職業と学歴と常識と良識と(▼▼メ)!?

ちょっと八つ当たり的な投稿になっちゃいそうな予感…一応住宅、というかご近所付き合いという要素があったので『折り詰め作成資金~』に分類しちゃいました(^^;

昨夜10時を過ぎた頃でしょうか。2階下の住人が突然やってきました。一体何事?!と思いながら食事を中断して出てみると、何やら悲壮感漂う面持ちでポーチのところに佇んでいる女性1人。年の頃は30代後半~40代前半ってところでしょうか…

『あの。少し音のことでお話がありまして』

ま、まさか!2階下にまで音出るようなことした覚えないぞ!?っていうかそんなに天井や床薄いんか、このマンションは!耐震偽装云々どころの話じゃないぞ!?( ̄□ ̄;)と、少々パニック起こしかけてしまいました。が、しかし…

『実はウチの上の部屋の音の件なんですけどね、こちらでも夜中に音聞こえたりしてますか?』

彼女の部屋の上階…すなわち自分ところの階下。な、なるほど(^^;ウチの音が聞こえてるんじゃなくて階下の方ね。あ~びっくり。…って言ってる場合じゃなくて。

実はかなり前から、午前0時になるとどこからともなくドリルのような、電動ねじ回し(?)のような音が聞こえ始めて、早く止むときであれば1時ぐらい、遅いときになると朝方4時ぐらいまでその音がずっと続くんです。確かにかなりの音なんですが、自分が寝ている部屋は朝方3時~4時に新聞配達のあんちゃんが階段昇降する音の方が物凄くて(これは多分耳栓をしてても頭に響く音だと思われ…)自分の中ではその存在が霞んじゃってたんですね(^_^;)とはいえかなりの音であることは間違いないんです。なんせどの部屋にいても近所で工事でもしてんのかな?ぐらいの音がするので…

で、やってきた彼女の話だと、どうやら階下の方がその音が酷く響くらしくて不眠になってしまった挙句、元から少し症状が出ていた病気がかなり悪化してしまったそうで。確かに気の毒な話ではあります。で、その物音が夜中にはじまり朝方まで続くことがあるという事実を証言してもらえないかっていうんです。恐らく管理会社か何かに言うときに証言してほしいってことなんでしょう。事実は事実なのでこれは承諾しました。しかし!ここからです…

『最初同じ棟の人たちがどこから聞こえてくる音なんだか特定が出来なくて喧嘩になってしまったところもあったりしてね。私が音源特定したからなんとか収まったんだけど…あまりに酷いんで2回ぐらい直接注意にいったんだけどね。今時の若い人特有というか、1度目はとりあえず素直にうなずいていたんだけど、状況は相変わらずでね。あ、階下の方ご存知かしら?貴方と丁度同じぐらいの年頃の方でね

※以下心の声にてお楽しみ下さい。

『(^_^)………(へぇ…そりゃ注意しても聞いちゃいねぇってことかい。しかもこの世代だから~ってこっちまでひとくくりにされたらしいYO?)』

『2度目に注意に行ったら、逆切れっていうのかしら?自分の生活リズム崩されるようなこと強要されたくないって怒りはじめちゃって。私もね。会社勤め長いからこのぐらいの年頃の部下は扱い慣れてるんだけど、社会性のあるタイプじゃないとどうしても言葉がまともに通じないみたいでね

『(^_^;)………(ぶ、部下扱いですか?確かに年下だけどここはマンションで同じ住民って立場なのに、部下扱い?!一体どんなしゃべり方したんだろ…上から命令するように言ったんじゃあるまいなぁ~このお方は!?)』

『数年前まではマンションが建った当初からの入居者ばかりだったから、身元がしっかりしてて信頼出来る方々ばかりだったからこんな問題も起こらなかったんだけど、今じゃ途中入居の人が増えちゃって住み難くなっちゃってね。あ、ちなみに私は書籍をレイアウトしたり編集したりする職なんだけど、貴方は?』

