<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

消費税率引き上げ( ̄□ ̄;)!?

というニュースが出てました…内税表示になってから、しっかり消費税を表示するようになったところと、消費税分をまるまるカットした値段をつけているところ、消費税を表示することで端数表示になるのを嫌ってか、切り上げて値段をつけているところとさまざまでしょうが、兎に角2007年には税込み表示がなんだ!っていうぐらい我が家の家計に激震が走ることになるでしょう(苦笑)

どうしてくれようかと今から不安いっぱいになっているんですが、それよりなにより具体的に何%になるもんだかがさっぱりわからない!3%→5%になったときでさえたって2%の上げ率なのに、えらい打撃をうけた記憶があるだけに、これで一気に10%とかされたら、マジで一部自給自足の生活を考えにゃならんなぁ…などなどつらつらと思ってました。ま、自給自足といってもベランダにプランターでも置いて育てられる程度のものしか出来ないでしょうけど、そのものを買うよりはきっと種の方が安い…でも育たないリスクもあるんですよね~(´ヘ`;)それから、鳥に襲撃されて綺麗さっぱり食われるケース…この案やっぱりボツかな(-。-;)(家に来る鳥の多さを思い出した模様)

しかし、所得税ではなく消費税引き上げですか…ご高齢の方からも平等に徴収するぞ!ということなんでしょうね。年金払っておいて消費税で徴収。ふ~ん…へ~…ほぉ~~~~_(``;)φいや、何も言いませんよ~言ってませんとも!第一自分じゃ代替案浮かばないわけですし。ただ、なんだか言いたいことが渦巻いてるような気がするなぁ~というだけでね(苦笑)

それにしても『現首相の任期中は消費税率上げない』という発言(かなり略文)は、(これ誰の発言なんだろ…)暗に『現首相が首相でいられるのは2007年まで』って言ってるのと同じか!?って思っちゃうんですが、どんなもんでしょうか?確かに任期完了時期なんでしょうけど続投する可能性だってあるわけだし、もしその場合はどうするんでしょかネ(^^;)?そのときになったらしかるべき誰かがしかるべき言い訳を考えるんだろうなぁ~(乾笑)

どっぺん。。。

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■

人気blogランキング
再び参加中デス。一応マジメなネタなんですが書き手が自分なので緊迫感ゼロ…(^◇^;)ちょっとゆるい記事になってマスがよろしければお一つぽちりとお願いします!
[PR]
by r_elemental | 2004-10-29 12:13 | 折り詰め作成中(日常雑記)

辛辣辞典

イラク邦人人質事件のニュースをみていたときのこと。
ま:まんたろう、母:母上

ま:ある程度覚悟はしてイラク入りしてるんだろうけど、自分が捕まるとは思ってなかったんでしょうね。
母:旅行でわざわざイラクに行ったらしいよ。しかも周囲の反対を押し切って。
ま:…それこそ覚悟出来てるんでしょうね。
母:出来てないから命乞いしてるんじゃないの?みっともない(`へ´)
ま:…い、いや…それは誰でも命惜しくないですか?!
母:自分で好きで危険地域に入っていったんだから、自分から死ににいこうとしてるようなもんじゃない!
ま:確かにそうなんですケド、何も自殺しようとしているわけじゃないんだし…
母:こういう馬鹿が自分の子供だったら、間違いなく報道関係に言うね。殺されようが何しようがそんなもんほっといて下さい、税金の無駄だからってね!
ま:( ̄□ ̄;)!!…(しばらく絶句中)
母:ほら…この人も止めようとしたけどダメだったってコメントしてるよ
(画面には現地で彼にあってイラク入りを止めようとしていた日本人が映っている)
母:こういうタイプは普段から何考えてるんだかわかったもんじゃない変わりモノが多いんだよ。だからそういう妙なことしたがるんだろうね。そういえばあんたの友達にも相当の変わり者がいたね?もしかして失踪中の友達もそういう危険地帯に行ってたりするんじゃないの?
ま:(絶句冷めやらぬ?状態。そしてそこはかとなく涙…)
母:あ~つまんない。他のチャンネルに変えてもいい?
ま:(心中で号泣…)

