<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大変だよ!給料明細全員集合!!

お金の話連続になっちゃいました…(´ヘ`;)も~ね~あ~~~~(←なんの叫びだ?何の?!)しかもおちゃらけたタイトルつけてる場合じゃないかもデス…

実は来月あたりから急遽社員のランク付け方法が変更になる(ようは役職なり、ヒラでもヒラの中のランクなりが)ことになりまして。別に昇格とか降格とかそういうことではないので、現状の給料を維持させるために『新ランクになっても給料同じレベルを探そう!』という試みがはじまったんです。昨日から(汗)

で、とりあえず現状の給料がどんなことになっているか?というのを上司が把握していないとどのランクにしていいのかがわからないということで、現在までのランクと給料表を早速引っ張り出してきたんですが…

リーダーが1時間程唸りながら計算した後に言った一言。

『なんかおかしいぞ?』

でした…で、一体何がおかしいのか?といいますと。自分が記憶している源泉徴収に記載されていた給料賞与の支払金額がどう頑張って計算してもあわないというんです!

現在ヒラ社員のランクが約30段階ぐらいに分かれていて1ランクに2~3人しか該当者がいないような状態になっているのですが、とりあえずそのランク全てに月額支給額と賞与額が設定されているんです。(年俸制という名目で出されたこの金額、実は賞与も金額が設定されていて、それを含めて年俸金額ってなっているんですが、実際には儲けがなければこの賞与は全カットされます。めっちゃインチキな年俸制デス…)

このランクの金額に沿って給料と賞与を足しこんでいくと、源泉に載っている金額になるはずなんですが、なんと源泉に載っている金額の方が8X万ぐらい多いんです!こりゃおかしい…ということで、昨夜家に保管していた給与明細をかき集めてみましたが、4月に出た期末賞与の明細だけがどうしてもみつからず…でもとりあえずそれを除いた金額を計算してみました。

しかし…どう計算しても源泉に掲載されていた給料賞与の金額より8X万少ないんです…どうしよう…もう税務署に住宅ローン控除のときに源泉徴収提出しちゃってるし、還付金も入金されているし…何より、この年収額で翌年の税金がかわってくるというのに、これ以上税金がっぽりもっていかれたら生活更に苦しくなるし( ̄□ ̄;)!

そこで、ふと思い出したことが…確か一昨年の冬のこと。冬季賞与を出せるほどの儲けどころか赤字で会社存続も危ぶまれており、これから先どうするか?という状態だったとき、11月後半から急激に仕事が入りはじめてなんとか会社は持ち直しそうだが賞与が出せる儲けがすぐに入ってくるわけじゃないからということで、翌年の期末賞与を会社から前借するという形で冬季賞与にあてるという説明が会社からなされたことがありました。名目上はどうあれとりあえず冬季ボーナスが支給されるという形をとったわけです。ただし、あくまで貸出金。その年の源泉にはその金額は反映されませんでした。

そしてその翌年(去年ですね)。4月に期末賞与が出ることになったのですが、社内全員会社から冬ボー分の借金をしているということになっているので、期末賞与から返還しなければならないわけです。おかげで実際に支払われたのは寸志程度。それはそれで仕方がないことだとは思ったんです。でも…そのときの期末賞与明細がとんでもないことになっていました。

なんと7X万の期末賞与が支払われている扱いになっていたんですよ!もちろん冬季賞与にあてられた金額はこんな莫大な金額ではありません!一体何処から出てきた金額なんだ!?とみんな悩みましたよ…で、そこから会社に返還する金額分と保険やら税金やらをさっぴかれて実際には寸志程度。しかし、それもおかしいんです。冬ボーのときに会社からお金を借りるという扱いで支払われているそのお金に対しても保険やら税金やらがひかれているんですよね。

これって二重にひかれているんじゃ…(-""-;)

もちろん当時そういう質問を奥の院にした人もいましたが、明細上の調整とのことで明快な回答は得られませんでした。

で、今回。その当時の明細を紛失していたんですね…(-""-;)そうか。この架空っぽい明細のせいで年額が8X万も多いことになっているのか…と思うとあのときもっと突っ込んでおかなかったばかりに今年の税金が跳ね上がるのか…とめちゃくちゃ後悔です。来月からはじまるランクも気にはなりますがそれ以上に悔しくて悔しくて(T-T)

