毒』の性質を知り、有用性のある方面で活用するためにも『毒』としての正しい知識を得る必要がある…そのために毒物劇物の取扱資格を取得する人もいます。

高校1年生の女子が、化学に興味をもつ。薬品の『毒』の側面に興味を持つか、『薬』としての方向に興味を持つか?彼女は『毒』という側面に興味を持った…というレベルの話では別段特異なものはないはずですし、それが『悪』だということもないはずですよね?

そこからもう一段階話を進めると、興味を持ったものが持つ『力』、所謂『性能』、『性質』というものを実際に感じてみたいという欲求が出てくることがあります。机上で論ずるだけではなく、実際に体験してみたい…百聞は一見にしかずともいいます。化学の好きな子は、往々にして実験をするという行為にも好意を持つことが多いわけです。また、実際に経験をつむことが実践向きの力を得る最善の方法であるともいえます。実際、そういった方面の学校では解剖実験や薬品投与実験など、何らかの形で行われています。

実際に体験することでより実践に近い『知識』を得る---
そのこと自体を『悪』と呼ぶこともありませんよね?

それではここで話を切り替えましょうか…化学から離れてとある人物への『憧憬』という点に着目してみます。彼女は『グレアム・ヤング』という人物に傾倒しました。この人物がどういった人間かは各所で説明されているようですし、この段階ではまだ考えません。彼女に限らず、人間は『憧れ』をもった人と同じようになりたいという欲求を覚えることがあります。同じような行動をとることにより、その人物に近付こうとすることがあるのです。

彼女はその人物に近付きたいと感じたのでしょうか…彼の行動パーツのうちの『毒』についての『実験』と『観察』を模倣しています。それぞれ単体のパーツで考えると、それだけではなんら『悪』ではないですよね?

しかし『グレアム・ヤング』という人物は『人』に対して『実験』を行った。それを『観察』した…

彼女が『グレアム・ヤング』という人間の上記部分だけに傾倒していたのであれば、問題はなかったはずです。例えば…

 この『髪型』は丸顔の『人』には似合うのだろうか?『試して』みた。そしてあらゆる角度から『観察』した → 結果:似合わなかった( ̄□ ̄;)!

一部のパーツだけを模倣した行動であれば、そこには『悪』が生じないパターンだってありうるということです。(但し、例の場合『げ!にあわねぇ~』などとやってみた当人がモデルを引き受けてくれた人に対して発言したら、心を傷つけるという傷害罪にはなるかもしれませんが…)

しかし、実際に彼女が模倣したのは『グレアム・ヤング』の情報として知りうる行動のほぼ『全て』だったわけです。全てのパーツを組合せて生じる『悪』を予測することが出来なかった。

彼女が『グレアム・ヤング』の一体どの部分に傾倒したのか…?恐らく彼の行った全てだったのでしょうね。そして、そこには『模倣』という行動と『好奇心』しか存在していない…

人間としての倫理観や社会的判断力というものが欠落しているんですよ。

通常とある行動のパーツを組み合わせて行うことにより、発生する事項を考え、それが人間として常軌を逸したものではないかを判断するための材料が、彼女には欠落している…そうとしか思えませんでした。

だから、今回の事件について、

『貴方は薬を使って母親を殺そうとしましたね?』

に対しては恐らく否認という態度に出たのでしょうね…彼女にとってそれは『模倣』行為の結果であり、『興味』を満たすための行為であり、母親を殺すことを目的とした行動というわけではないでしょうから…

 『興味』を持つことは悪いことではありません。

 『化学』に興味を持つことは悪いことではありません。

 『薬』に興味を持つことは悪いことではありません。

 『毒』に興味を持つことは悪いことではありません。

 『実験』を行うことは悪いことではありません。

 『人』に対して何かを行うという行為は悪いことではありません。

 『観察』を行うことは悪いことではありません。

これらのパーツを組み合わせて、ある拍子に起こりうる事を、それが常軌を逸していないかどうか、全て間違いなく判断する自信がありますか…?知識が先行している現代っ子に、それら全てをたがわずに判断させるだけの自信がありますか…?