『……いや、たいした商売じゃないんです。ホワイトカラー系でして…』

『あ~そうなんですか。でもパソコンぐらいは使えるんでしょ?あ、もしかして機械モノ苦手なタイプかしら?(笑)』

『あ、あははは(乾笑)…あの、一応少しはパソコン使うこともあるんで…(と、ひたすらにっこりしてみる)(てめぇ~!完全に人見下してんな?!パソコン使えなきゃどうだっていうんだよ!この世の中使えない人間はダメか!?あぁ!?(▼▼メ))』

『あらそうなの。でも何かわからないことあったら聞いてくだされば少しはお手伝い出来ると思うんから。』

『(ここはひたすらにっこり)』

『この棟はね。前から住んでらっしゃる方はみんなしっかりした方で、●階はお医者様だし、○階は会計士の方だしバイリンガルだし、▲階は海外で事業起こしてらっしゃるとかであまり帰宅されないんだけど、良い方でね。それから△階は××士の方でね、今理事やってらっしゃる方は理系の大学出身の方で、とても頭がきれる方なの。だから信頼出来る人でね~(と延々続く)』

『皆様すごい方ばかりなんですね。私なんかが住んでいい場所じゃなかったかな…(わざとらしく落ち込んでみせる)』

『あ、あら。そんなつもりじゃなかったんだけど、でも身元しっかりした方ばかりだから皆さんと仲良くしておいた方が何かと貴方のためになると思うのよ?ね?で、連絡先をうかがいたいのだけど。出来れば常時連絡が取れる方がいいから携帯か常に連絡が取れるメールアドレスを教えて頂けるかしら?』

暗に『疑わしいからすぐにでも連絡取れるようにしとけよ!』って言われてるようなもんですよ(-""-;)しかも『貴方の為~』って半分脅しかけて自分の管理下におこうって目論みみえみえだし!これじゃぁ下の人、逆切れするだろ~なぁ!?

『あ、それじゃメアドを…これは常時取れますので』

『へえ~自宅にいても会社にいても取れるのかしら?どういう方法とってらっしゃるの?』

『転送してるだけなので…たいしたことしてないんですよ。(っていうかそんなにパソコン出来るってひけらかした言い方するぐらいだったら転送ぐらいのこと思いつけって~の!貴方の見下してる自分でもわかるレベルの話だしぃ!?)』

その後約1時間半、ポーチのところで拘束されました。その間延々高学歴だの高給職だのの人は信頼出来るだの、最近の若い人は~だの、自分の病気のことだの田舎にいる母親の介護の話だの、理事会役員になったとき自分に言ってくれれば少しは融通きかせてあげられるから~だの…そりゃもうめいっぱい話して帰られました。

階下の彼女のことを『自分の生活リズムを人に押し付けるような人』だって評してましたが、貴方も十分そういう人だと思いますよ?少なくとも…

夜10時過ぎ、食事中だった人間捕まえて外で1時間以上の立ち話させるって常識的にみてどうよ?!

学歴なかろ~がたいした職についてなかろ~が、自分それぐらいの常識はあるつもりです!(怒)

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2006-04-25 19:58 | 折り詰め作成資金調整中

長い付き合いだし…

『ローン』って単語を出すと宣伝トラバが増大しますねぇ(^^;先日の投稿内容にバンバン書いたもんだから顕著でした。どうする?ア●●●?♪のフレーズが何故か浮かんでしまいましたが、今は名称伏せておいた方が無難なんでしょうかね…(ローンつながりってだけなんですケドね)

それはさておき。最近周囲がなにやらお子様ラッシュっぽくなってきています。直接仕事一緒したことはない上司のところなんですが、男の子が生まれてお祝い金回収袋が回ったし、今一緒にお昼食べてる子は9月には男の子出産予定だし、友人のところは来月~再来月には女の子が誕生するし!