まさにアトノマツリです…

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-31 14:40 | 折り詰め作成資金調整中

はじめての繰上げ返済

昨日はとうとうダウンしちゃいました…(-""-;)花粉症で会社休むとは何事!?という感じですが、薬の副作用が出ちゃいましてね。1日かけて薬抜き。抜けきったかどうかは花粉症の症状がいつも以上に出るのでそれで判断してました。いやぁ~薬抜けると頭痛が少し治まったり倦怠感が少し和らいだり目が覚めたりはするんですが、かわりに目が開かなくなりますな(^◇^;)そしてくしゃみ20回の地獄が待ってますな。更にくしゃみしすぎであばらのあたりがミシミシいいはじめて、胃の内容物が逆流しかけますな…

昨日はおいなりさんを食べたんだったなぁ…(←最悪なフリだ…(爆))

それはさておき(?)、今朝はじめて住宅ローンの繰上げ返済手続きなるものを行いました!今はネットから返済手続きが出来るので楽は楽なんですけど手数料って思った以上にかかるもんですねぇ~(-""-;)手間省ける分手数料もっとダウンしてくれ!って思っちゃうぐらいに高いですよ。返済を早くしようとしているというのに、1万以上の手数料をがっぽりとっていかなくても…って思いませんかぁ?!ってこんなところで叫んでも仕方ないんですけどね。

で、何故いきなり繰り上げ返済?かといいますと…年度末生活費の残りと昔からのわずかながらの貯金でほんのすこ~し気のせい程度にまとまったお金が確保出来そうだということ、今年からマンションの修繕積立が一気に15000円もUPすること。今は金利2%程度で(※これでも買った当時の短期固定金利としては高い方でした…当時は1%きっているところも珍しくなかったんですねぇ~)すんでるんですが、あと2年もすれば恐怖の3%台、ヘタしたら4%を想定しなけりゃならないかもしれないという状況なので、なるべく早めに元金を減らしておかないと地獄レベルがUPするという事情があるからなんですね~(苦笑)

本来なら、病人抱えている状態で繰り上げ返済ってとても危険なんですよ。いつ手術だ、入院だ!って出費があるかわからない状態…余力があるならそういう突発的事項のためにとっておかなきゃならないというのが一般的な考え…出来ればそうしておきたかったんですが、そう悠長なことを言いながらの返済プランではいられない事情を抱えていては致し方がない!

というわけで繰り上げ返済なのです。でもね~つくづく思うのは返済プランが自分で選択出来るほどの収入があったら元金均等法式とまではいいませんが、元利均等でも固定金利5年以上に設定してただろうなぁ~ってことなんですよね。当時は0%金利なんていわれているぐらいに低水準の金利だったし、もうどんなに頑張ってもそれ以上は下がらないだろう!って予測されていたんですよね。

案の定というかなんというか…最近は公庫が上昇傾向で3%の大台に突入しました…あと2年の固定期間で一体どれだけ元金が減らせるか?!先行きいろいろ不安デス…(´ヘ`;)

ちなみに。今回の繰り上げ返済は月額支払いを低減するプランではなく、支払期間を短くするタイプを選択しているので、月額返済金額は変わらず期間が2年縮まる計算になるハズです(^^;)2年…それでも定年後までかかるのかぁ(´ヘ`;)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-30 13:35 | 折り詰め作成資金調整中

花粉症の薬…

というわけで、本日は具合が悪いのでこれにて失礼~

ってお~~~い!(^◇^;)意味わかりませんから!(爆)いや、実はですね。花粉症があまりにも酷いものでアレルギーの薬を貰ってきて飲んでいるんですが…どうやらその頃あたりから体調が更に悪化の一途を辿っているようなのですよ。

最初は風邪を併発しているのかな?ぐらいにしか思っていなかったんですが、どうもおかしいんです。手足が異様にむくみ出して、いくらハンドクリームを塗っても手のひび割れが進行する一方…むくみすぎで手がパンパンになって皮膚がはじけるような感じでひび割れしちゃってるんですよ。

