<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

~住宅ローン閑話:やっぱり砕けるんかい!?編~

ま、負けない!こんなことぐらいで負けてたまるか! <(`^´)>

というわけで、気合新たにみなぎらせ、腰のひっく~い内容での相談がはじまりました(苦笑)
っていうか、何故住宅ローン相談を商売にしている会社から、相談申込を断わられにゃならんのでしょうか(^-^;?

そんなにぼんび~な客はダメか?!ダメなんだな!?そうなんだ!ダメなんだ(ノ_・、)いいもん!ぼんび~だもん <(`^´)>←裏返ったか!?自分(^◇^;)

開き直った客は強いんだぞ!みてろよ、担当者!嫌がらせの如く質問攻めにしてやるぜい!

などと気合入りまくりの客になるはずだったのですが…結局のところ、その相談窓口で取扱いしている金融機関の中の、比較的低めの金利で、自分の支払シミュレートなどをフリーソフトなどでちまちま計算したりしてました…聞いてみるんじゃなかったんかい!?(っていうかなんて小心な客だろ…)

そうこうしているうちに、担当者からのメール着信!

いそいそと開いてみると、「C銀行のおすすめ」内容でした。
な、なんだかそれらしい内容がいっぱい書いてあります!

・保障料無料、繰上返済手数料無料、ネットでの金利切替OK!
・翌月金利の発表が早いので、金利の動向を見ながら、翌月からの金利上昇などがわかった時点で、その月内の金利で固定に切替が出来たりと、金利の先読みがしやすい。
・全期間金利0.7%優遇キャンペーン中。

保障料無料などは確かにおいしい話だったりします。通常2000万程度の借入であれば2X万~4X万程度はかかるもので、ローン借換時の初期費用の内、かなりのウェイトを占めている費用になるからです。

というわけでこれはOK\(^O^)/

全期間金利0.7%優遇…これもなかなかおいしいです。
例えば次回固定・変動金利決定時、時価金利が3%であれば2.3%になるし、3.7%までは3%以下で抑えられる。

うむうむ…これは他行に比べて少し弱いケドま、OK!
…ん?何かちょっとひっかかることが…気のせいかな(^_^;)?

・翌月金利の発表が早いので~って確かに先が早めにわかれば金利を固定にチェンジする時期もよみやすい…ってお~~~~~い!?

ちょっと待て?!自分、確か長期固定を前提に相談したよなぁ?(^_^;)
こ、これって完全に変動で借りて後は金利読みしながらやっていけよ~的な商品なんじゃ…

量的緩和解除、ゼロ金利解除、金利上昇局面で短期固定期間が直終了してしまう人間が、変動金利で手数料を払って他行に借換…?!

ってそんなのありえねぇぞぉ~~~!!!!!

そもそも変動金利なんて都市銀行はどこもほぼ横並び一線、ゼロ金利解除で一番ボディーブローくらうのはこのタイプなわけですよ…それなら潔く(?)今の銀行で短期固定期間終了を待って手数料もかからない変動金利に切り替えたほうがなんぼかマシです…(T-T)

というわけで、無料相談会社と銀行の間には、どうやらいろいろとしがらみがありそうです…
そんなこと知りたかったわけじゃないのにぃ~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2006-08-12 00:17 | 折り詰め作成資金調整中

かいもの。

やっと…やっと注文しました>ウォシュレット(爆)

ウォシュレットのくせに、水が出るための回線部分がぶっちり切れて沈黙してから早数ヶ月…
今まで使っていたものの後継タイプの値段をみると5~6万するらしく『んな高いもの買えるかぃW(`0`)W』と、自己つっこみの末、ランクダウンして購入しました。

一応必要最低限条件としては…
・水出ること。(っていうかウォシュレットなんだってば!!(^◇^;))
・基本はリモコン操作。(トイレ狭いんで脇に操作盤が出ているタイプだと掃除がひっじょ~に大変!)
・とりあえず脱臭。(これは…ねぇ…(^_^;))
・とりあえず蓋が緩やかにしまること。(自動とまではいいません!ハイ!)
・メーカーはT●T●(伏字?伏字か!?)

