カテゴリ:ごあいさつ、もろもろ。( 13 )

ライフログに歴史を感じてみる…(T-T)

小学校の頃に大好きだった本と、今現在敬愛してやまないアシモフ氏のロボットシリーズの中でも最高に泣ける話を並べてみました!

はてしない物語は小学校低学年(中学年?)ではじめて徹夜までして1晩で読みきった作品!今時のハリポにはまる子と似たり寄ったりなところがあるかな(^^;)?

灰谷健次郎氏の作品は、小学校4年の頃にはじめて出合って以来、中学時代まではこれ以上の傑作はないとまで思っていた作品2つです。日常の中、何気なくある出来事の一つ一つに意味があり、その出来事に出会うことがとてつもなく大切に思えてならなくなる作品たちです(今の自分にゃ~そんなこと思う純粋さは欠片もナシ!(笑))

で、一気にとんで現在心酔中のアシモフ氏の作品。印象的なロボットは他にもいるし、SF世界じゃ~ヒューマンフォームタイプのロボットが群雄割拠する中、けっして目立つ存在ではないのに、どうしても忘れられないロボットになってしまったR-ジスカルド・レベントロフ。これほど純粋に切ないねぇ~と思った存在にはこれから先、会えることはなさそうです…(^^;)

そのうち、ちまっと本やDVDが増えてるかもしれないデス。結構時代時代ではまっていたモノがいろいろありますものでネ(^^;)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2004-10-08 18:30 | ごあいさつ、もろもろ。

ミラーイメージ(立読…せこっ(*_*))

以前マルチヴァックサマから教えていただきましたアシモフ短編集を昨日会社の最寄駅近くの本屋で発見しました!

でかい!ぶ厚い!重い…そして何より高い!!

でも31編も掲載されているそれはそれは貴重な1冊です。欲しい…正直昼飯抜いて金ためてでも欲しいと思いましたわ。(※ちなみに昼飯はお弁当派なので1食せいぜい高くても200円程度。よって15食分ぐらいは我慢しないと貯まりません…)
残り冊数5冊。本がなくなる前に自分の極貧財布からなんとか本代を捻出して買う所存。ええ、もうなんとしてでも購入しますとも!

でも…ちょっとだけフライング(^^;)というわけで長年探し求めて来たミラーイメージ翻訳版!これだけは、本屋で立読みしてしまいましたわ~

いやはや、相変わらず中高生の英語翻訳マニュアルに則ったような文章の硬さはあるものの(=ちと日本語としてはわかりにくいっす(^◇^;))やはりアシモフ作品です!あの短い文章の中に広大な世界観がつまっている!なのに、話は結構日常に即したところでまとまっているんですよね(^^;)それがまたいいんですケド。突然現れた非日常を象徴するようなR-ダニールとベイリの友情と信頼は相変わらずで、そしてベイリの『経験に基づく推理』も変わらないもので。言われてみれば当たり前のような経験則に基づく話なのに、ダニールが相談を持ちかけてきたところを読んでいる時点では『はて、難解な。どうやって解決するんだろう?』って、アシモフの仕掛けたわなにすっぽりはまっているんですよね。これが解決したときには妙な爽快感がある(*^^*)!

ただ、この短編は他のものに比べるとどうしても『長編あっての短編』のようなところがあって、R-ダニールが何故こんなにもベイリを信頼しているのか?であるとか、ベイリが何故頑なに『自分はロボット心理学者ではない』と問題解決に関わることを拒むような素振りをみせながらも、解決の糸口をみつけるために動き出したのかなど…やはり長編での彼らの活躍があってこその話なんだなぁ~って思うんですよ。

最近はアイ・ロボット上映記念でアシモフ作品がばんばん再販されているのでうれしい限りなんですが、ロボットと帝国(で、タイトルあってたかな?)の下巻が平積みされているのをみると、未だに思い出してはちと涙してしまいます…(ジスカルドファンにはたまらん本なのデス…)それから短編集の最後に掲載されているアンドリューの話(おもいっきりタイトル変えられちゃってるのがちと不満(-""-;))は短編の中でも最高傑作なのではないかと思われますので、是非皆様も書店でおみかけの際には、最後の作品だけでも読まれてみてはいかがでしょうか(^^;)?(って宣伝しているようで、本屋にとっちゃとんでもない宣伝だな…こりゃ(´ヘ`;))

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2004-09-16 10:56 | ごあいさつ、もろもろ。

『はじめまして』のご挨拶文がないことに気付く( ̄□ ̄;)!!