今までの話は極論かもしれませんが…『闇』はどこにでも潜んでいるものです。ぱっくりと口を開けて今にも足元に出現するかもしれません…

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-11-02 21:53 | 気晴らし散歩中(リンク)

組閣のウラで蠢く何か。

Excite エキサイト : 政治ニュース

もういい加減にこのやり方やめませんか?ってつい愚痴りたくなりました(-""-;)若者視線でいけば今流行りの話題性の高いニュースに飛びつくのは致し方のないことです。そういう民衆心理を利用して批判をあびそうな物事を影に隠して決めていくの、もうやめませんか…?

沖縄普天間の問題にしろ拉致問題にしろ、組閣のニュースに影が薄れてしまっているし、少し前までは増税増税で大騒ぎしていたマスコミだって昨日あたりはすっかりミーハー報道になっている…マドンナ刺客議員が予想ポストにつかなかった云々で『予想外でしたか?どう思われますか~?』なんてマイクむけてパパラッチのような報道しているより他に国民に知らせるべきことはあったんじゃないでしょうかね?

最近のらいおん丸くん音頭の報道に自分は正直胸焼け気味ですよ。

唯一挑むような内容を放映していた深夜近くの某民放局のコメントだけは、ウラで起きていることを取り上げていたように思いましたが、それだってコメントを後から追加してみた~というだけのような気がしてなりませんでしたからね。

皆様忘れちゃいませんか?一歩間違えれば虐待にしかならない『障害者自立支援法』成立の事実を…

身障者と認定されている方だけの問題ではないんですよ?今普通に健康体で働いている世代にも広がりつつある『鬱』を含めた精神的に就業が困難な人間を切り捨てるような法案を易々みとめていいんでしょうかね?

誰が好きこのんで肩身の狭い思いをしながら援助を受けて生活したいなんて思ってるっていうんですか?その心理を逆手にとって『自立』を謳い文句に実のところ財政難を補填する手段を講じようとしているだけですよね?

自立を支援するための施設も碌に用意していないうちに、『さ~働け、やれ働け!頑張ればなんとかなる!』の勢いでその辺に放り出そうとしているとしか思えませんよ。今までやってきたことを思えばね。違いますかね?設備投資だなんだといいながら無駄金の垂れ流し。巨額な資金を投じた上に役に立てることも出来ず、管理が手にを得なくなったら民間にたたき売り。こんなことを繰り返してきた国に一体なんの自立支援に役立つ設備投資を期待出来るっていうんでしょうね?

机上の空論掲げて弱者放り出して、生活出来なくなったら今度はどこかにまとめてぽいっと廃棄にでもするつもりでしょうかね?

人間を扱っている政治とは思えませんよ(-""-;)
今はこんな暴言を吐いている人間なんて極論をがーがー騒ぎ立ててうっとおしいとしか思われないかもしれませんが、自殺者の増加やホームレスの増加に繋がったりすればおのずと悪法の姿がみえてくるはずですよ。

将来もしそうならなければ、今の政府が転覆するような大改革を行った結果だと後世に残る立派な改革を成し遂げたんだと、らいおん丸くんを褒めちぎることが出来る日も来るのでしょうがね…(あ~あ毒舌たっぷりになってきた(´ヘ`;))

【追記】
自分こんな大暴言吐きまくっていますが、右の人でも左の人でも●●党支持の人でもなんでもありません。ごく一般的な貧乏OLであくまで無党派層といわれる政治に関心がうっすら~なところがある人です。

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-11-01 12:16 | 気晴らし散歩中(リンク)

ヤマアラシときどきジレンマ

とうとう11月に突入してしまいました…冬は乾燥肌全開のシーズンですね…(´ヘ`;)というわけで既にストレスで老人性乾燥肌に起こる蕁麻疹(なんだろう…この症状は(涙))になってしまったまんたろうは、手(掌も含む!)、腕、足、顔に至るまで全てがっさがさになりました。最近じゃ薬慣れしてしまったのかめっきり薬効も薄れてボリボリガリガリと全身をかきまくっております…気がつけば腕には斜めラインに無数のヒビ割れが出現し、そりゃもう不気味な模様になっておりますよ!