それから鼻やらくしゃみはなんとか治まるんですが、激しい頭痛に見舞われる回数が増えてきました。最初はこれもさほど気にしていなかったんですが、最近はもう毎日のように夕方になるとガンガンと…(というわけで現在もかなりガンガンと…)

ここまで症状が出れば『薬やめれば~?』というのが一般的な意見だと思われるんですが、薬をやめると地獄のくしゃみがまってるんです(T-T)これがまた連続20回ぐらい出るんで体力の消耗が激しくて最後は吐き気までする始末…そんなこんなで頭痛を抱えつつ薬が手離せなくなっているんですが、流石に昨日は我ながら恐ろしい状態になってました。

なんと意識がとんでしまったんです( ̄□ ̄;)!!

苦しい、痛い~と思いつつお茶を飲もうかなぁ~と思って立ち上がったところでダウン。ばったりと床にはいつくばるようにして倒れまして、そのまま暫く意識不明…幸い母上がお風呂に入っている時間帯だったので意識が回復して何事もなかったように装うことは出来たんですが、危ない危ないって感じでした(^^;)

花粉症が悪化してそんな状態になったのか、はたまた薬の副作用でそんなことになっているのか、はっきりはわかりませんが何やら危険な香りがしているまんたろうなのでした…

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-28 19:55 | 折り詰め作成中(日常雑記)

ふと思い出した友人

現在お金の調整中…今日はお給料日でした。薄給でもとりあえずあちらこちらに細切れに分割して移動しなければならなかったりするので25日は毎月あたふたしておりマス(^^;)

で、月のはじめから何故か赤字が確定しているんですが、どうしたことでしょうかねぇ?やっぱり修繕積立が15000円も値上がりしたのが響いているとしか…

と思ったら何故か交通費が凄いことに!こりゃバスをやめて歩くようにしないとダメかなぁ…いろいろ削る箇所を探してはいるんですがかなり命がけで削ってます(苦笑)

と、そんなこんなで計算中に高校時代の友人のことろふと思い出しました。
彼女は中学時代、偏差値が75近くあったせいで周りから倦厭されて友人が出来なかったと自分で豪語しているなんとも変わった性格の子だったんですが、これがまた毎日のように週刊マンガを買っては読み、読んでは捨てて…を繰り返しているといううちの学校にしてはとても珍しいタイプの子だったんです。

で、ある日のこと。

『げ!財布忘れちゃったよ。小銭少ししかないんだよね…これじゃ週刊○○が買えない!』

という声が聞こえてきました。くしくも当時自分はお隣の席で別に聞きたくなくても聞こえる距離。そして当たり前のように声がかかりました。

『ね~まんたさん、100円貸して!明日には返すから!』
『…(^^;)はいはい。ところで昼代は?』
『いいの!マンガ読んでればお腹はなんとかもつから!』

ハイ。つくづく変わったお嬢さんです。
それはさておき、彼女に100円を貸して、その翌日のこと。

『昨日はありがと!はい、これ!』
『…?何?この小さい袋…』
『だから100円分』

白い小さな袋を渡されました。明らかに小銭が入っている様子はなし。一体何かと思って袋を明けてみると…

そこにはよっちゃんイカが入っていました

あのオレンジぃとも赤いともいえない色の酢漬けイカです…(-""-;)しかも3袋…

『これ1袋30円だからさ、10円はまけといてよ。』
『……なんでよっちゃんいか?』
『だってまんた、この間よっちゃんいかみたことないって言ってたでしょ?だから買ってきてあげたんだよ。うれしいでしょ♪』

いや…出来れば現金で返してほしかったなあ…たとえ90円でも現金の方が…
そしてこの数年後、彼女は酒造りの大店の若旦那のもとに嫁いでいったのでした…酒のつまみによっちゃんいかとか食べてたりして…

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-25 19:55 | イレギュラーな具材たち

差別だ!抗議だ!春闘だ!?