 いきなり『ブログはじめちゃいましたわ~♪』なノリで雑文綴りを開始てしまったので、いまさら他所様のブログをみつつ、

『あれ?もしかして、自分、ハンドル(ペン?)ネームすら書いてない?!』

ということに気付きました(爆)遅いです…ものすごく遅いデス…そんなわけでして、今更ですが、自己紹介記事を追加することにしました。

■サイト名:鯛のおかしらつき!(これはまんまですネ)

■サイト管理人:r_elementalこと、まんたろう。
 (すまん!万ちゃん…PN浮かばなかったんで名前パクらせてもろたわ(^^;))

■職業:多分OL。とりあえず平社員であることは確か。
 (出向・出張アリ、深夜残業アリ、泊まりアリ、休日出勤アリ、残業手当無し(涙))

■年齢:半七捕物帳を知っている世代。
 (本放送か再放送かは本人にもわからないのですが…微妙ですネ)

■趣味:ネット。メール。(これだけじゃちょっとおたっき~な香りが…というわけで)
 追加で映画鑑賞(ホラー、アクション、コメディ、ノンフィクション。でも恋愛モノだけは
 勘弁(^^;))、京劇鑑賞、人形鑑賞、MeSciでASIMO鑑賞。たまに読書。ほんのた
 まに旅行(でもお金がないので近場)。

■愛読書(というほどのものでもありませんが…):英雄ここにありシリーズ(三国志)
 アイザック・アシモフ著ロボットシリーズ(短編・長編)
  ※求む!ミラーイメージ翻訳版!(T-T)
 封神演義(安能 務氏著)
 昔は京極シリーズにも結構はまりましたvv
 お金がたまったら古本屋で『燃えよ剣』をゲットの予定。もくろみとしては西遊記を数
 年後には全巻集めたいなぁ~と(絶版でなかなかないんですよね)
 …な~んて書いておきながら、最近はもっぱら駅設置の『住宅情報(無料)』ばかりに
 なってマス(苦笑)

■お気に入り:S.WのR2-D2。アシモフ作品に出てくるR-ジスカルド・レベントロフ氏。
 同じくR-ダニール・オリボー氏、それからアンドリュー。HO●DAのASIMO。ここまで
 全部ロボットです。
 ハミルトンやウェンガーの軍用時計(クロノグラフ仕様)。天野可淡氏作の人形。
 川本喜八郎氏作の人形。アルフォンス・ミュシャの絵(最近コーヒー缶の絵柄になっ
 ていたのでご存知の方も多いかも?アールヌーボーです。系統として、ガレの食器な
 んかもいけますvv)
 クロスのアクセサリ、天使モノとかも最近は結構…(*^^*)基本的に指輪はしませ
 ん。(指太いのと、PC&家事にはあまり適さないので…)
 ゴスロリ系(どちらかというとゴス系)の洋服。体系・年齢的に着れないので、もちろん
 み~て~る~だ~けぇ~…デス(^^;)

■お気に入りブランド(ちょっとOLっぽく♪):アニエスb(服がメイン)、バーバリブルー
 レーベル、シビラ、ホコモモラ、オゾック、22オクトーブル、ブラックピースナウ、ジャ
 ンポールゴルチェ(小物メイン)…でも最近はぼんびーなのでとんとご無沙汰しており
 マス(笑)

こうしてみると、ますますOLらしくない( ̄□ ̄;)!!…こんな管理人ですが、よろしくお願いいたします。。。
[PR]
by r_elemental | 2004-05-31 16:01 | ごあいさつ、もろもろ。