<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新…かな?

自宅のパソコンとネット環境ともに相変わらず絶不調でこのところずっと会社でのみネット内散歩していたのですが、会社も今日で仕事納め。本来ならば休日出勤しなければ終わらないので年末はずっと出勤予定だったんですが、何やら訳のわからないオヤジが突然やってきていきなり休日出勤やら残業の管理やら出向中の移動時間の管理やらをはじめたせいで、気軽に休出できなくなってしまいまして…そんなわけで本日3.XKgのノートパソコンにお仕事データを移しかえて自宅にお持ち帰りとなりました。

パソコン重いし自宅じゃネット出来ないし仕事は終わらんしでなんだか泣きそうな年越しになりそうですが、もしかすると休みの間に自宅のパソコンを少しメンテナンスして使えるように出来ればネットの方もなんとか調節して~ってやる気になるかもしれません(^^;)そうなったら謹賀新年のご挨拶を自宅環境から出来るかと思うのですが…かなり望みは薄いデス(苦笑)

ブログをはじめて約半年(ちょびっと越)3日坊主の自分が途中穴あきだらけとはいえよくここまで続けてきてるなぁ~なんて思いましたが、何よりなんでこんなわけのわからん起伏に富んだ日記になってるんだろう…(-""-;)なぞです。っていうか平穏無事な日記にならないほど、自分の人生どっか箍がはずれてるんでしょうかね。まあ、数年前の数ヶ月の間に3度事故り2回ほど轢かれかけ、挙句銀行からおろしたばかりの貯金全額3X万を根こそぎ盗まれた年よりはマシなのかもしれませんが…(書いてたらまた泣けてきました)そして更に思い出しましたが、今年は実家に泥棒が入って掃き出しの窓ガラス1枚丸まる割られてたんでした…(T-T)流石に泥棒も何も盗むものがなかったらしくて被害はそれだけだったんですがガラス代弁償してくれ!!って一体どこに叫べばいいんだろう…(T-T)

そしてたった今。このブログを更新している最中に届いたメール…

まんたさん、料金改定しました!

って興信所からメールが来ましたよ!誰も、んなところに頼んだこたぁ~ないわい(`´メ)!よって元の料金も知ったこっちゃないわい!だいたいにして独身女のところに『夫の浮気調査』ってこられたってどうしろっていうんぢゃい(苦笑)

年末もこんな感じじゃ~来年もこんな感じでわけのわからん1年になりそうですが、まだまだ貧乏OLブログは続きそうな気配ですので(笑)来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

どっぺん。。。

今日は仕事にならんねぇ~(´ヘ`;)

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-28 11:53 | 折り詰め作成中(日常雑記)

引越し完了(´ヘ`;)

いやはや参りました…会社のお引越しです。土日の間に業者に運んでもらうものは一通り運んでもらってはいたものの、パソコンは業者が扱い慣れていないらしいから危険云々という理由で、月曜の朝自分たちで搬入しなければならないという憂き目をみたわけなんですが…いやホントこれが大変なことこのうえない!!

ある程度デカイ共有パソコンは台車にごろごろ乗っけてガンガンエレベータで運んでいましたが、個人所有の中途半端に省スペース化されているパソコンはとりあえず個人で運べるだろう?ということで画面と本体をばらしてえっちらおっちら階段で運びました(涙)どうせ業者頼むならパソコン扱える業者にしてください!!(T-T)

で。結局自分はいつも使用しているパソコンのうち2台程を運び出しました。いつも会社から自宅まで重たい野菜を運んで鍛えているとはいえやはりちときつかったデス(^^;)

で!その後が問題ですわ…ネットが繋がらないこと繋がらないこと!しかも自分だけ(T-T)結局夜になっても一部復旧で完全とまではいかずにほとほと困っておりますよ。仕事で頻繁に使う社内のパソコンの1台がまったく全然ちっともみれなくなっちゃいましてね。インターネットもメールもなんとか復旧したというのに!年明けがどうなることやらおもいやられます…

そんなこんなで本日は引越しで仕事もネットも3/4休ぐらいの1日でした。明日は仕事納め。年賀状をそろそろ買わないと…っていうかもう売り切れてたりして(^◇^;)

どっぺん。。。

a0022462_2025371.jpg

秋のお散歩で撮った1枚!(人それを穴埋めとも言う…(^^;))

年末の引越しって落ち着かないよね?