ちょっと言ってみたかっただけぇ…ヽ(´ー`)ノ

なんて黄昏てる場合じゃ~ないかもしれないデス。
昨日会社でトイレに入ろうとしたら、2個ある個室のうち1個のトイレットペーパーがきれていました。こりゃあかん!ということでストック用のペーパーをみたら1個もない!仕方がないのでもう片方の個室に入ると、なんとそこもあと数回分しかペーパーがない( ̄□ ̄;)!!そこではたと思い出したことが…と、その前に状況説明を少し。

うちの会社、小さい小さいビルの4フロア分を使っているんです。一番上が社長室(別名奥の院)でこちらは社長とその事務を担当している人が2人、次の2階分は各階常時人が2~3人しかいないフロア、そして最後の1フロアに中間管理職と下っ端がごちゃごちゃ~っとすし詰め状態で押し込まれています。(まんたろうは当たり前のようにここにいるわけです)

とまあそんな状況で、トイレットペーパーなどの備品が無くなった場合の対処方法が以前お知らせで貼り出されていました。それによると、上3フロア分(ほとんど人がいないフロアですね)に関しては全備品の不足時、社長室に申請して業者に発注して配達してもらえるようになっているんです。しかし…下1フロア分(すし詰め状態フロアです)に関しては、

気付いた人が自分の金で立替て買ってきて、後でお金を上に要求するように

ってなっているんです!ちょっと待て?トイレットペーパーなんて気付いたから一人で1フロア分買って来いっていったところで、そんな数持てるわけないだろぉ!!( ̄□ ̄;)

人がほとんどいない3フロア分は1度に十数組の12ロールを配達してもらえているのに、なんで20~30人がすし詰めになっている1フロアは自分たちで調達してこい!なんっすか?!おかしいでしょ?絶対!!(怒)

と、怒ったところで仕方ありません。現にトイレットペーパーがなければ困るのは自分たちです。しかも男子社員はほとんどペーパーを必要としないので、いざ足りなくなったら女子用から1ロール拝借すれば事足りてしまうわけです。

おのずと買出しは女子社員…ということになります…

別にそこで男尊女卑だ!なんてことを言いたいわけじゃなくてですね。仕事忙しいときにそんな急を要する状態になっちゃったら一体どうしたらいいのさ!?状態なわけですよ(-""-;)で、先輩が一度『このフロアの分もトイレットペーパーだけ業者に発注しちゃダメですかね?』って聞いてくれたんですけど…それに対する回答は、

はぁ?(▼▼メ)業者ぁ?

だったそうです。ひでぇ…同じ社員なのに何故ここまで虐げられなきゃならないんだろう…そしてまんたろうは一人…では流石にそんな何組ものペーパー持ってこれないので上のフロアの女の子に手伝ってもらいながら買出しに出かけていたのでした…

ばっかやろぉ!!!

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-24 19:27 | 折り詰め作成中(日常雑記)

狛犬…?

う~ん…毎日見ているんですが、やっぱり不思議なものということで、ご紹介をば。

a0022462_1418484.jpg
ひっじょ~に説明しにくいんですが…毎日こやつをみながら家に入ってマス(笑)オートロックのすぐそばに対になっているんですが、一方はこんな感じのが笑っているバージョン。そしてこちらは凶悪な顔をしているバージョン…なんだか『くすっ』って笑えてしまう顔をしていますが、これでも凶悪顔なんです(^^;)
で、一体何をあらわしているものなのかがさっぱりわかりません(爆)なんとなく狛犬?(←?がミソ)ということにしているんですケド…ホント一体なんなんだろう…


a0022462_1881585.jpg

で、こちらは実家に戻ったときに撮った庭先の花です。多分…恐らく…さくらんぼ?の木らしいんですが、多分です。多分…(^^;)こちらはオマケということで(笑)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-23 18:12 | 折り詰め作成中(日常雑記)

怒りの琴線

ほんっと大したことないなぁ…という自覚はあるんですが、それでもクリーンヒットされちゃったかな?というお言葉を戴いてしまいまして、朝っぱらから結構不機嫌モードを引きずっていたりします。いえ、ホントくだらないしそんなもんで怒るか?普通?!ってことなんですケドね。しかも我慢出来ないってほどキレてるわけでもなく、静かに不機嫌なんですよ…こういうときって一番性質悪い行動に出やすいので要注意なんですケドね。(厭味が当社費3~5倍になったりするので…)