で、この条件で探した結果、本体価格30000円以内のものを発見!送料が入ると流石に越えますが、とりあえず31000円以内におさまりました…
あ~も~お金かかるよぉ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

そして、携帯の機種変をしました。…この金がかかる時期に…(^◇^;)
住宅ローンの借換やって、ウォシュレット買い替えて、携帯機種変更。まさに湯水の如き出費の嵐!なんも考えてなさそうですが…

携帯の機種変は仕方なかったんですよぉ!(ってウォシュレットもローンも結局全部仕方なかったんですが…(大汗))2年も使用していたらバッテリーが…しかも母上と同時期(というか同日)に購入しているので、母上の携帯もバッテリーが…

そこで8/5に近所のA●ショップに行くことにしました。丁度その日は地元の祭りの日…

実は毎年祭りの日になると、ご近所のショップは一斉に祭り価格ということで値引きを開始するんですよ(*^_^*)ようはこれが狙いでした!(今年は全機種1050円値引き!)

それに2年も使っていればそれだけで元値割引があるし、ポイントを使えば更に割引♪
こりゃもしかしたら機種自体は0円でいけるんとちゃうか!?という勢いでショップに入りましたが…なまじディスプレイを眺める時間が長いといけませんや~ね(^_^;)

いろんなものに目移り…

結果…ワンセグ対応(アナログもOK)、PCビューア対応、FMラジオ付、その割には音楽対応していないというなんだか高い機種になってしまいました(-""-;)こ、こんなはずでは…
そして母上の機種も文字が見やすいものを選んだ結果、結構なお値段のものに…(こちらは通常のデカ文字機種ではなく、本人が見やすいと評価したものを選んでいるので結構なお値段の機種になりました(^^;;;)

結局機種本体のみで二人合わせて約9000円( ̄□ ̄;)!!(値引額11,550円…)
これに来月引き落としになる手数料が4200円…

た、高いっすよ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。っていうか自分が贅沢な機種にしなけりゃもっと安くすんだのに(ノ_・、)祭りの勢いもあってついついやってしまいました…

大切につかわにゃ…(涙涙涙)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2006-08-10 13:26 | 折り詰め作成中(日常雑記)

略!~住宅ローン閑話:あたって砕けた(涙)編~

量的緩和解除から早2ヶ月経過した5月初旬…
仕事でヨレヨレした頭で、探した相談コンサルタントのサイトでユーザー登録を済ませました。

登録したB社は、自社でも住宅ローンの取り扱いをしているんですが、他の銀行の商品なども合わせて数百のパターンの中から『これおすすめ~!』というものを紹介してくれる相談機能も備えている会社ということで、これなら専門家の意見も聞けるだろう!という目論みのもと、いそいそとサイトから登録必要事項を記入しました。

が…

何故か記入した必要事項がはじかれる(-""-;)登録がうまくいかない…
しかし、ここで諦めるわけにはいきません!とりあえず他力本願でも動かにゃいかん!(笑)
チャレンジすること十数回目にしてようやく登録手続きが完了しました。

ここで記入する内容は結構詳細事項が多くて、当初借りたときの書類を引っ張り出したりしながら記入していきました。

氏名、性別、生年月日、住所、TEL…(このあたりは当たり前ですね)

勤務先情報(住所、企業内容、勤務形態、勤続年数、役職)
税込年収(合算収入有無など)
現在の状況ということで、購入時期、価格、借入総額、物件タイプ、築年数、土地面積、建物面積、所有形態、利用目的、土地所有形態(借地の場合もありますからね…)

これ以外に相談内容や、どのぐらいの金額を何年借入れしたいかなどなど…いろいろ記入していきました。

で、これを記入してて思ったんですが『自分がどういうタイプのローンに借換したいか』が相談内容記入しているうちになんとなく見えてくるんですね(そりゃうまみのある条件が一番なんですケド、何を重視したいか~とか…そういったことがなんとなく書いている相談内容に入ってくるんですよ(^◇^;))

そうして登録を済ませてから数日が経過しました…

最初のメールが到着しました!
で、いそいそと開いてみました(*^_^*)

当社のキャンペーン期間は終了してしまいました。そして現在、多くのお客様がご利用になられているので商品のご提案以外の業務が出来ません。ご了承下さい

( ̄□ ̄;)!?
な、なんか半分断りくさい内容だ…
相談する前からはじかれた、自分!?

1回目の記念すべき『砕け』は、チープな砕け方でした…

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2006-08-01 19:34 | 折り詰め作成資金調整中