毒まみれ状態でもうどこに衝撃受けたものやらわけわからなくなってマスが(苦笑)…体調がすこぶる悪いときの母上の毒舌集でございました。少し体調のいい日はここまですっごいことは言わないんですけど、昨日は足から血が噴出した状態でしばらく止まらなくなるわ、熱はあがっちゃうわ全身の疼痛が悪化するわでひどい状態だったらしいんですよ。でも自分もなんだか心臓あたりにぐさっと刺さったような感じなんですケド…(^^;)とりあえず、人間、健康が一番ですな…というわけのわからないしめ方をさせてイタダキマス。

どっとはらい。。。

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■

人気blogランキング
再び参加中デス。ちょっと毒が強すぎる投稿になってしまいました…でもこれが本音というのではなくて、体調が悪くなると心も少し病み気味になりますね~という主旨の投稿ですのでくれぐれも闇討ちとかしないで下さいませね~(^^;)というわけで?今日もお一つぽちりとお願いします!
[PR]
by r_elemental | 2004-10-28 13:18 | 折り詰め作成中(日常雑記)

余震の余波(?)

また地震が来ました…被災者の方々はご無事でしょうか?崖崩れや建物の倒壊、避難生活の疲労やストレスがピークになろうというときに未だ続く余震…とても心配です。

この辺りは震度2程度?だったようですが、異様に長かった。ある一定の弱い揺れが長く続くとどうやら慢性化してきて恐怖感が薄れる人もいるらしいんですが、自分にとってはやっぱりダメです…大騒ぎしたりはしませんでしたが、かなり精神的に不安定になる。ついでに胃の腑がきりきり痛み出すといった始末…我ながら情け無い話です(´ヘ`;)新潟の方は余震と寒さのダブルで体調崩されたりしているというのに…

自分が少し落ち着きを取り戻してから、ふと家にいる母上のことが気になりメールしてみると『トイレに入ってたからほとんどわかんなかった』というレスが(^^;)

彼女の場合、血圧が高かったり血糖値が低すぎたりという症状が常にあるのでいつも眩暈している状態なんですよ。だから、地震にも気がつきにくい。これってある意味恐怖です。逃げるにしても気付いてないんじゃ逃げようがないし。

トイレに入っているときに地震というシチュエーション…実は数日前にこれを体験しました。そのときの震度が3~4程度。自宅のトイレだったんですけどね。風呂やトイレは他の部屋より底上げされている構造になっているので天井がとても低いんです。それにすごく狭い。この個室の中でぐらぐら揺らされて実は気を失いかけました(恥)地震が嫌いだという自覚はあるんですが、どうもその『狭い空間で』というのがつくと更に苦手度が跳ね上がるらしいんですよ。なんだかトラウマだらけの人間だなぁ~なんて我ながら思うんですけどね。

で、母上に『昔、自分が狭い空間嫌いになるような出来事とかありました?』って聞いてみると、あっけなく思い出してくださいました。

『遊園地のびっくりハウスに入ったときじゃない?あれはかなり狭い空間に閉じ込められるアトラクションだったからね。確か座っている椅子がブランコのように動いてハウス内の天井や壁の絵がぐるぐる回転しだしてから、お前真っ青になってたんだよね。親は外から自分の子のリアクションをビデオでみながら笑ってたんだけど、お前ぴくりとも動かなくなっちゃうんだもん。つまらなかったなあ…』

あはははははは(^^#)どうしてくれようか、この母上!おかげで未だに苦手ですよ!もぉ(`へ´)

どっぺん。。。

人気blogランキング
再び参加中デス。早くこの余震がおさまってくれないかと切に願ってます(T-T)少しでも早く被災者の方々が笑顔で暮らせる日が来ますよう、自分はへたれながらもブログ更新を続けつつ情報リンクを広げていく努力(前日記事参照!)が出来たらな~と思ってマス。というわけで管理人の根性を入れなおす意味を含めてぽちっとお一つお願いします(^O^)g
[PR]
by r_elemental | 2004-10-27 13:12 | 折り詰め作成中(日常雑記)

ブログのちから <(`^´)>!