いやぁ~めでたいですねぇ~この少子化社会に子供は宝玉ですよ!(なんか自分が書くと非常に胡散臭い表現のようにみえてしまいますが、結構本気です。老後『年金』破綻しないように頑張って働いてもらわにゃなりませんし(^◇^;))

で。会社の上司のところに生まれた男の子の名前の話が出たときのこと。
『ホントはねぇ~音としては『シュウト』って付けたかったんだよね』と、どうやらイマイチ乗気じゃない名前になっちゃったんだよ~といわんばかりのコメント。

実際付けた名前だって悪い名前じゃないけど、やっぱり第一希望じゃないとなると複雑なのかなぁ~新米パパさんとしては…なんて思いつつ、

『なんで『シュウト』君ってつけなかったんですか?』
と当たり前のように聞いてみると…

『音はね。いいんだよ。だけど、漢字がね…』

『…?何か問題でも?』

『シュウの字が『臭』とか『醜』とか『讐』とか『囚』とかさ。イメージが良くない字ばっかりでね…』

え(^^;;;?いや、ちょっと待ってくださいな。別に『シュウ』って読む字ってそんなに悪い漢字ばかりじゃないっすよね?『修』とか『秀』とか『秋』とかありますよねぇ?!

な、なんでそんな悪いイメージの字ばっかり探してきちゃったんだろ…このお方は!?(汗)

『で、仕方ないから違う名前にしたんだよね。基本は親も子も書きやすい字ってことで画数少ない文字でね』

…なんとなく思ったこと。
もしかして奥さん『シュウト』って名前に反対だったんじゃ…(^^;;;

だからイメージ悪い漢字ばかり出してきてうま~く違う名前に誘導したような感が…って勘繰りすぎですか!?(笑)

ちなみに自分は最初、『シュウト』ってサッカーから取った名前なのかと思っちゃいました。その上司さんかなりのサッカー好きの方なもんで…ってこれも勘繰りすぎかなぁ…

何にせよ名前はなが~くお付き合いしていくものですからね。子供の立場からすればあんまりすっとんきょうなモノはちょっと遠慮って感じでしょうかね(^^;?

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2006-04-24 19:53 | 折り詰め作成中(日常雑記)

何をどうしたらいいのやら~住宅ローン閑話:後悔編~

年末から数ヶ月の間…少しばかり一般的な生活リズムにおさらば!な、状態を続けていたせいで、ようやく一般的な生活に戻ってきてみれば、原油価格は恐ろしい勢いで跳ね上がってるわ、円安は進んでるわ、挙句金利はじわじわ上がってるわ…!
ゼロ金利の文字なんてなんのそので、景気回復の文字が躍るニュース画面の隙間を縫うように、ローン金利の着々上昇傾向を報じているし( ̄□ ̄;)!!さらによ~くよくみてみれば、

なんと、量的緩和解除とな!?

そ、そんな…いかにも『さぁ!これから気合入れて金利上げてくぞぉ~!』とスパートかける直前、力をためているようなことをなさっちゃってもぉ~!!住宅ローンを組んでいる身としてはちょくちょく公庫の金利推移表あたりをチェックしていたつもりだたんですが…数ヶ月間はまっとうな生活していなかった(=ネットともメディアともおさらばしていた)ので、その間に世の中は恐ろしい勢いで動いていたわけですよ。

ライブドアショックどころじゃ~ありません!誰に何されたわけじゃなく、既にショック状態で頭の中はパニックです…

ど、ど~すんべ?このままの勢いじゃ短期固定が終わる来年1月にはどえらいことになってるんじゃないかい!?いや、それ以前の話、あんな低金利時期に借りておいて3年短期固定にするっていう方が間違いってもんじゃ…

いまさらですがそのとおりデス(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

さらにさかのぼってしまえば、キャンペーン期間の3年固定ぐらいの金利じゃなきゃ審査通る銀行なんてなかったんだよ~!ってところまでいき、頭金ゼロで家買おうってのがそもそもの間違いなんぢゃい!ぼけぇ!って声が聞こえてきそうなところまで行き着いちゃうわけです。

わ、わかってますよぉ~!でも、人にはいろいろと事情が…(弱気に言い訳)
そ、それに今更後悔したところで買っちゃったものは仕方が無い!(いやそれこそ売れば~?って声も聞こえてきそうな…(^^;;;)

いやいや、そんなに後ろばっかり向いている場合じゃない!
というわけでこれから『なんとかするぞぉ!住宅ローン』の話を調べ物覚書を兼ねつつ書いていこうと思います。

結果が見えないだけに…怖いなぁ…(^^;

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2006-04-21 18:44 | 折り詰め作成資金調整中

教育基本法と愛国心と式典とWBCとサッカーと、たまにおにぎり。

教育云々をすっぽり抜いて、皆様にお伺いします!