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-27 20:29 | 折り詰め作成中(日常雑記)

くりすます~その3~

で。1日間をおきまして…
イブですねぇ~でも普通に仕事&引越し準備です。本日午後からネットが使えなくなるようなので何をして遊んだらいいやら(休日出勤必要な人が遊んでいる場合ではありませんから~残念!…とか書いておきながらギター侍って流行語のときにその存在をはじめて知ったんですよ(苦笑))

a0022462_9491679.jpg
これは昨日母上のパジャマ兼部屋着を買いに行った時の1枚。お隣の駅前にあるツリーなんですが、もう少し暗くなってから撮影出来ればよかったなぁ…まだ点灯したばかりの時間帯でこのとき左手には88円の大根がぶら下げられていました(笑)大根ぶら下げて携帯かまえている不審人物に遭遇しちゃった方…スミマセン(^◇^;)


a0022462_953358.jpg
こちらもお隣の駅前の通りです。普段あまり人が通っているところをみたことがないんですが、流石に休日ということもあって結構人が出てました。うまいアングルにあわせられず、母上から何度もダメ出しをくらいながら撮った1枚。自分が写真をとったり絵を描いたりすると、恐ろしく主体になるものがわかりにくくなってしまうらしいんですよ。これに関しては昔からセンスがなかったようで、写生会で描く絵の大半が人とずれていたことからも自覚はあったりします(題材が風景画なのでみんなが田畑の絵を描いてるときにショベルカーを描いて、挙句『先生!被写体が動き回るので描けません』とぬかしたお馬鹿さんでしたので(苦笑))


a0022462_1002447.jpg
うってかわってこちらは1~2週間前に実家の方に用事があってもどったときのものです。以前、ブログのネタでも書いたような気がするんですが(記憶朧~)今年実家の最寄り駅の前に結婚式場が出来まして、そこのデコレートなんですねぇ…一応今年がはじめてのクリスマスということで飾りは今流行りの青色。綺麗なんですが、冬場に青ってやはりちょっと寒い感じがしちゃいますね。いや、好きなんですケドね(笑)

と、こんな感じのクリスマス特集!今年も有名所やパーティーなんかとは全然縁のないすごし方になりそうですが、ま、せめて近所で有名なおいしいケーキ屋さんで母上に小さいケーキでも買ってあげられれば御の字かな~というところで次は正月…年賀状を買うお金がなかなか捻出出来ず唸りまくっているまんたろうなのでした(苦笑)

どっぺん。。。

イブだ~ねぇ~

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-24 10:11 | 折り詰め作成中(日常雑記)

くりすます~その2~

というわけで、昨日に引き続きその2です(^^;)

a0022462_19165530.jpg


これは近所のスーパーに買物に行くときに通る道の一角にある、よくわからないけど樽のプランターがごろごろしているスペースに出現したツリーです。中途半端にヒンソです(苦笑)よく母上がこのあたりでお散歩途中に休憩するんですが、この通り狭いくせに恐ろしく交通量が多いんです!バスが飾りをひっかけていきそうでみていてかなり怖いデス(^◇^;)


で。本日は、くりすます特集だけではなく『ツイてない日』ネタを追加…
今日は毎週恒例の神奈川出向の日だったので、本社の駅を通り過ぎ、そのまま現地に向かいました。某ターミナル駅に到着してふと乗換え用の私鉄をみると、ホーム全部に電車が入っている…なんとなく『?』とは思ったんですが、大して気にもせずに改札にパスネットを通して入りました。