で、何を言われたのかといいますと…

朝いきなり電話があったんですね。上司の更に上司の上司あたりから。といっても仕事を一緒にやったりしたことがあるわけでもなく、直接話すようなこともなくで、今までほとんど接点のない人なんですが、一応上の方で社のいろいろを担当していらっしゃるようで。

で、その方からいきなりこう言われたんです。『先日のメール読んでないんですか?あ~それとも文言の意味がおわかりになりませんでしたか?じゃご説明いたしましょうか?』

いきなりのことで意味わかりませんでした…しかも向こうは微妙に怒り口調…

『先日のメール』という言葉から、社員共通のお知らせメールで最近来たものの内容を思い返してみると、どうやら交通費申請の件らしいということまではわかりました。で、その内容といえば4/11日までに定期代の変更がある場合は提出するように。3/14までに提出したものに関しては不要だが、それ以降に提出した場合は今回の給料までに改定差額の反映が間に合わないので差額分を別紙で申請するように。という内容だったんです。(一部鉄道の定期代が変更になるということでこういう手続きが発生しているんですねぇ~)

自分が定期代申請を提出した後にきたお知らせメールだったので、期限は守っているし差額申請もいらんのだろうなぁ…ぐらいに思っていたんですが、この申請書があちらこちらをうろうろと渡り歩いた挙句に今日やっとその上司の手元に届いたようなんですよ。ま、今日届いたところで提出期限には間に合っているんですが、差額分の申請を別紙で~というのをやっていなかったというところでその上司はえらくご立腹していたようなんです。

そんな事情を知らない自分としては、いきなり厭味たっぷりで言われたところで訳がわかりません!なんで?なんでこの人怒ってるの!?というわけで、

『メールはみました。提出期限も間に合ってると思うんですが…』

『ホントにちゃんと理解して読んでるの?ちゃんときっちり最後までメール読んでないでしょ?書いてあること理解出来ないんでしょ?』

『……』

『あのね。別紙で差額分の申請書を出すように書いてあるはずなの。今日提出したくせになんで出さないの!!』

ここまで言われてはじめて事情を理解しました。理解はしましたが…なんでここまで馬鹿にされなきゃならないのかが全く理解出来ません!なんでこんなことぐらいで『日本語理解出来ないんだろ?』というレベルまで貶められて馬鹿にされなきゃならないのかが全くもって理解出来ません!!(`´メ)

『自分が提出したのは、そのお知らせメールを戴く前でしたので、あいにく提出した日付は控えていないのですが、差額申請が不要な期限に間に合っているものと思いまして提出していませんでした。すぐ提出しますので…』

冷静にここまで言うのが精一杯。一方的に電話を切っちゃいました。多分そのまま会話を続けていたら毒舌大爆発しているところだったと思うので…こういう言葉レベルでの辱めを受けるというのはかなりの屈辱を感じるんですよね(怒)だいたいにして『期日までに提出してください』という言葉が理解出来ない恐れのある人間に対して『文言』なんて死語化しているような言葉を使うのもどうかしてるだろう!あ、そこで『すみませ~ん、モンゴンってなんですかぁ?わたしわかんないしぃ~』とでも答えてやればよかったんでしょうかね!!(▼▼メ)

表面冷静に何事もなかったようにしつつ、申請書を書き書き…シャーペンを使って書いていたら筆圧高くて芯が何本も折れていたかもしれないという勢いで書き(ボールペンの芯がつぶれなかったのが奇跡…)その上司のところに提出に行こうという段になって再び電話が…

今度は何?!出すって言ってるのに、まだ何か?(-_-メ;)と思いつつ電話にでると、

『提出したのが15日なのね。なるほどね。でもこっちに届いたのは今日だから。それに14日までに提出してないと申請書必要なものだし…』

なんとまあ、このクソ親父!追撃ちかけにわざわざ電話かけてきたYO!!これから提出するって言ってるんだからもういいだろ!ってなもんですよ。それなのに、いかにも自分のお怒りがごもっともなものなんだとダメ押ししたいがためにぐだぐだ思案した挙句に電話かけてくるとは!