常日頃、愛国心なんて意識したことあります…?

そりゃ、WBCやらサッカーやら…そういった各国チーム同士の対戦モノがあるときには『愛国心』も大活躍することだってあるのかもしれませんが、普段から意識している人ってそうはいないと思うんですよね。

『国を愛する』なんてことを意識するより、風呂に入るたびに『あ~いい風呂だわ。日本人でよかったなぁ~』とか、海外旅行先のDFSで久々におにぎりみかけたとき『やっぱ日本人は米のメシだよなぁ~』とか。そういった感じ方の方がよっぽど生活密着型な『ニッポン』の感じ方だと思うんですよね。『愛国心』って日本人は多分特に薄ら寒い単語にしか感じられてないんじゃないかと思うわけですよ。(普段使い慣れない言葉ってうっすら寒い感触ありませんか?)

それを教育現場でどう反映させようとしてるんでしょうね?某党は(^_^;)?

いやね。別に形骸化した(というよりミイラ化した?)単語として枕詞よろしく、とりあえずくっつけとけばそれなりに風情あるかなぁ?程度で使おうと考えているのであれば、スルーしちゃってもいいんだと思うわけですよ。しかし…

最近までシーズンだった入学式なんぞでやたら国旗、国歌に執着するような恭しいまでの扱い方を強要するような風潮が強まるっていうんだったらそりゃ話は別かなぁと。

ちなみに自分は国歌やら国旗に抵抗はないですよ?式典に掲げられたりしているのだって、ただのお飾りぐらいにしか思えないぐらいですし、そこに深い意味なんて見出すまでもなく『あ~式典だからとりあえず出してみたのね~』ぐらいにしか考えられませんけどね。しかし、それが『日本国民たるもの国歌、国旗を敬い~』なんていわれるような状況になったらぶ然とすると思うわけです。『なんで?なんで日本人やってたら歌とか旗とかうやまわなきゃならんの?なんでさ?歌や旗がなんかしてくれるんか?』というのが正直な気持ちです。だからといって『そんなもん絶対に国の象徴として認めるもんか!冗談じゃない!絶対に御辞儀なんぞしないし、歌なんか歌わないゾ』というほどのアレルギーを起こすこともないと思うんです。そういったことに関しては、基本がことなかれ主義なので別に争うようなことだとは思わないんですね。流れに身をまかせ~状態です。別にそんな状態だろうと生活に支障が出るような国じゃないことをわかっている点ではある意味確信犯的なことなかれ主義といえるのかもしれません。でも…

常日頃から『愛国心』なんて単語に慣れない国民に対して、教育基本法に『国を愛する』が入る入らないってそんなにウェイトの高い議題なんでしょ~か?

結構こういう考えの方多いのが実情じゃないでしょうか?それよりゆとり教育云々で生まれた学習レベルの格差を埋めたり、45分の授業をじっと耐えることの出来ない子供をどう救っていけばいいか?教職員数を増やすことが本当に打開策なのか?もっと現場に即したことを議論する方が大切な気がするんですよね。(給食費や備品代を四苦八苦して捻出している家庭だってあったりと、もっと即物的な点でだって議論すべきことは山とありそうですし)

だって結局のところ基本法に『愛』がはいろうが『国』が入ろうが、子供にとってはせいぜい式典のときに旗に礼をするかお偉い様のてかてか頭に礼するかの違いぐらいしかないでしょうし、教育内容に食い込むとしても、社会科や道徳分野といったそれこそ国がおろそかにしがちな教科の本にいくぶんかの追加と却下が入るぐらいで、実際にはその教科書すら現場では使われないかもしれないレベルの話じゃないでしょうかね?少なくとも現状の教育方法ではそのレベルの変化でしかないと思いますよ?

それより…『愛』や『国』を後回しにしてでも、『起立、礼、着席』の言葉の意味がわからずうろたえる新1年生に対して、必要最低限な基本儀礼が自然に身につくような環境をどうしたら実現出来るか議論する方が先な気もしますが…はてさて親御様たちの反応はいかに?!