それにしても、どの電車も一向に出る気配がない。しばらく電車の中で待っていると、放送が流れ始めました。

XXX駅で人身事故が発生したため、▲▲駅と終点の間で折り返し運転を行っております。復旧の見通しは全くたっておりません…

…えっ(^◇^;)?自分が改札を通り電車に乗り込むほんの数分前におきた人身事故のせいで電車がでないとな?!一応振替輸送はやっているというアナウンスがあるものの、こういうときはヘタに動かずに待ってる方が意外と早く動いたりするもんだよなぁ~と思いながら待つこと15分…全く動く気配無し。ドア開けっ放しの車内がいい加減冷え切ってきたころに、

『あと30分は復旧の見通しが立ちません。振替輸送を行っておりますのでそちらをご利用下さい』
のアナウンスが…

こりゃもうだめだな。と思いまして、JRを使ってぐる~り大回りをして神奈川に入りました。しかしです。一度通しちゃったパスネットどうしよう…
そこでJRの人に聞いてみることにしました。しかしですよ!まだ全部聞きたいことを話終わる前に

『はぁ?何聞いてんの?そんなことでいちいち聞かないでよ、その辺に書いてあんでしょう?ったくよ~』

結構イイ歳した親父だったんですが、舌打ちまでついての凄い拒否ぶり。私鉄が入ってない駅でパスネットの精算はどうしたらいいのかが聞きたかったんであって、乗換え方法を聞きたかったわけではないんですが、結局誤解されののしられて終了…ホントは大回りに使った電車なら途中下車せずに目的地につけたのに、いつも私鉄からJRに乗り換える駅で一端降りて、パスネットの精算をしてからまた同じJRに乗り直すという面倒なことをする羽目になっちゃいました。その頃にはとっくに私鉄も運転再開していて、結局待っていても現地に着けるのは同じ時間だったということを、同じような時間帯の電車に乗っていて運転再開まで待ってからきたリーダが証明してくれました(-""-;)ついてない。。。

で、打ち合わせが終わって帰り。まだ私鉄のダイヤは乱れた状態が続いていたんですが、運転はしているので乗換えターミナル駅まで戻りました。そしたら今度はそこから会社の最寄り駅までのJRで、

『線路内に人が立ち入っている関係で電車が遅れております』

ってお~い(^^;)?少しの間停止した状態で待たされました。ついてない、ついてないよ。。。

やっとのことで駅到着。会社までとぼとぼ徒歩15分強(普通の人は10~15分程度)の道のりをやっとのことで歩ききり。いざエレベータの入口まで行ったら

整備点検中

えぇ( ̄□ ̄;)?!だってこのビルエレベータ1台しかないんですよ!しかも自分の行きたいフロアは普通の人なら階段使う気が失せるには十分な階数…(※5階以上を想像してください。ほ~ら階段のぼる気が失せてきたでしょ?(^^;))仕方がないんで老体に鞭打って外の非常階段をのぼりましたよ!動悸に息切れに眩暈。全部しましたよ!

あ~ホントについてない、ついてない、ついてない。。。(涙)

どっぺん。。。

ツキなさ過ぎ(^◇^;)!

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-22 19:18 | 折り詰め作成中(日常雑記)

くりすます~その1~

a0022462_1298100.jpg
今日から数日間『ご近所のクリスマス風景』と題しまして母上の散歩に同行しながら撮っていた写真を掲載してみようかなぁと思いマス。なぜか母上、あまり夜の風景はお好みではないようで彼女が撮影したものはちょびっとしかないのですよ…(^^;)

で、この写真は近所の役所の木にとりあえず飾りつけされてるといったものです。役所の一角が公園になっていてその植え込みと木にとりあえず電飾をまぶしてみました~というイマイチ今流行な飾り付けからは遠いんですケドね(苦笑)ちなみにこの電飾は自宅の窓からも少し見えマス。


a0022462_121742100.jpg
で、こちらが木の真下から撮ったものです。なんだか星みたいだなぁ~というわけで一応1枚。近くで撮ると意外に白っぽくなっちゃうんですねぇ…生でみていると赤やら緑やらいろいろな色が入ってるんですケドね(^^;)

こんな感じであと2~3日掲載予定ですが、途中で何かあると急に変更する可能性もあります(笑)なんだか社内が激動方向の予感なので…(´ヘ`;)

どっぺん。。。

へ~

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-21 12:21 | 折り詰め作成中(日常雑記)

年末の大怒り!?