すごい凄い!!義援金受付の件で『どうしたら貧乏人にも何か出来るんだろう?』って情報求めたら早速ぼたんサマがトラバして下さいました!ありがとうございますm(_ _)m

そこで、自分にも出来ること!少しでも有意義な情報を広げられるようににここでリンクをはることにしました!そういった関連の本家サイトさまなどは、こういうときにアクセスが集中して肝心の情報サイトにまで到達しずらい状態になることもあるそうです…これは一大事!というわけで、こういう脇道的なところを設けて少しでも多くの方々に情報が行渡るように…ブログの力で出来るだけのことをしてみよう、なのです!もしこのブログをご覧になった方で、自分でもブログ、若しくはホームページ、日記のコーナーなどなど…管理していらっしゃる方は是非是非協力お願いします。以下のリンクを自分のサイトにはって頂ければOK!少しでも多くの人に適切な情報を伝える場をください!!

===============================================
被災地への情報提供
(情報の不通になっている被災地では些細なことでも情報を求めています)
○新潟中越地区地震緊急掲示板
http://blog.goo.ne.jp/sebaweb
○新潟中越地方地震情報総合掲示板
http://seocontestgoogle.seesaa.net/article/880502.html


現地情報リンク
(情報をほしがってる現地の人へ提供する情報の源となり得ます)
○TRUE FEITH:新潟中越地震現地情報リンク
http://www.doblog.com/weblog/myblog/20731/620670#620670

○レスキュードットネット~新潟県中越地震特設blog~ New!
http://rescuenow.cocolog-nifty.com/


ボランティアの募集
(行ける人は是非)
○Bait Assalam:被災者支援、ボランティア参加連絡先http://blog.goo.ne.jp/alamal/e/9ee75a3298bb8ec51120f1cffadbae9f


義援金受付
○Hydrangea:義援金の口座番号が決まりました。
http://blogs.dion.ne.jp/hydrangea_gutakuta/archives/169511.html
===============================================

こういうときこそ、bloggerのちから見せたりましょう!

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2004-10-26 14:41 | 気晴らし散歩中(リンク)

義援金受付に物申す!

たび重なる台風にひとこと!

久しぶりにトラバです。実は台風&地震ネタは自分で昨日記事更新したばかりなんですが、その後こんなことがあったので、トラバすることにしました…

昨日ニュース番組をみていたときのこと。新潟小千谷市の状況が流れ、食料や毛布が不足しているという内容が流されていました。新潟県中越地震の前には台風23号で大打撃を受けている地域があったりして救援物資が不足しているんだろうな…そう思ってみていると画面上部に電話をかけるだけで募金が完了するという番号が出ていました。これはいけるぞ!何回か電話すればそれなりの金額になるじゃないか!貧乏でもへたれでも少しは役にたてるぞ!ということで、早速母上と二人で電話をかけ始めました。が…

『…このサービスはご利用いただけません』

って…ええ( ̄□ ̄;)!?よくみてみればその番号は0990(懐かしのダイヤルキューツー番)携帯電話からじゃダメらしいんです…今時フリーダイヤルですら携帯からOKなんだから、こういう利用方法する場合だけでも携帯からでもOKにしてくれ~!!