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2006-04-20 13:13 | 気晴らし散歩中(リンク)

根性不足なのか…?

スランプではないなぁ…そんなこと言うだけの能力元々ないからなぁ…

などと自己突っ込みしつつ、お久しぶりの更新でございます。いや、実際には度々更新を試みていたんですが、なぜか最後まで書き通すことが出来ないという事態に見舞われまして。

友人からのメールも未だ最後まで書けずに途中まで書いては消し…を繰り返して早十数回。
一体どうしちゃったんだろう?!ってな感じです。今まで文章書くことを苦痛と思ったことってほとんどないので(っていうかむしろ好きなんですが…)なんで書けないのかが本気でわからないんですよね。

そんなわけでしばらくの間、仕事以外の文書作成は短いメール以外はほぼ断念状態してました。仕事…切羽詰っていたせいもあるんですが、非常に不安定期が長かったせいもあるのかな?などと自己分析してみたり…

更新が滞っていた間、周囲は急速に時間が流れていたんだなぁ~って痛感してます。この間結婚したばかりだと思っていた友人は2ヵ月後には女の子出産予定になってるし(自分に負けず劣らずの子供嫌いな彼女ですが、子供出来ると人間変わるもんですからねぇ~どうなりますことやら!?)社内でも1こ下の子が4、5ヶ月後には男の子出産予定だし、グループの後輩は直結婚だしで、なんだかんだと周囲は動いてるんですねぇ…

なるほど、歳とるわけだわ…(´ヘ`;)

そしてつい先日、社員の入社年数調査をしている社長室の子から『1●年目でOKですよね?』って確認メールをもらってびっくり!

どうりで、歳とるわけだわ~(_ _;)

どうやらこのスランプ紛いの状況、更年期障害突入のノロシのようです(爆)
あらためて寿命短そうだなぁ…自分(爆)

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2006-04-20 10:17 | ごあいさつ、もろもろ。

今年初…

一体何ヶ月ぶりの更新になることやら…3日坊主の騒ぎじゃありませんね(苦笑)
今年初のブログ更新です。というわけで…

あけましておめでとうございます。(遅っ!)

年末年始とお祭り気分からは程遠いところで生活していたので、かなり底辺這っているような状態でした。(まだ云々言えるようになるにはちょっと時間が足りてないかなぁ…という気もしてますが…あ!でも母上はちゃんと無事です。元気とはいえませんが無事なんです!それだけは救いです)

仕事は12月に入ってからというもの、まともな生活リズムに乗ることが出来ず、毎日午前1時に帰宅、出勤時間は9時だったり10時だったりと滅茶苦茶な状態が未だに続いています…(今日も実はまだ会社です)

そんなわけでブログの更新どころか部屋の掃除もゴミ捨ても食事も寝ることすら出来ない状態が未だ続いていたりします。(最近じゃ風呂やらトイレまで忘れそうになる始末(-""-;))

そんなわけで『いつ死ねるかなぁ~多分今の生活続けるぐらいならぽっくり逝った方がなんぼかマシだなぁ』と知らぬうちに考えていたり…(苦笑)

兎に角睡眠と食事がまともにとれないのはかなり痛いところです。お弁当でなんとか節約生活してきた自分にとって毎日昼が外食になるというのは大変懐が痛い話で、痛い!だけならまだしも逆さにひっくり返しても無いものはない!という状況になってしまうのも早いわけでして…仕方がないので夕飯食べるのをやめてみましたがまだお金が足りません!そこで朝は毎日袋に入ったインスタント麺(1食約70円程度…)で難をしのぎ、昼飯でヤケクソ気味にがっつり喰い、夕飯は忘れたことにする!という生活になっています。(なんせいくらあくせく働いたところで残業手当がないので、出向先でお弁当持参が出来ずにしかもマイカップ持込でお茶を飲むことも出来ない状態では節約生活が出来ずに困窮の一途をたどるのみなのですよ)それでも痩せずに太っていく自分は案外丈夫なのかもしれません(苦笑)