今朝母上が腹部激痛のために救急車を呼びました。会社に行こうかなぁ~と思って『いってきます』って声をかけたらいきなりうめき声が返って来たのでそりゃもうびっくりでしたが、119番している間にみるみる青ざめてくるし、戻しちゃうしで一体何事がおきているのかわけがわかりませんでしたよ…

で。いつもご近所疾走中の救急車がやってくるわけなんですが、そこまで辿り着くまでに自分は何度電話の向こうの相手を怒鳴りつけたくなったことやら(-""-;)いやね。はじめの119番交換台(?)の人は全然問題なかったんですが、自分のところの市区町村レベルの救急につないでもらった後が悪かった!はじめから『なに?一体なんなの?腹痛なんだって?は~ん…』って…

なんだこの態度は!?(-""-;)

腹痛だってただの食べすぎから重篤な病気からいろいろな種類あるだろうが!って思う気持ちを抑えて、

『かなり酷く痛がっているし、脂汗かいてるんです。しかももどしてしまいまして』

と説明を続けると今度はいきなり、

『だから住所はどこよ?わかんなきゃ行きようがないでしょが!一体何考えてんの?』

ってはぁ!?こっちの方が、おたく一体何考えてんの?!ですよ!住所先に聞くならそういってくれりゃいいのにいきなり症状言い出したのはそっちだろうが!!で、あんまりあったまにきたのでおもいっきり不機嫌口調で住所を言ったんですよ。そしたら今度はマンションの名前をちっともわかってもらえない!!5回ぐらい押し問答の末、やっとそれらしい名前(でも完全に正解な名前ではない…)を理解してくれたらしかったので、それで救急車の出動をあらためてお願いしたら、

『ま、とりあえず行ってあげるからちょっと待っててよ。そんぐらいもつでしょ?で、病院どっか行きたいとことかあんの?一応リクエスト聞いてあげるからさ』

も~も~も~!!爆発寸前!(っていうかほぼ爆発状態!)

『かかりつけの病院はと~~~っても遠いところにあるんでね。緊急を要するからそちらでご存知の病院に搬送していただければ結構ですわ!その代わりヘタな病院に搬送して何かあったら訴えますからね!覚悟しておきなさいよ…(怒)

こっちも負けてられません!毒たっぷりで応対ですよ。それでも一応母上が身障者で障害があることなどを伝えなきゃならないので少し専門用語を交えて伝えると、

『何?何言ってんだかわかんないんだけど。その言葉の意味何よ?俺知らないし』

って仮にも救急の窓口にいる人間がそういう単語を把握していないってどういうことっすか?!おかしいと思いませんか(`´メ)?!一般の医療にまったく携わっていない人にわかれっていってるわけじゃないんですよ!あんまり頭にきて説明する気にもなれず…

『なんでもいいから早く車よこしてください…』

かなり重低音な声を発してましたね。そしたら電話の向こうでは誰か後ろの人とごちゃごちゃ話している声が聞こえてくる…救急車呼んでる人間を一体なんだと思ってるんでしょうかね。そりゃ、くだらないことで呼ぶ人もいるんでしょうがそういう人ばかりじゃないはずなのに、この態度の悪さ!