でもですね。乾燥するとがっさがさになることだけが嫌なわけじゃないんですよ。
静電気が酷くなるんです(-""-;)全身帯電状態で、知らぬ間に金属に触れると予想外のところから容赦なくビリビリが始まるんですよ!!これには毎年かなり悩まされるんですよね。

静電気防止グッズは大まか試してみましたが(もちろん高額なものは試せませんでしたケドね(^^;))全く効果無し!酷いときにはグッズを装着していても火花が見えるほどの静電気が起きていましたからこりゃもうどうにもならんな~と諦めモード…(なんせ頬から火花をやらかしたことがあるので本当に全身帯電しているんだなぁ~と実感出来ます)

で。この季節になりますと、朝晩はめっきり冷え込んできますよね。女子高時代よく『寒い』といってはくっついてくる子がいたんですが、これがもう大変なことになるわけです。相手が帯電していなかったとしても自分が酷く帯電しているので人に近づくだけでもびりっといくわけですよ…(-""-;)これには流石の彼女もへこたれたらしく、数回チャレンジしたのち諦めてました(^^;)

これが、自分もそういうタイプの人間だったらまさしくヤマアラシのジレンマ状態だったんでしょうが、そうは問屋がおろしませんでしたよ。元々生暖かいものに触れるのが苦手な性質だったので(人間に限らず動物もダメです。生暖かくなくても爬虫類、両生類、魚類、軟体類、甲殻類もダメなんですが…)この時期ばかりは静電気を理由にあまり人に触れずに済むので高校時代は助かってました(笑)ヘタに避けて角が立つこともないわけですよ。

しかし、ここにきて少々困ったことが起こりはじめました。母上の車椅子に接触すると火花がばちっと飛ぶんです( ̄□ ̄;)!これには本気で参りました…いつ何時そういう現象が起こるのか当人には全くわからないんです!覚悟のひとつもできやしません。更に車椅子に座っている人間とも少し接触するだけですぐにばちっといく…これはかなり憂鬱になりますね(-""-;)

人肌恋しいなんて経験が全く無いので自分には絶対にないジレンマだと思っていたのに、こうして無機質なヤマアラシもときどきジレンマに苦しむようです(苦笑)ホント参ったなぁ…何か放電するいい方法ご存知の方、募集中デス(笑)

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-11-01 10:31 | 折り詰め作成中(日常雑記)

むかーしむかしのイタイ話

今日お昼休み時間に何の拍子からか、小中学校時代の話が出てきまして。ふと、昔のことを思い出して話したら、その場にいた全員を固まらせた上にさっくりひかれました…(´ヘ`;)

確かに凄い話ではあるんですよ。前クールのドラマで結構話題になっていたらしい『女●の教室』に匹敵するか、ある意味超えてるところもあるんじゃ…?!というような学校だったので、いくら校内暴力で荒れていた時代だといっても(そんな時代だったのかなぁ…(^^;)?あれ?うちらの世代じゃないかも!?)親が何も言わなかったのはなんで?!と未だに不思議な状況だったんですよね。ま、実際のところは親だってただ黙っていたわけじゃなかったんですケドね…

で、何があったのかといいますれば…

小学校5年のときの担任が、まず学年末にノイローゼになって入院してしまったような凄まじい勢いの生徒が存在していたこと。クラス40人中そういう子供が1人ぐらいいてもたいした影響はないのでは?なんてことは決してありません。一人いれば十分に荒れるんですよ…それに便乗する輩が出てくるので結局のところ手の打ちようがなくなってしまうんですね。