ただ、最近毎朝身体を起こすことが大変になってきました。頭が上手いこと睡眠モードに切り替わってくれなくなってしまったので毎日1時に帰宅しても4~5時まで布団に入ったところで一睡も出来なくなってしまうんですよ(^◇^;)しかし、人間は頑丈なものでなんとかなってきちゃったんですよね。でも…そろそろ辛いです~って弱音はいたところで誰も助けちゃくれませんや~ね(^◇^;)

あ~でもせめてもう少しお金があったら…そしたらプリンとかケーキとか食べてみたいなぁ…朝食に白いご飯が食べてみたいなぁ(お米がなくなっちゃってどれぐらいになるかなぁ…)

今年もこんなでぼんび~なまんたろうなのでした(´ヘ`;)

どっぺん。。。
(って景気悪い話やなぁ…)
[PR]
# by r_elemental | 2006-02-14 23:17 | ごあいさつ、もろもろ。

まいぶーむ番組

最近帰宅時間が午前様状態なんですケド、リアルタイムでは朝のニュースを(たまに夜放送しているニュース番組のビジネスサテライトかNEWS23)みてます。そして最近では現在のまいぶ~む番組を3つ録画してみるようになりました!(しかもみる時間は夜中3時頃…眠りやすい薬を飲んでいるのにも関わらず眠れません(^◇^;))

いやホントに録画しないとちっともみることが出来ないんですよ(-""-;)
トレンディドラマや恋愛モノが苦手な自分が一体何を録画しているのかと言いますと…

『着信アリ』
 …一応ホラー。実は菊川嬢の演技が一番怖い気がします…スクールウォーズの熱血先生が蝶ネクタイしめて校長先生に昇格しているところが(^^;)…って今時の若いお嬢さんお坊ちゃん方にはわかるまいて(^◇^;)ゴールデン外しのドラマのわりには意外と脇でいい役者さんたちが出ていることがあるので、その意味でも楽しめるかもデス!

『相棒』
 …2時間単発でやっていた頃気に入っていたんですが、まさかシリーズになっていたとは( ゜_゜;)というわけでフォーシーズン目から見始めました。しかし…相変らず水谷氏の演技はたまに入る奇妙な動きが気になります(笑)いや、あの嫌味な感じ好きですけどね!毎回たまきさんが出てくる度にほっとしてます。そしてたまにしか出てこないらしい(?)岸辺氏の更に嫌味な持ち味に期待していたり(笑)薫ちゃん&美和さんの掛け合いやら、捜一トリオのど付き合いに、ちょっとマニアックなところはあるけど、人のいい鑑識さんもみんないい味出してマス(^^)

そして最後に、

『水戸黄門!』
 …これだけは録画すまい!と思っていたんですケド(昔はクール単位に関係なく長々放送されていたんですが今は時代劇もちゃんとクール単位を目安にしているようで全●話みたいにあらかじめ決まってるんですねぇ~!)里見さんの好好爺ぶりにとうとう負けました(爆)齢2歳から里見さんのファンだったのでいくら若手メンバーが出てきてもやはり里見さんが一番格好良くみえてしまうんですよね~(^^;)最近のシリーズではどうやらアキちゃんの成長記化している感もありますが(笑)それはそれで愛らしいので是としましょぉ(*^.^*)/ちなみに彼女は太秦撮影所内の超有名アイドルらしいです(笑)

このラインナップだけみてると…どこぞのおじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにみている番組ラインナップと重なりそうでちと怖いデスが…(-""-;)
でも、ホント自分のツボにはまってる3作品&ニュース番組(ビジネスサテライトのトレたまは特にオススメ!)なので、あらためてまいぶ~む番組に認定します!←ってなんぢゃそりゃ?!