ってちょっと言いたかったデス(/_;)うち家電の調子悪くて(回線は生きているんですが電話機が年代モノすぎて音がガーピー言ったあとにぶっちり切れる…というわけで現在は飾り状態になってマス)しかも、公衆電話近くに全然ないのにこれじゃダメだ…

貧乏なので銀行からとか郵便局から振込出来るほどの多額のお金寄付出来ない人間が唯一こそこそっと寄付出来る手段だと思ったのに!というわけで、お願いです…こういう匿名で手軽に小額からでも寄付出来るような窓口で携帯電話排除しちゃわないで下さいナ…ホントに悲しくなりますわ(ノ_・、)

どっぺん。。。

人気blogランキング
再び参加中デス。貧乏人がこそこそっとせこせこ金額の募金をする方法って何かないもんでしょうかねぇ(´ヘ`;)いい案ありましたら教えて下さいませ!で、ついでにぽちっとしていただけるとちょっとホクホクです(笑)
[PR]
by r_elemental | 2004-10-26 11:10 | 折り詰め作成中(日常雑記)

天災

一体どうなっているんでしょうか?

西は台風、東は地震、挙句にクマ災害。何故に今年はこんなに日本列島がいじめ抜かれなければならなかったのか…直接台風の被害を受けた方でなくても、直接地震の影響がなかった方でも、生活の中にその影響がじわじわ出始めるのを感じとっているはず…現に野菜の高騰ぶりは尋常ではないです。

きゅうり1本が99円、キャベツ1玉が300円近くする。レタスなどに至っては一体通常の何倍の価格になっていることやら…

今は野菜の価格が目立って高騰していますが、台風の影響で新米の収穫がまだだった地域などは根から稲穂が腐り始めるという事態が起こってくるでしょうし、果物は悉く落下したり中から腐り始めたりしてこれから店頭に並び始めるようなものは高騰の一途…

でも、そんな価格云々どころじゃない地域もあるんですよね。被災者の方々は食料が足りていないという状況に陥ったりしている…台風の被害にあって間もない兵庫の炊き出しチームが新潟入りしたというのをニュースで知ってなんと言っていいやら…なんだかもの凄くやるせない気分になりました。自分たちだって大変なときだっていうのに。

地元の自衛隊基地から飛び立つヘリをみて『頼むから早く現地についてくれ!』って冗談抜きに祈るような気分でしたよ。その間にも余震は続いているし。新潟で震度5弱程度の余震があると、その10分~15分以内にはだいたい自分のところでも微弱ながらも揺れが感じとれていました。土曜の夕方はじめて感じたどーんというような地響きと縦揺れに近い(?)ような妙な揺れ。自分のところでさえ、かなりの恐怖感を覚えたというのに、新潟の人はどれだけ怖かったんだろうなと思うとたまらんです。

で。もの凄く情けない話ですが…自分、土曜日~日曜日にかけての微弱な余震続きで神経性胃炎を発症してしまいました。昔から地震は苦手な方だったんですけど、最近じゃ自分でもかなり落ち着いてるなぁ~というぐらい苦手度が解消されてきているのかとおもいきや、そうじゃなくて神経的にやられる方向に向かっていただけだったんですね。少しでも気を楽にするために枕元に懐中電灯を置いてみたり、非常時用バックをそばに用意してみたりもしたんですが一向によくならず。夜中に飛び起きることもしばしば。今朝方の地震でも揺れる前からうろうろ歩きはじめて揺れると同時に母上を大声でたたき起こし、寝起きで機嫌絶不調な母上に散々怒られました(苦笑)

こんなだからこそ思うんですが、被災地の方々のメンタル面が凄く心配です。子供とか、気がつかないうちにPTSDになってたりしないかと…今は気がはっているからそういう症状が出ている人は少ないかもしれませんが、少し落ち着いてきてからが大変だと思うんですよね。現状、食料の確保や怪我人の収容、孤立してしまった人たちの救出や損壊部分の確認に追われてそれどころではないと思うんですが、くれぐれもメンタル面での被害があることも忘れないでいて欲しいなって。(特に被災された方自身が気付かずにいるパターンが怖いです…)

とりあえず早く余震がおさまることと、台風24号が本土に上陸しないことを祈りつつ…

どっぺん。。。

人気blogランキング
再び参加中デス。なにやら自分の情けない話が書きなぐり状態になってますが(苦笑)よろしくお願いしま~すm(_ _)m
[PR]
by r_elemental | 2004-10-25 18:05 | 折り詰め作成中(日常雑記)

あたらしいこと~その1~(その2があるかは未定…)

新潟県中越地震に関する記事は後で更新することにして…先にあたらしいことネタの続報いっちゃいます!一体何をはじめたかといいますと…

PLOGなるものをはじめました!