『あ~そしたらさ。マンションの前で待っててよ。救急隊が迷ってもしょうがないじゃない?』

はいはい。言われなくても外に出てますよ。こんなオヤジに言われたかぁ~ないわい!(`´メ)

とはいえ、実際に来てくれた救急隊の人はいいひとばかりでいろいろと気遣ってくれたり症状を詳しく聞いた後に『腸閉塞の恐れがあるね。随分我慢して大変だったね』って声をかけてくれたりと、電話のオヤジとは全くもって違う対応をしてくれました!流石に現場の人は違いマス!(^^;)とりあえず近場の国立病院に搬送してもらうことになり、そこの病院でもかなりいろいろな人に親切にしてもらって母上はなんとか診察を受けることが出来ました。

かなり我慢しすぎていたこともあって先生も看護士さんも『ここまで我慢しちゃダメだよ~』っておっしゃってましたが、まさか腹痛をこらえていたとは、気付きもしなかった自分にかなり自己嫌悪状態でした(-""-;)とりあえず、腸閉塞になりかけていたのがうまい具合に腸が移動してくれたおかげで(?)なんとか入院は免れましたが、しばらく経過をみなければならないといった状態…でも即手術とかじゃなくて本当によかった(^。^;)

そして…午後2時出社…仕事終わらないなぁ~(涙)

どっぺん。。。

こういう救急センターってアリですか!?

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-20 20:52 | 折り詰め作成中(日常雑記)

なんとなくいきあたりばったり

なんとなくふらふらしていたら、日本歴史占いなるものにぶちあたりました。24人の歴史的有名人のどれかのタイプになるようです。で、やってみました(笑)

結果:北条 政子
論理的で冷静沈着な常識人(う~ん…?)

頭脳・知性:
分析が得意。失敗したら、何故失敗したかをシミュレーションしておく念の入れよう。頭の中で、いつも合理的な方法を考えている。時には計算高いと思われることもあるが、それは無駄が嫌いだから。

…分析しようと努力はするんですが脳みそが足りずに挫折すること数知れずです…計算高いという見方をされるよりは、努力をしても結果にむすびつかず哀れみの目で見られることの方が多いデス(苦笑)

センス:
論理思考の持ち主なので、脈絡のない話や軽い冗談を正面から受け止めて悩んでしまう。ノリはかなり悪い。しかし、客観的な判断力やバランス感覚に優れているので、重要な場面では信頼される。

…ノリ、悪いのかなぁ…よくはずしては引かれることはあるんですが(苦笑)

感情:
目立つのは苦手なほう。人前に出てプレゼンをするより、プレゼンのために完璧な資料を作るほうにやり甲斐を感じる。しかし、いざというときは慌てず、騒がず、堂々と表舞台に立つ度胸の良さがある。

…目立つのが苦手なのはあってるんですが他は当てはまらないですね~人前で発表となるとパニックを起こして大騒ぎになってしまうかその場から動けなくなってしまいます。(笑)

外見・言葉
悪気はないのだが、瞬時に本質を見抜いてしまうので、相手をギャフンといわせるようなきつい一言が出てしまう。自分にも他人にも厳しく、「これをしないと駄目」という自己主張が強い。

…う~ん。ちょっとはキビシイことを言うこともありますが、それは天然だからです(爆)

行動:
常識や礼儀作法にはうるさい良識派。整理整頓は完璧で、小物入れや冷蔵庫などはひんぱんにチェックを入れる。しっかりとスケジュールを立てて、順番にこなしていくのが好き。目標があると頑張れる。

…整理整頓。出来ていれば今頃自分の机の上は理路整然とした書類配置になっているはず。間違ってもリーダーの書類やらDVDやら後輩のマウスやらをどこぞにかくしてしまうようなエリアを形成することはないはずなんですけどね(ようはぐちゃぐちゃ(^◇^;))

ま、あたるも八卦あたらぬも八卦ですね!

どっぺん。。。

暇つぶしにやってみようかな

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-17 10:55 | 気晴らし散歩中(リンク)

これがホントのダメ大人。

昨日の話題を引きずっているわけじゃないんです。タイトルは引きずってるようですが…

今日は週に1度の出向の日でした。いい天気の中光合成しながら土手縁をのたのた歩きつつ本社へ帰還。途中お昼になったので、途中のファーストフードに立ち寄ることにしました。お昼時なのでやはり店内は混雑していて完全禁煙フロアの2階は満員状態。とりあえず3階にいくことにしました。

3階は…予想通りに真っ白な煙だらけの世界。いやぁ…一体何人の喫煙者がいるとこんなモクモク状態になるんだろう?と思いつつ店内に目を走らせてみると、

なんと喫煙者の半数は制服を着た高校生じゃないですか!!