で、そういう子供が一人いました。彼は毎日のようにクラス内の一人を指名します。朝っぱらからはじめることもあれば、給食後にはじめることもあります。兎に角まず気に入らない人間を一人指名するわけです。

それが本日の餌です。

この餌は男女問いません。誰でもなる可能性があります。そして1~2時間かけてクラス全員から苦情の集中砲火を受けるんです。わざとではなく、単に誰かのプリントを机の上から落としてしまった…というような他愛のないことから、彼(彼女)が誰のことを好きだと話していただの、責められる対象ではないようなネタまで暴露されます。さっきトイレに行って遅かったからきっと大をしてきたんだとか、そういうことまで含めて暴露され、ほんの些細なミスまで報告されつるし上げられるのです。

耳を塞ごうものなら両腕をつるし上げられ立ち上がらせられ、泣き顔を隠すことさえ許されません。

徹底的に攻め抜かれ、その後彼(彼女)が最も信頼している親友をつついて何でもいいから暴露(文句)を言うように仕向けます。その親友が何も言わなかったりしようものなら、その子が翌日の餌になるわけです。

徹底的に貶められ人間の尊厳も何もかも全て破棄させられたような屈辱感を与えられるその時間を担任はずっと眺めています。そしてある程度の発言がおさまったところでこういうんです。

『リンチしましょう』

その後、当時はまだ残されていた木造校舎の中にある柔道室に場所を移動し、クラス全員の輪の中に本日の餌が入る陣形をとらされます。そこからは全員で『●ス●ラ一番、電話は●番♪』を歌いながら餌を蹴り続けるんです…

これをやらない人間は次の餌になります。(自分はこれを拒否して数回餌にされてボコられました)

ヤるときには頭や顔、手や足の出ている部分は狙いません。腹や太もも胴や背中の見えないところを狙うんです。親にばれないように…

これを毎日のように繰り返し続けました。途中で『こんなことはおかしい!』と奮起して教室内の机や椅子を使ってバリケードを築き、教師や主犯の生徒を追い出したこともありましたが、他のクラスの教師に叩きのめされて終わりました…

そんなことを続けて1年もしたころ、教師がノイローゼになって入院させられました。1年もしなくても十分おかしかったろうに…って思うんですケド、周囲の教師連中も見てみぬふりをし続けていたのかもしれないですね。とりあえず問題児クラスを1年間なんとか押し付けてしまおうと…

当時のクラスメイトの主犯はどうやら刑務所と外を往復する生活をしているらしいと大学の頃に風の噂で聞きました。当時のクラスメイトの一部もヤクザの女になっていたり、AV女優になって騙されて犯罪に手を染めたりして刑務所行きになっていると聞きました。中学にあがった頃には既に後輩の鼻をへしおったりあばらを折ったりして結局少年院行きになった子もいたそうです…

みんなあの環境じゃおかしくもなるだろうと思いますよ、今にして思えば。

実はこんなもんじゃないんですけどね。あまり書くと社の女の子たちのようにいっせいにひかれてしまいそうなので小出しにしておきましょう(^^;)

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-10-31 13:40 | イレギュラーな具材たち

まだ届かない?

10月も終盤、そろそろ年末調整の季節ですね~(食欲の秋でもなく、運動の秋でもなく、ましてや読書の秋でもなくネタはお金というところが(苦笑))

ここ最近、まんたろう宅のポストには保険料控除関連の書類やら住宅ローン控除用の書類がぽつりぽつりと届きはじめています。
家を買うとなんだかんだ発生するもんだなぁ~と実感したのはやはり去年の今頃。今まで共済の生保分ぐらいしか届いたことが無かったポストに火災保険の控除書類が届いたり、はじめての住宅ローン控除の手続きのためにすっかり修羅場化していた税務署に行ってみたり…