PLOGって何物かと申しますと、携帯版ブログとでも申しましょうか…購読申込をしていただくと携帯に200文字程度の記事が配信されるという代物でして、超短編ブログのような感じですね。(^^;)今まで『鯛のおかしらつき!』では長文ネタが結構多かったので、今度は短い中でどれだけ表現可能か!?に挑戦しようかと思ってはじめることにしました!文章書くの嫌いじゃ~ないので短編、長編文章書いてストレス発散させようという魂胆なワケなのです。

ちょっとメルマガ感覚なところも『あたらしいこと』かな?なんて思ったりして…

で、そんな短い中で何をやろうとしているのかと言いますれば…ここではどちらかというと日記要素が強いんですが、その中でも基本的にはこのサイトでやってる日記の濃い~版。ダメ+貧乏+へたれOLの昔~今にかけての貧乏話やとほほ~ん(´ヘ`;)っという感じの話題を扱う『今昔枯薄(※素直にこんじゃくかれすすきと読んでやって下さい)』のコーナーやほっとんど役には立たないだろうしほっとんどの方には関係なさそうなトリビアなんて目じゃない最下層ネタ『三流情報記事』のコーナーなどをベースにその他ネタでやっていこうというものなんですわ(^^;)少しは読者様にお役に立つような情報流せよ~って声が聞こえてきそうな気がしますが(苦笑)へたれはどこをとってもへたれなので多分頑張ってみても生温い感じの情報になってしまうと思われマス(笑)

でも折角携帯配信なので出来るだけ『ばっからしぃなぁ』って笑えるぐらいのネタがいいなと思ってマス。携帯の短い文面の中でみるなら、泣きネタよりは笑いネタの方がいいような気がするんですよねぇ~(^^)

とりあえず最低でも半年、出来ればずっと継続して行きたいなぁ~と思っておりますので、もし興味をもたれた方は、こちらにて購読登録受付しとりますので是非是非よろしくお願いしますネ♪(※一度購読登録サイトにアクセス後、携帯からの空メール送信により登録が完了となりますので、携帯から直接p00289@mail.plog.ne.jpにメールして頂いても登録可能です。注意事項として登録前に、plog.ne.jp からのドメインが受信できるよう設定して下さいネ!)

まんたろうがはじめるぐらいですから、もちろん無料で購読可能ですし、携帯メールに送信されるものなので日に何度も記事更新してスパムのように送りつけることもありませんのでご安心をv(^^)vそれから、ご心配な方もいらっしゃると思いますので念の為…登録された方のメアドはまんたろうには一切わかりません!ので、嫌がらせメールとかもありませんよ~♪(っていうか知ってたってそんなこたぁ~しませんケドね(^^;))ま、気楽な気分で帰宅時にでも読めるように更新出来ればいいかなぁ~というのを狙っていますので!

と、なにやら宣伝ページになってますが(笑)一応『あたらしいこと』のご報告ということで!

どっとはらい。。。

人気blogランキング
再び参加中デス。今日は良いも悪いもあったもんじゃ~ないんですが(汗)以後琴線にかかるような記事がありましたときにはよろしくお願いしま~すm(_ _)m
[PR]
by r_elemental | 2004-10-25 13:59 | ごあいさつ、もろもろ。

新しくもないが新しいこと?