しかもあとの半数は参考書やシュラバスが云々言ってることから大学生だと思われる世代。端の方で小さく固まっているのが喫煙していないサラリーマン数人といった構図。

驚きました。大学生は成人しているのかもしれませんが、高校生は明らかに未成年。しかも普通にカウンターの方に灰皿を取りに行ったりしている。マイクロミニのスカートからパンツが丸まる見えるぐらいに足を上げて椅子の上にのせ、ふんぞり返ってスパスパと気分よくやっている。店内に響き渡る笑声とたまに何が気に入らないのか罵声が混ざる…

も。ホント、片っ端から頭ひっぱたいて歩きたかったです。何考えてんだ!体がまだ完成していない子供が吸ったら成人が吸う以上の害があるから禁止しているっていうのに、なんでそれがわからないんだ!って。

でも、何も言いませんでした。

頭に血がのぼるぐらいに腹立たしい光景だったのに、その喫煙している高校生の数の多さに腰がひけちゃったんですね。情け無いことに。無言でハンバーガーをかじってかじって…そうしている間に固まっていたサラリーマンがこっそりと席をたって出ていきました。彼らも何もいいませんでした。多分、自分と同じようにいえなかったんだろうなって思います。

情け無い話ですよね。正しいことを正しいっていえないんですよ?怖いからって黙って見過ごしてるんですよ。これだから、そういう未成年者がいくらでも出てきちゃうんですよね。

いっちょ前に腹立てるんだったら止めてみろよ!って自分に対して毒づいた昼休みなのでした。

どっぺん。。。

なんだか更に暗…

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-16 18:41 | 折り詰め作成中(日常雑記)

わかっても理解出来ないこと。

この年の瀬にきて、非常に痛い決断を選択させなければならなくなりました。

先日、母上の病院に行ってかかった医療費が先月の約1.5倍。正月を挟んで1ヶ月分ということもあって、いつもより日数がかさんでいることも理由の一つなんですが、今まで『症状が酷いときにだけ飲むように』といわれていた薬が次第に増えてきて、とうとう毎日飲用になったことや、他の箇所も治療の必要が出てきたこと…かかる科が増えたことなどもあって、次第に増えては来ていたんですよね。わかってはいたんですが、自分の給料上がるどころか基本給半額にされるという状態ですから、手取りが増えるはずもなく…

月に1度ぐらいは行こうといっていた映画にいけなくなりました。
外食だって月に1度ぐらいは贅沢しようといっていたのに出来なくなりました。
母上の好きなチョコレートやらお菓子やらを買うことも少なくなりました。
楽しみにしていた500円の小●寿しも買ってあげることが出来なくなりました…

その他諸々…『贅沢』というよりは『ちょっとした嗜好』レベルのものが次々と犠牲になっていきました。かなりの苦痛だっただろうなぁと思います…具合が悪くて常に体中の痛みを抱えて、熱が出れば入院のボーダーラインを気にして冷や冷やしながらの生活。

彼女なりにいろいろ考えていたんだろうと思います。

先日の病院帰りに諸々の手続きがあるからと役所に行きました。かなりの長い時間、彼女は戻ってきませんでした。冷えたロビーに堅い椅子。そんなところで長居をすれば、また体調が悪くなる。はらはらしながら待っていました。帰ってきた彼女の手には封筒が一つ。

『生活保護の説明を聞いてきたんだよ』

最後の砦が崩れたなぁ…って漠然と思いました。それからものすごく情けなくなりましたよ。(珍しく真剣にね)自分の稼ぎが悪いばっかりに母上にこんなことさせちゃったんだなぁ…って。