そして今年届く予定の書類といえば、

・年末調整時に提出する住宅取得控除用の用紙(ば~い税務署)
・年末借入金残高証明(ば~い銀行)
・火災保険の保険料控除用書類(こっちは保険会社から)
・生保の保険料控除用書類(自分が死んだときの母上の生活費保障用の保険デス)
・医療保険の保険料控除用書類(これも別口保険会社から)
・いつもの共済の保険料控除用書類(そんでもって共済から)

…とまぁこれだけ届く予定なわけです。
現時点で到着しているのは5つ!OH、結構優秀じゃないですか(⌒ー⌒)各社仕事早いね~なんて悠長なことを考えていたら、そうです。もう10月も終わりなんですよね。早くはなかったわけですネ。まぁ普通ということで…(^^;)

さてそこで問題デス。この時期になってまだ到着していないものが1つ…

医療保険の控除用紙が届かないぞ~!?

まさか加入して半年前後だと控除が受けられないとか、そんなことはないと思うんですけど、何故か届かない(-""-;)年末調整の用紙がまだ会社から配布されていないので然程ぴりぴりすることもないとは思うんですけど、やはりちょっと心配だったりします。こういうところ小心ですね(苦笑)でも以前、共済から書類が届かなくて請求したということもあったので、油断は禁物というところもあるんですよね(なんせトラぶりやすいですから、自分(^◇^;))

それにしても…住宅取得控除受けるための書類って自分のローン残金とか会社にダダ漏れなんですね(´ヘ`;)お恥ずかしい借入金な上に(しかも100%借入…)支払い済金額が更にお恥ずかしい金額だというのに、これはちょっといかんですよ。とはいえ提出しないとお金帰ってきませんからね…(税務署に毎年行くっていう手ももしかしたらあるんでしょうか…でも毎年あの修羅場の中に行くのもなんだか気が引けますネ(^^;))

それから…これから先9年分の控除用の用紙がいっぺんに送られてくるっていうのもこれどうよ!?って思うんですケド(^◇^;)一体なんの冊子が届いたんだろう!?って驚いちゃいましたよ。平成25年用って何!?みたいな(苦笑)

今年の年末調整は記入に四苦八苦しそうなまんたろうなのでした。

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-10-28 13:53 | 折り詰め作成資金調整中

流血…

昨日は会社を休みました…(-""-;)母上の体調がイマイチだったので大事をとって…というのが理由だったんですケド、その前に一人ボケ突っ込みならぬ、一人びっくりをしてしまいました。というのも…

昨日朝起きたら口の中が何やら水をいっぱいに含んでいるような状態になっていたんです。
『およだ』でもたまってるのかなぁ~などと思いつつも、目が覚めてくるにつれて気付く妙な味と匂い。そのまま洗面所に走って吐き出してみると…

洗面台が真っ赤に染まってました…( ̄□ ̄;)
生々しい話をすると、一部肉片のようなものが含まれてました…

かなりの量だったんで流石にびっくりして数回うがいをしていると、どうやら原因らしきものがわかってきました。当初はあまりのびっくりに気付けなかったんですが、どうやら寝ている間に自分の頬肉を喰いちぎってしまったようで、左頬の肉に一部ちぎられた痕がありました…

一体何の夢みてたらそんなことになるんだろう(-""-;)

暫くの間口の中が鉄の味と匂いでたまらんことになってました。それにしてもそんな状態でよく寝られてたなぁと妙なところで感心(苦笑)そして現在も左頬肉がじわじわと痛むまんたろうなのでした…

どっぺん。。。

【追伸】
小説への投票&感想ありがとうございました!昨今好まれる系統はやはり恋愛系なのかなぁ~と実感。(これがまた自分が絶対に書けない分野なんですよね…)個人的に話のオチという点で超短編のギャグを書かれていたあの方の作品と天使のお話が好きだったのですが、両人とも予選敗退してしまったようで残念でした(´ヘ`;)あ。自分ももちろん予選敗退デス(^^;)こりゃもう実力不足の賜物なので仕方ありませんケドね!また挑戦したいと思います!
[PR]
# by r_elemental | 2005-10-27 09:46 | 折り詰め作成中(日常雑記)