だいたいにして、15日に提出してから(多分前日夕方に提出しているんですが、事務方が帰宅しちゃった後だったんで翌日付にされてしまったものと思われるんですが…)数日後にメールで『14日までに定期代申請を提出していなかったら別紙で差額の申請書を出すように』っていうお知らせが届いてるんですよ?!自分が何日に提出したのかをきちんと把握してなかった自分も悪いんですが、提出した時点でそんな条件があるだなんてことを知らなかったんですから、自分の提出書類が期日に間に合っていたかどうかなんて判断難しいと思いませんか?!大抵はそのお知らせが来る前に提出が完了していれば追加書類はいらないものと判断してしまうのが人情というものだと思うんですが…(いや、あくまで管理が出来ていない自分が悪いんですケド…)

あんまり頭にきたので

『今すぐ伺いますから!』

の一言で一方的にガチャン。いろいろうだうだ~っと文句言いたかったらしいんですが、こっちだって爆発するぞ?オラァ~(▼▼メ)?!ってなもんです。

同じビル内にいるのに階が離れていて内線が繋がっていないため、外線でわざわざかけてくるんですケド、そんな文句言うためにわざわざ外線かけなおすか?!と思いながらその上司がで~んと鎮座しております階に申請書を持っていきまして、

『ど~もすみませんでした。よろしくお願い致します。』

おもいっきり深深~っとお辞儀をして有無をいわせずに帰ってきちゃいました。自分の天下のような顔してふんぞり返っていたのが余計にむかつきましたが、そんなことでいちいちブチキレしていても仕方がないのでひたすら我慢…

しっかしなんであの上司は確認する前から居丈高に人を見下したものの言い方をするんだろう!?『提出されてないんだけど、どうなってる?』ぐらいの確認の言葉かけられないんかい!って、くだらないことでホント腹立たしい週明けをむかえてしまったまんたろうなのでした。

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-22 18:30 | 折り詰め作成中(日常雑記)

どういう体勢になるべきか?それが問題だ!

昨夜2時頃ふと思い立ってフロアのモップ掃除を始めました。件の台所(家具用ワックスを塗りたくったせいで恐ろしく滑る!)は最近テカリがおさまり、滑り具合は相変わらずという『見た目滑らなさそうなのに恐ろしく滑る』という最悪な方向に向かいつつあるんですが、なんとかそこをクリアして狭い部屋を一通りモップ掛けした後のこと…

何故か客用スリッパが出しっぱなしになっていたので『ただでさえ狭いんだから、いらんものはとっとと片付けておかないと!』なんてことを思いながら玄関口の下駄箱を開けたところ、

がこん!

もの凄い音が響き渡り、手にはありえない重みが…なんと、

下駄箱の扉が3分の2はずれちゃったんです( ̄□ ̄;)!!

3分の2というのは…扉には蝶番が3個ついているんですが、そのうちの2個が見事に外れてしまって残り一つがかろうじて繋がっているといった状態…

まあ全部はずれなくてよかったかな?…なんて考え速攻改めましたよ!!外れたのは上2箇所、一番下の蝶番のみがかろうじてぶら~んと繋がっている状態。今、自分がここで手を離したら下の蝶番に全重心がかかって確実にぱっきりわれる!!

工具とってこよ♪なんて悠長なこと言ってられません!手、離したらおしまいです(爆)母上に頼るわけにもいきません。(魂飛んでる時間帯ですから(^^;))しかも、自分の体勢にもかなり無理がありました。外れた扉、玄関の上がり口から離れた方の扉だったんですよ!なまじ億劫がってつっかけでもサンダルを履いてから扉開ければよかったものを、ちょっと腕を伸ばせば届くからいいか~ってなもんで、がこんっと外してしまったものだから、妙に伸びた体勢のまま…

ど~すんだぃ!?この体勢(^◇^;)!!

兎に角上二つの蝶番を仮止めでもいいから器具にひっかけて手を離せる状態にしなきゃいけません(そうしないと工具が取りにいけないし…)そして、まんたろうは非常に不器用です。体勢は依然、斜めに伸び上がった状態。

ええ、そうですとも!仮に止めるまでに30分かかりましたよ!

そして大きさの合う工具を探すのに10分消費、ねじ回しがまともに使えずしめ終わるまでに20分合計1時間も消費しましたよ!!