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-12-01 18:18 | 折り詰め作成中(日常雑記)

わずかな1文に薫る日本

先に言ってしまいましょう。自分、正直言いまして『三島由紀夫作品』はほぼ読んだことがございません!しかし、ここではその三島由紀夫氏のことを取り上げてしまおうという、いたって無謀なことをやらかそうとしていたりします。

ええ!そりゃもう無茶苦茶無謀であることは百どころか千も万も承知です!
それでもふと、おもうところがあったのですよ。

それというのも…金曜だったか土曜だったかSMAPの誰だかの番組で三島由紀夫氏のことを取り上げていたのがきっかけだったのですが、人物的なものにははっきりいってあまり興味はありませんでした。憂国の云々~言われたところでその演説に感銘を受けるようなこともありませんでしたし、割腹自殺を『潔い散り際だった』だなんて到底思えなかったものですから…

主張するなら生きて自分の口で、若しくは筆でが常套でしょ?!というのが自分的な考えなので、まず自分の命を絶つ際を探しながらの人生自体が理解出来ませんでしたしね。『死ぬ』ことってそんなに綺麗なことでも格好のいいことでもありませんよ。主張に力を与えるものでもありませんよ。人々の印象に残ることがあったとしても、結局そんな記憶はあっさり薄れていくんですよ。

でもね、彼が書いた小説の一節をみたときには彼の人格云々やら生き方云々なんて全部ふっとんでしまいましたね。記憶力が鳥以下なので今ここに一節を~なんてことをすると墓穴ほりまくりそうなのでやめておきますが(著作権もヤバイのかな(^^;)?)あの表現は現代作家さんの中にはまずそう出てくるものではないですよ。

正直言うと、今の売れ筋小説というのは確かに感動も泣きも出来る良質なものがたくさんあるとはいえ、その表現が率直でわかりやすくていいという反面、読みながら読者がその情景を浮かべたり、感情を思ったりするような『想像』をかきたてるようなものは少ないと思うんですよ。そりゃ、読んですぐにわかる物の方が入りやすいし、人にはウケがいいでしょうし、何より的確に作者が伝えたいことが読者に届くことでしょうし。いいこと尽くめだとは思うんです。

でもね…少し物足りないなぁ~というところもあるんですよね。

最近の若手作家様がとても偉い賞をとってニュースになったりしているので、どんなに凄い作品が出てきたのだろう?と思うと、ぱら読みした時点で『確かに内容は衝撃的で凄いね!』という印象は受けるんですが、そのぱら読みだけでなんとなく作風がわかってしまう気になるなぁ~って思ってしまって、そこで購読意欲がしぼんでしまうんですよね(-""-;)

自分、かなりひねくれた本の読み方しているせいだろうってことはわかってます!でもね…

その点でいくと三島氏の作品というのは言葉を面白いように並べ立てて『さて想像しろ、今この場面ではどのような景色が広がっている?今この時はどのように過ぎている?』というのを読者に挑むように投げかけているようなところがあるんですよね。

あの表現技法はとてもじゃないけど真似出来るものじゃないなって思うんですよ。
小難しい言葉を並べ立てて似非物書きを気取って、実際には誰にも、書いた本人にすら後からみかえせば何が言いたかったのかわからなくなるような文章を作り上げることは誰にでも出来るでしょうが、いつの世にあってもそこから『想像』を引き出す文章というのは、そんな落とし穴にはまることなく燦然とそこにあるんですよね。

だいたいにしてそういう作品というのは『再読可能』作品であることが多いんですよ。いや、どれだって再読したきゃすりゃいいじゃん!なんですケド、そうじゃなくて読む度に感じ方、捕らえ方がかわり、別の作品のようにすら感じることがあるという意味での『再読可能』作品です。読者一人一人どころか、その一人が生きてきた時間の長さによっても恐らくその言葉から想像される情景は変わっていくんですよ。

そういう意味では三島由紀夫氏という人の一文に日本の文学がこめられてるな~って思ったんですよね。

しかし…恋愛小説系が読めないので(イレギュラー恋愛も含)彼の作品に手を出す日が来るのか否かは定かではないんですケドね…(^◇^;)←っておいおいお~い!?