老後云々の前に死にそうデス…

Excite エキサイト : 政治ニュース

はじまりましたね。大増税への序曲が(-""-;)

郵政選挙だなんだのといって、この大増税をひた隠しにするように選挙活動をしてきた(いやたとえ本人にそんな意志がなかったと主張しようが、自分からみたらそうとしか思えませんでしたヨ…)ライオン丸クンがとうとう蠢き始めましたね。

郵政民営化法案を利用して造反議員を徹底的に排除し、新人議員という名の子飼を増強。
細工は流々仕上げをごろうじろ…といったところでしょうか…

永田町でほくそえんでいる某人種の顔が浮かぶ度に投票に行けなかったことが悔やまれてなりません(-""-;)いや、自分一人が自民に投票しなかろうが何しようが、これだけはっきりきっぱり大勝している党が転覆するわけでもなんでもないんですが、やっぱり悔しいです…(涙)

単に増税は嫌!っていうだけで何も考え無しでいるわけじゃないんですよ。増税する前にやるべきことはやってくれ!って言いたいんですよね。まだまだ財源の見直し余地を残しているのにとっとと増税に踏み切る。しかも、ほんのわずかに景気の上昇を感じとったというだけで、納税者の中で最も割合の多いリーマンからがっぽがっぽと税金をせしめようとする…これがどうにも納得いかんのですよ!いや、自営業の方々からならがっぽがっぽせしめてもいいのかといえばそういうことではないんですケド、あまりにも安直すぎやしませんか?って思ってしまうわけです。

いやいや、今回の論点はリーマンの増税の方ではなくて消費税でしたね…つい自分の立場だけで物事を論じてしまうところはやっぱり小者ですなぁ…(苦笑)

消費税率を上げるということは、現在生活に困窮している人や年金生活者からの税収UPももくろんでいるわけですよね?弱者のための増税だなんて奇麗事並べている方々もいるようですが、結局のところ弱者から金巻き上げようとしているわけですよ。(いや別に弱者からだけ巻き上げているわけではないのはわかるんですケド、より負担に感じるのは弱者であるということです)こういう増税劇を覚悟の上で皆さん自民を支持したんですよね?ということは、生活が苦しくなってもライオン丸クンに付き従っていくよって宣言した結果なんですよね?この間の選挙は…

まさか『郵政民営化』だけをみて投票しているわけじゃないですよね…?

という質問をすると、うちの会社のコたちは大概『増税のことなんて何も言ってなかったじゃないですか!』って言うんですよ…(-""-;)ほらみなされ。やっぱり『郵政』の影に隠れちゃってるじゃ~ないですか!
ガキっぽいぞ~!といわれてもいい。一言叫びたい…

『やり方きったねぇ~ぞぉ!!\(>o<)/』

消費税率10%超の世の中になったら…老後の費用心配する前に即死しそうデス…

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-10-24 18:43 | 気晴らし散歩中(リンク)

そっか著作権気にしなくてもいいんだ…( ゜_゜;)

何もどれもこれも著作権無視して掲載しちゃってもいい!ってことではありませんよ(^◇^;)

数日前に書きましたデジタル書籍関連のメルマガでの連作資格を得るための小説のことです。てっきり他所に嫁がせてしまった作品は自分のところじゃ掲載しちゃいかんのかと思っていたのですが、そのサイトはどうやら著作権を書いた人間本人のものとしているようでして…

な~んだ(^^;それなら別にブログに掲載しちゃっても大丈夫だよね?

ということで。800文字でさほど長くもないのでこちらに載せてみることにしました。(予選の投稿フォームだと、7作掲載されている中で一番良いと思った作品にしか感想をいただけないので、やはり自分のような未熟者にはなかなか感想を戴くことが出来ないのデスよ(T-T))前置き長くなりましたが、お時間のある方是非ご一読くださいませね(*^.^*)!そして更にお時間ありましたら良し悪し何れでもかまいませんので、ひとつ感想などをお願いします!!