を、はじめようかと現在準備中です。いえ別に目新しいことをはじめようというわけではないんですが、一応これからはじめるということで新しいこと?の分類に(^^;)

で、それが何かというのは準備が整い次第こちらでおいおい公表しようかと思っとりますのでしばしお待ちをm(_ _)mホント大したことじゃ~ないんですケドね(苦笑)

で、どうせなので現在やりたい新しくもないけど新しいことなどを箇条書きにしてみました。といっても絶対新しくはじめるぞ!というわけではなく、あくまで希望(^^;)

・転職。(給料安過ぎて生活逼迫中!)
・小説執筆。(ってそんな偉そうなもんじゃないんですが最近少し仕事が手隙になりましてネ。最もチャレンジしてみたい項目です)
・今まで接したことがない方面での友人開拓。(これはかなり難しいし具体策がないのであくまで希望。いろんな職種の人と接したいというか、いろんなことを知りたい願望ですな…)
・ご近所探検。(出来そうで時間がうまく作れないのが歯がゆいですが、これは是非やりたい!その裏側にはご近所を歩き回っても迷わず帰宅出来るようになりたいという密かな野望が(笑))

どれもこれも新鮮味に欠ける項目ですが、一応『これからはじめたいぞ!』という項目なので新しいことの仲間入り。はたして上記項目+準備中項目のうち一体何個をはじめることが出来るのか!?報告は追ってこちらのブログで書いていきま~す♪明日行く予定だったTDRが金欠でぽしゃったまんたろうでした(〆はこれかい(^◇^;))!

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2004-10-22 12:21 | 折り詰め作成中(日常雑記)

避けて通る災害と直撃する災難と。

このところず~っと『ついてないなぁ』なネタばかり書いてマスが、昨日になって少し認識を改めてみようかと思い始めました。というのも…

確かに『自分の生涯災難続きだ!』って思えてしまうほど起伏に富んだ人生になってることは否めないんですが、昨日のような台風だのその他地震だの竜巻だのといった災害は今のところ免れているんですよ。このところの台風もそうでした…

昨日は当方在住地方に台風直撃のニュースを受けて早々に退社することにしたんですが、自分が上司に『お疲れ様です~』って挨拶したとたんに外の雨音がもの凄い勢いで激しくなったので『まんたさん帰ろうとすると雨まで強くなるんだ~こりゃまんたさんが駅についた頃になれば雨脚弱まりそうだからそれまでここで待つか~(笑)』なんていわれる始末で(社内の一部人間の間にも自分がもの凄くついてない人間だということが知られてしまっている模様…)自分が待ってりゃきっと更に悪化するとか、もっとひどい目にあいそうだからひどい降りだろうがなんだろうが帰ってやる!(`´メ)と開き直り、外に出ると雨が更に酷くなるというお約束な結果になりました。ええそりゃもうぬれねずみですよ(--)(__)でもこんなもんいつものことです!

で、めちゃ混みしている電車にゆられて乗換駅に到着。今日は天井から雨水が滝のように~なんてことにはなってないんだなぁ…などと天井見ながら歩いていると、

『現在台風情報を放送中です!台風情報は是非954でお聞き下さい!』

といううら若いお姉さんの声が前方から聞こえてくる…自分が乗換える改札口の目の前にはなにやらダンボールの箱が山積みになっているし、次第に人だかりも出来始めているし。ちょっとした野次馬根性で箱に近付くと『はい!こちらにお並びください!』ってそりゃもう半強制状態で列に参入させられました…で、結局なんだったのかといいますとカードサイズのAM専用ラジオの配布だったんですねぇ~(^^;)ラジオ局が台風情報と宣伝を兼ねて配っていたというわけです。山積みの箱は10分程度で綺麗に空箱となりました。通行人の数尋常じゃないからはけるの早いこと早いこと!どんなに安っぽくてもとりあえずタダでもらえたのでちょっとにんまりしながら帰路に着きました。

で!!台風ですよ。夜中3時頃がピークだと思われていた台風ですよ!!