生活保護…これには母上のいろいろな決意が込められています。

・まずは母上が今住んでいるマンションを出るということ。
 これは同一世帯の人間に一定の収入があって、しかも処分することの出来る財産がある場合は全て処分してからでないと受けられないことから…自分が一緒に住んでいると、住宅ローンがある以上まずマンションを売却してからでないと手続きに入れません。それがたとえ借金を増やす行為であってもまずは手元の財産が一切無くなるまでは自力で生活しなければならないからです。もちろん、預貯金も全部無くなるまでは自力で生活しなければなりません。保険に入っていれば全て解約しなければなりません。母上はこれを避けることを考えたわけです。

・絶縁状態になっている親戚にこの状況を全て知らせること。
 母上にはたしか男女一人ずつ二人の兄弟がいます。しかし、あまりにも険悪な関係であるため行き来は全くなく、しかも母上の実家への立ち入りも禁止されているような状態。そして…その兄弟が今どこで暮らしているのかを自分たちは何一つ知りません。そんな親戚を探し出して通達するのですよ。『おたくの兄弟が保護申請を出そうとしてますが、扶養することは出来ませんか?』…とね。きっと両手を叩いて手離しで大喜びはすれども扶養するだなんてことは一切ないでしょう。わかりきっているんですが、そういう手続きを踏まなければならないんです。

その他にもあげればきりがない事情と決意があったのですが、兎に角彼女はそれを実行しようとしているわけです。そんなこと、素直に聞けますか?病気の母親を放り出して独り離れた地で住まわせるなんて人間のやることじゃないですよ。

…だけどね。そんなこと言ってもわかってるんです。生活保護受けることが出来るのであれば、そうした方が彼女が楽に生活出来るんだっていうこと。たとえ全財産はたくまで自分と一緒に我慢と辛抱の連続で生活したところでそう遠くはない将来お金が尽きて更に悲惨な生活になるんだってこと。

いくら意地張っても見栄はってもダメなものはダメなんです。ダメ人間はずっとダメ人間。役立たずはずっと役立たずなんです。わかってるんですよね。そんなことずっと前から。

反対はしませんでした。養うだけの力がないのに反対するということは、彼女の生活を脅かすことに他ならない。そんなことは出来ません。する権利もない。でも…理解は出来ないんですよ。どうして母上をここから追い出さなければならないのか?って今でもやっぱり理解出来ないんです。生活保護を受けるための条件やら彼女が考えたこと。全部正論で言われればわかることではあるんです。わかるけど、理解出来ないんです。ずっとず~っと無い頭で考えても理解出来ないんです。

でも、どんなに考えても自分がダメ人間だったばっかりに母上に辛い選択をさせることになった事実は変わらないんですよね。生きているだけ罪を重ねていくなぁ…って実感しました。楽な道を選べるのであれば、きっと生保に入って一定期間生きて保険の受取が可能になったら死ぬ道を選ぶんだろうな…って漠然と思いました。(でも楽な道を選ぶつもりはありませんよ!こんなダメ人間が楽に死んでいいはずないですからね)これもまた罪悪ですね。人様に迷惑かけることになるんですもんね。

あ~あ…なんで、こんなダメ人間生まれてきちゃったんだろう…結局何の役にもたちゃしない…これも理解出来ないことですね。

どっぺん。。。

年末に暗…

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-15 16:28 | 折り詰め作成中(日常雑記)

出向中。。。

というわけで。本日はちょっとお仕事で遠出しとりました(^_^;)朝が早くてねぇ~もぉ~みたいな(苦笑)ま、冗談はさておき(…?)本日はちょっと立てこんでおりますもので更新は実質お休みということで…出来れば休日を除いて毎日更新していきたいんですけどね。年末になってくるとなかなか上手くいかないものです…っていうか年末にかけて忙しくなる業界ではないような気がするのに、何故毎年年末年始にばたつくんだろう…(-""-;)

a0022462_198797.jpg


どっとはらい。。。

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-12-14 19:08 | 折り詰め作成中(日常雑記)