===========================================
『溶/解』              霜月 万太郎

『坊のヤツやっちまったみてぇだぞ?』縁側から聞こえて来る太い声に
『たまにはおしめの一つぐらい替えて下さいな!』と威勢の良い声が返る。
赤子のぐずる声とともに土を打つ滴の音が激しさを増した。

『やかましくてすみませんねぇ』
女房は、緑茶とおはぎを乗せた盆を上り口に腰掛けている男の脇にそっ
と置いた。

『こちらこそ忙しい刻限に来てしまったようで申し訳ない。また何か仕事
があれば声をかけて下さい』
男が立ち上がろうとするのを女房が慌てて止める。

『まだ止みそうにないし食べてって下さいな、ねぇお前さん』
『たまには先生、一杯やりましょうや』
おしめに苦戦していた旦那は、ようやくひと仕事を終えて腰を下ろした。
手には既に酒壷を握っている。

『お前さんったら昼間っから…一度飲むと仕事になりゃしないじゃないで
すか!小降りになったら塩田に行くと言ってたのに…』
女房が口を尖らせたものの、旦那ときたら既にほろ酔い気分だ。

その様子をみた男は、苦笑しながら外に目をやった。

『こんなに激しい降りじゃ海はあっという間に塩で溢れてしまいますねぇ』
『先生そりゃどういう意味だい?』旦那は目を瞬かせた。

『おや、知らなかったんですか?雨はこの世のそこかしこにある塩を溶か
しながら海へ流れているんですよ。その海にお天道様があたると雲が出来
てそれがまた雨になる。ところが雨に溶けていた塩は重いもんだから雲に
はなれずに海の中に残っちまう。すると海は塩で一杯になって何れは溢れ
る…海が塩で溢れれば、雲が出来ずに雨が降らなくなって飲み水が無くな
る。無論、坊の白湯も作れなくなる。旦那がお役目果たさなかったら一大
事になっちまうんですよ』

旦那は目が飛び出さんばかりに仰天した。
『なんてこったい!塩田に行ってくらぁ!』言うや否や一目散に飛び出して
行った。

『効きすぎましたかね?』
『長く効いてくれりゃいいんですが…』

穏やかになった雨音に坊の寝息が重なった。

===========================================
も、もしよろしければこちらにも感想を…(といっても水曜までの投稿システムで
既に予選結果は出ている状態なんですケドね(^◇^;))↓↓↓
http://www.digbook.jp/information.php?tpl=series_battle_vote
===========================================

というわけでこちらのブログ初!小説公開でした。

どっぺん。。。

【追伸】
なんとか自宅ネットに繋ぐことに成功!しかし、10分もするとぶちきれる上に遅いこと遅いこと…とてもADSLだとは思えない速度に仰天デス…(-""-;)
[PR]
# by r_elemental | 2005-10-22 16:16 | イレギュラーな具材たち

狐狸跋扈…

今朝ははよから顔が引きつるようなことをしておりました…

実は本日組織単位での社長面談というものがありまして、朝9時に社長室に行くことになってたんですよ。しかし…そういうときに限ってするものですよ、寝坊とは!!

弁当を作る暇もなく、なんとか通常より1本遅い電車に乗って会社の最寄駅に到着したものの、今度は頼みの綱のバスが来ない!このままバス待ちをしていても歩いたとしても遅刻確定だな…と思ってヤケクソでバス待ちをしていると、後ろから社長室勤務の女の子の声が!