あ~も~いっそいい運動になりましたわ(`へ´)!!←人それを自業自得と呼ぶ…

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-18 19:09 | 折り詰め作成中(日常雑記)

脇腹のような背中のような…

どうも違和感が(-""-;)

昨夜あたりからずっと左脇腹から背中にかけての一帯が(ホントに帯状)じわ~んと痛むんですよ。そうたいした痛みじゃないので放置しているんですが、それにしても1日中じわ~んと違和感があるのであまり気分のいいもんじゃないデス(苦笑)

花粉症でくしゃみばっかりしているからこういう変なところが痛くなったりするんですかねぇ…しかしくしゃみするのに脇腹の筋肉使うというのもまた器用なことで(^◇^;)

これが右下腹だったら盲腸かなぁなんて思うんですが、一応左だし。とはいえ我が母上様の盲腸が左側だったということもあって(彼女は小学生の頃に抽出済みデス)自分も盲腸の可能性もなきにしもあらずなんですよね(苦笑)

ま、これ以上痛みが酷くなるようなら週末にでも病院に行ってみようかと思うんですが、違和感程度の痛み以外はこれといって症状がないのでそのまま放置してしまいそう(^^;)

はてさてどうなりますことやら…?

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-17 20:00 | 折り詰め作成中(日常雑記)

高騰…(*_*)

昨日恐ろしいお知らせがポストに投函されていました。。。

マンションの修繕積立金の値上げのお知らせ

とうとうきたか…という感じでした。来年秋に大規模修繕予定になっているのでそれまでに資金調達をしなければならないとなると、現状の積立金額の貧相さを思えばそれ相応の値上げを覚悟しなければならんだろうなあ…とはわかっていたんですが!!

一気に1万5千円アップってどゆこと!?

今の月額の修繕積立があまりにも少ないことはわかってはいたんです!(築10年で4500円そこらの積立額で足りるわけないっすもんね(^^;))しかも過去2回も値上げしているという噂…ってことははじめは2~3千円程度しか積み立てていなかったってことですよね?!恐ろしい…どんな計算したらそんな小額で修繕費足りるという算段になるんだろう(-""-;)

ちなみにウチのマンションは中規模というにはおこがましい50戸弱のマンションなので1戸あたりからそれ相応の積立金を収集しないと修繕費には到底足りないんです!しかも外壁は普通の噴き付けでいいんですが、内部が総コンクリ打ち放しなので噴き付け式の修繕の倍はかかるという最悪さ!簡単な見積だけでも5千万以上はかかるという結果なのに、現状ではその半額も積立が完了していないんです(T-T)更に10年後の2度目の大規模修繕時には配管部分の交換やらエレベータの交換なんかも考えると、なんと1億以上かかるというんですから目が飛び出ちゃいますよ!( ゜_゜;)

当初予定通り大規模修繕までに何も問題がなければもう少しは貯まっていたかもしれないんですが、竣工当時鳩の糞被害が甚大でステルス式の鳩避け(ピアノ線を張り巡らせてマンションの開いている部分を囲って鳩が入れないようにするというもの)を作ったりなんなりで千数百万を消費しちゃったらしいんですよ( ̄□ ̄;)

なんでそんな大枚はたくかなぁ…(涙)どうしても新築のうちは皆様外観を気にしちゃうらしくてなるべく見た目がいい方を…ってことでそんなことになったらしいんですケド、途中から入ってきた自分のような人間にしてみりゃ覚悟が出来てない分そりゃもう大慌てさ!状態デス…(T-T)

ど~すんだ!?月に1万5千円も出費が増えたら家計破綻するぞ!?(いや、今も十分破綻しているっぽいんですが)しかも住宅ローンの固定時期が終わる頃になれば金利は短期固定でも3%の大台に乗ってくるでしょ~し(公庫の金利がじわりじわりと上昇してきてますからねぇ…もう底は過ぎたって感じでしょうか…)

こりゃちょっとした内職でなんとか繋ごうっていうレベルの話じゃなくなってきたぞと、今からかなり青ざめているまんたろうなのでした…(恐々)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-16 19:22 | 折り詰め作成資金調整中