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-11-28 13:31 | 折り詰め作成中(日常雑記)

嗚呼。自虐ネタ

今朝バス待ちしていたら通りの向こうでクーポンを配っていた姉ちゃんがこっちに突進してきました。自分はバスがこないかなぁ~とたまたまそちらの方面をみていて、それこそたまたまその姉ちゃんが視界に入っただけだったんですケド、何を考えてか一直線に突進してくるので『あ~バス待ちしている人間ならクーポンブックもらってくれる人多いって思ってるのかなぁ…でも自分は別にいらないケドね』なんて思っていました。
その間にも姉ちゃんは着実にこちらに向かってきていて、とうとう自分の目の前までやってきてぴたりと止まりました。その後、上から下まで一通り人のことをみてから一言、

『エステとか興味あるでしょ?女性専用のクーポン情報誌です♪』

にこやかな笑顔とともに有無を言わせぬ勢いで人の手にその冊子を押し付けると、また勢いよく去っていきました。ある意味台風のような子でした(-""-;)

しかし…人の姿を上から下までみたらわかるでしょ~?

エステに興味を持つような女性が、
コートのボタンとれかけてたり、まだらになった白髪頭に飾りもなくぼさぼさになった髪を無造作に1本に束ねていたり、目の下には巨大なクマかっていてしかも化粧なんて、はなからのらないようなザラザラ肌に無理やりファンデをのせているせいでダルメシアンよろしく斑模様になっている顔、口紅なんてつけられないぐらい荒れきったたらこ唇、鼻の頭は黒ゴマ状態うっすら髭まで生えている始末、手先はささくれ立ってしかも掌まで乾燥しきって粉をふいているような状態…な~んてしてますかねぇ?絶対にありえんよなぁ…

彼女もきっと、クーポン渡しながら『あ、ヤバイのひっかけちゃった』と思って後悔したことでせう(--)(__)

あ~それでもなんでもいいからエステ云々なんかより睡眠時間が欲しいデス…無理やり薬使って短時間を集中睡眠しようとしても薬の効果がありすぎて結局いらんときに眠気がさして、駅の階段からは落ちかけるし、段々手足がいうこと利かなくなってくるしで外見云々より、やはり人間としての必要最低限の生活時間が欲しいなぁ~と切実に思うまんたろうなのでした(´ヘ`;)

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-11-25 12:05 | 折り詰め作成中(日常雑記)

医者に捕まってしまった( ̄□ ̄;)

風邪が治りません!本人的には少し体調不良ぐらいになってきているので大丈夫かなぁ~なんて放置していたんですが、母上がえらく心配するので(恐らく自分の手術が近づいていて情緒不安定になっているものと思われマス…そうじゃなきゃそんなに心配するような人じゃありませんから(^◇^;))とうとう観念して普通の内科に行ってきました。とりあえず風邪薬でももらってこようと思ったんですが…

黄色い手足と顔色をみせたとたん、医者にとっ捕まりました(-""-;)

本当に風邪の症状だけで通院したんですか?なんてきかれる始末で仕方がないので最近お腹がちょっと張り気味で(ってたぶん便秘でしょ~(^^;))ちょっと胃が痛くて(風邪と暴飲暴食のせいでしょ~)寝不足で(これは以前から眠れない性質だからでしょ~)全身がだるくて(単なる運動不足でしょ~)微熱が下がりません(もしかしたら平熱37度かもしれないし!)…

なんてことを話していたら、少なくとも血液検査だけは早急に受けて下さいと…(-""-;)

あのぉ…数日後、会社の健康診断があるんですけど?(大汗)
無料で受けられる健康診断を前に、自費で検査を受けなくちゃならない自分って一体…

そしてつい先程検査結果が出たと病院から連絡がありました。当人より医者の方が、よっぽど心配していたとみえて(苦笑)検査結果が出て即確認したそうです…(自分なんて祝日の午前中にでも結果聞きにいけばいいかなぁ~って思ってたぐらいだったのに(^^;))一番恐れていた肝機能障害は全然まったくちっともなかったそうです。

医者は間違いなく自分のこと肝臓に重篤な障害があると思っていたな(-""-;)

というのがよ~くわかりましたが…その後の一言。
『あの…貧血がものすごいので早急に治療させて下さい

( ̄□ ̄;)!!
あ…さいですか………しかし、

治療させてくださいって一体…………

どっぺん。。。
[PR]
# by r_elemental | 2005-11-21 19:55 | 折り詰め作成中(日常雑記)