『おはようございま~す。バス来そうにありませんよね?タクシー使っちゃいましょうか?』

駅からなんとかワンメータで行ける距離内にある会社なので、二人で乗れば330円で済む!まさに女神様のお声、とばかりにタクシーを捕まえて会社に到着すると8:57…微妙な時間でした(´ヘ`;)

その後何事もなかったように営業部長と一体何の役職なんだかよくわからない上司(S氏)付き添いのもと、リーダ以下3名で社長室へ…ここらかが狸と狐の化かしあい状態ですよ!表面は笑っているんですが、目が笑っていない…

座席も悪かったんですよね。楕円のテーブルの周りに椅子が配置されていたんですが、何故か社長の目の前の位置に座る羽目になっちゃいまして(-""-;)ひたすら愛想笑いしてましたよ。頬肉がひきつって痙攣起こすんじゃないかと思ってましたよ。なんせ…社長からの一番はじめの質問『社長さんのファーストネーム知ってる?』におもいっきり回答できませんでしたから( ̄□ ̄;)

漢字では知ってるんですけどね。読み方間違えたりしたら一大事だと思ったら…どもっちゃって見事に出鼻くじかれました(T_T)っていうか自分の会社の社長の名前覚えてないっていうのもヤバイといえばヤバイ話なんですが…(爆)そして、ウチのチーム誰も答えられなかったというのもかなりヤバイ気がするんですが(核爆!)

その後の他愛もないやり取りのようにみえて、実は物凄く突っ込みどころ満載なやり取りがあったりしたわけです。(主にそんな発言をしていたのが社長ではなくS氏だったんですけどね)

例えば…

前日の帰りが遅いときの9時出勤は身体が辛いときがありますね~
なんて発言をしたとします。

社長『そりゃそうだよね。そういうときはさ。特例があるでしょ?』
まんた『…?』
S氏『そういうときは予め上司に前日遅くまで仕事していたので今朝は10時に出勤しますってメールなりなんなりしておけばいいんだよ
まんた『でもそれって遅刻になりますよね?』
S氏『遅刻?なにそれ?そんな扱いなんてしてないよ?
一同『( ̄□ ̄;)!?そ、そうなんですか?!』
S氏『そうだよ。タイムカード入れたのだってただ単にず~っと遅出する人とかがいてけじめがつかないから一応導入しているってだけで、なにもあれをみて遅刻カウントしてるわけじゃないし。第一、この間産休に入った子だってお腹が大きくなってきたから自己申告で10時出勤にさせて下さいって予め申し出があったからずっとそうしてたでしょ?あれ別に会社がどうこうしろって決めてそうしてるわけじゃないんだよ』
まんた以下一同『………でも遅刻3回すると欠勤扱いになるって…』
S氏『あ~それ昔の話ね。今は別にそんなことしてないでしょ?
一同『………』
社長『そっか。そういう通達も社員にいきわたってないんだ。こりゃ困ったね』
S氏『ちゃんと会議でリーダークラスに知らせてるんだから上司からそういう知らせがいってるはずなんだけど…』

うちのリーダ『俺も今はじめて知りましたケド?
一同『………………( ̄□ ̄;)!?』

S氏『…兎に角!そんなことはしてないんだから予め上司に申請すれば遅く出勤したって構いません。そうじゃないと午前中病院によってから出社とか出来なくなっちゃうでしょ?』
まんた『出来るだけ土曜に行くようにして、どうしてもっていうときだけ遅刻しますって上司に連絡入れてました』
S氏『いやだから、遅刻扱いにしてないから!』
一同『………』
社長『こういうことってね。紙面化すると悪用するヤツが出てきたりするからね。「ほらここにこうやって書いてあるのになんでそうなるんだ!?」みたいなこと言ってくるヤツとかね』
S氏『そういうことだから。遅出したいときには上司に連絡すればいいから!』

自分は知っています…S氏が自分の部下の女の子にタイムカードの集計とらせていることを。そして遅刻数をカウントしていることを。更にそれが査定に響いてくるということを!

誰がそんな特例使えるかぃ!!(`´メ)

紙面にする云々~もそうですが、リーダが知らないような上の一部だけに適用されている規則なんてそんなもんどうやって知ればいいんだい!

朝っぱらから突っ込みどころ満載な面接、完了したのは40分後でした…

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-10-21 15:05 | 折り詰め作成中(日常雑記)