地元に帰ってみれば既に雨は小雨(というか晴れてる…)。こりゃ台風の目に入ったなぁ~と思いつつ家の中で台風情報&ト●ビアの泉をみていましたが…外は静かなまま。深夜0時の台風情報をみてみると確かに当方の居住地方に台風本体がいるはず…なのに雨雲切れて雨止んだままという状態。いくら台風の目に入ったとはいえ、台風の目通過するまでにやけに時間かかりすぎじゃないか!?と思いつつ明け方3時頃が大変なことになるんだ~って覚悟をきめて布団に入るも…知らぬ間に爆睡。そして普通に朝を迎えました。

あの…台風どこいっちゃったんでしょうか?

確かに予報円も雲の動きをみても自分のところの頭上通過しているはずなのに…結局雨どころか風もほとんど吹くことなく台風は去っていきました。母上曰く『どうやら山沿いの方を通過したらしくて風も雨も山越え出来ずにこっちには全然影響でなかったみたい』な、なるほど…今回はかなりびくびくしながら台風情報拾っていたのですが幸運にもなんの被害もなく終了したわけなんです。そんなこともあり、普段からあまりにもついてなさすぎるので、天災ぐらいは避けて通ってくれたのかなぁ~なんて自分の都合のいいように解釈して少し認識を改めてみようと思った次第なのでした。めでたいお頭だなぁ~(^^;)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2004-10-21 12:26 | 折り詰め作成中(日常雑記)

酔!(x_x)

『ついてないなぁ…』の記事からの引きずりネタで、本年度の有休更新されたばかりなのにも関わらず既に少なくなった有休を使って、昨日実家の方の役所に行ってきました。その役所は非常に不便な場所にありまして。実家からも実家の最寄駅からもかなり遠い!キロ数で約3キロ程度らしいんですが、なにぶん起伏があるせいで以前、実家から役所まで自転車で行った時は30分近くかかってました…(自分体力ないせいもあるんですけどネ)

で。昨日…おもいっきり雨が降る中、それでも金がないので自転車で行こうとしたのですが、実家においてある自転車がパンクしていて(しかも前輪後輪共に!)晴れていたとしてもこれじゃ乗れたもんじゃない(´ヘ`;)…という状態だったので駅からバスに乗って行くことにしました。

で。バス…1時間に1~2本?の市内循環バス。これ以外役所を通るバスはありません!というわけで選択の余地無しで乗車。しかし、これが大変だった!例えばXX駅東口と西口両方にバス停があるとすると、東口から西口に行くまでに15分ぐらいかかるんです(T-T)ようするに、バス停の順番が問題で、東口に到着したら今度は市内の別の駅まで行って、そこから更に延々大回りして元のXX駅の西口に到着する…といった順路。まさしく市内を循環しているわけです…そんなこんなで本来であれば駅から市役所まで車で10~15分程度で着くはずなのに、約50分ぐ~るぐる…(途中渋滞箇所無し。っていうかむしろ車の数少ないぐらい…)

やっとの思いで役所に到着して必要書類をゲットしましたが…書類一つとるのに手数料だけで約1000円かかってしまったんだなぁと思うと切なくなりました(T-T)←この辺びんぼ~オーラ出てます(苦笑)

で。バス再び…今度は完全に1時間1本の市内循環バス。市が保有しているバスは計3台。この3台が一斉に市役所を発って内2本が市役所を終点としているのでまた戻ってきます。あとの1本は…何処に行ってるものやらよくわかりませんが、あとの2本とは全く違う経路と終点を経て市役所に来るようです(^^;)自分が駅まで帰るためには循環している2本のうち1本を選択しなければならない。というわけで、順路表をみてより早く着く方を選ぼうと思ったらなんと!どっちから廻っても同じぐらいのバス停を経由しなければならないことが判明(^◇^;)結局はまた約50分市内をぐ~るぐるさせられて、すっかり車酔いしてしまいました…(´ヘ`;)普段あまり車に乗ることないんでホントにキツかった(@o@)/

しばらくバス&車には乗りたくないなぁ…と思ったまんたろうなのでした。

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2004-10-20 12:11 | 折り詰め作成中(日常雑記)