カテゴリ:気晴らし散歩中(リンク)( 31 )

教育基本法と愛国心と式典とWBCとサッカーと、たまにおにぎり。

教育云々をすっぽり抜いて、皆様にお伺いします!

常日頃、愛国心なんて意識したことあります…?

そりゃ、WBCやらサッカーやら…そういった各国チーム同士の対戦モノがあるときには『愛国心』も大活躍することだってあるのかもしれませんが、普段から意識している人ってそうはいないと思うんですよね。

『国を愛する』なんてことを意識するより、風呂に入るたびに『あ~いい風呂だわ。日本人でよかったなぁ~』とか、海外旅行先のDFSで久々におにぎりみかけたとき『やっぱ日本人は米のメシだよなぁ~』とか。そういった感じ方の方がよっぽど生活密着型な『ニッポン』の感じ方だと思うんですよね。『愛国心』って日本人は多分特に薄ら寒い単語にしか感じられてないんじゃないかと思うわけですよ。(普段使い慣れない言葉ってうっすら寒い感触ありませんか?)

それを教育現場でどう反映させようとしてるんでしょうね?某党は(^_^;)?

いやね。別に形骸化した(というよりミイラ化した?)単語として枕詞よろしく、とりあえずくっつけとけばそれなりに風情あるかなぁ?程度で使おうと考えているのであれば、スルーしちゃってもいいんだと思うわけですよ。しかし…

最近までシーズンだった入学式なんぞでやたら国旗、国歌に執着するような恭しいまでの扱い方を強要するような風潮が強まるっていうんだったらそりゃ話は別かなぁと。

ちなみに自分は国歌やら国旗に抵抗はないですよ?式典に掲げられたりしているのだって、ただのお飾りぐらいにしか思えないぐらいですし、そこに深い意味なんて見出すまでもなく『あ~式典だからとりあえず出してみたのね~』ぐらいにしか考えられませんけどね。しかし、それが『日本国民たるもの国歌、国旗を敬い~』なんていわれるような状況になったらぶ然とすると思うわけです。『なんで?なんで日本人やってたら歌とか旗とかうやまわなきゃならんの?なんでさ?歌や旗がなんかしてくれるんか?』というのが正直な気持ちです。だからといって『そんなもん絶対に国の象徴として認めるもんか!冗談じゃない!絶対に御辞儀なんぞしないし、歌なんか歌わないゾ』というほどのアレルギーを起こすこともないと思うんです。そういったことに関しては、基本がことなかれ主義なので別に争うようなことだとは思わないんですね。流れに身をまかせ~状態です。別にそんな状態だろうと生活に支障が出るような国じゃないことをわかっている点ではある意味確信犯的なことなかれ主義といえるのかもしれません。でも…

常日頃から『愛国心』なんて単語に慣れない国民に対して、教育基本法に『国を愛する』が入る入らないってそんなにウェイトの高い議題なんでしょ~か?

結構こういう考えの方多いのが実情じゃないでしょうか?それよりゆとり教育云々で生まれた学習レベルの格差を埋めたり、45分の授業をじっと耐えることの出来ない子供をどう救っていけばいいか?教職員数を増やすことが本当に打開策なのか?もっと現場に即したことを議論する方が大切な気がするんですよね。(給食費や備品代を四苦八苦して捻出している家庭だってあったりと、もっと即物的な点でだって議論すべきことは山とありそうですし)

だって結局のところ基本法に『愛』がはいろうが『国』が入ろうが、子供にとってはせいぜい式典のときに旗に礼をするかお偉い様のてかてか頭に礼するかの違いぐらいしかないでしょうし、教育内容に食い込むとしても、社会科や道徳分野といったそれこそ国がおろそかにしがちな教科の本にいくぶんかの追加と却下が入るぐらいで、実際にはその教科書すら現場では使われないかもしれないレベルの話じゃないでしょうかね?少なくとも現状の教育方法ではそのレベルの変化でしかないと思いますよ?

それより…『愛』や『国』を後回しにしてでも、『起立、礼、着席』の言葉の意味がわからずうろたえる新1年生に対して、必要最低限な基本儀礼が自然に身につくような環境をどうしたら実現出来るか議論する方が先な気もしますが…はてさて親御様たちの反応はいかに?!

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2006-04-20 13:13 | 気晴らし散歩中(リンク)

化学屋の探究心と歪んだ好奇心の間で

Excite エキサイト : 社会ニュース

最近トラバネタが多いですが…このニュースに関しては1つ書いておかねばならんだろう…と思いました。これでも昔は化学屋(※ここでは”ばけがくや”と読んで下さい)を目指した者として、彼女の行動を解説するということではないですが(そんなことはっきりいって無理です!)人間である以上一歩間違えれば同じ穴の狢になってしまいかねない危険性を孕んでいること、そしてそれを恐れてその分野から目をそむけてしまうことが良いとはいえないこと…そんなことが伝われば…と思います。

恐らく彼女は好奇心旺盛な少女だったのでしょう。それは間違いないと思います。そして彼女の興味は『化学』という分野に及び、そして『毒』へとたどり着きます。

ここまでは彼女と道を共にする人は案外多くいるのではないかと思います。例えば『毒』の部分を『薬』に置換すれば、難関である国家資格取得に向けて必死に勉強に励んでいる学生も多いはずです。そして『薬』の中にはそれを転ずることで『毒』に成り得るものが多々含まれています。逆もまた然り。このような人に対し、『毒』に興味がある人間だという言い方はしないでしょうね。『毒にも成り得る薬品』をいかに活用し、役立てるかに心血を注いでいる人…ということになるでしょうか?

しかし彼女は『薬』ではなく『毒』としての側面に過剰な興味を抱いてしまった。しかもその性質を転じる方向へではなく、『毒』そのものの性質に傾倒してしまった…

ここまでではまだ然程の異常性はないはずです。毒素として利用することで、害虫駆除などに役立てる方向性があるからです。『毒』の性質を知り、有用性のある方面で活用するためにも『毒』としての正しい知識を得る必要がある…そのために毒物劇物の取扱資格を取得する人もいます。

高校1年生の女子が、化学に興味をもつ。薬品の『毒』の側面に興味を持つか、『薬』としての方向に興味を持つか?彼女は『毒』という側面に興味を持った…というレベルの話では別段特異なものはないはずですし、それが『悪』だということもないはずですよね?

そこからもう一段階話を進めると、興味を持ったものが持つ『力』、所謂『性能』、『性質』というものを実際に感じてみたいという欲求が出てくることがあります。机上で論ずるだけではなく、実際に体験してみたい…百聞は一見にしかずともいいます。化学の好きな子は、往々にして実験をするという行為にも好意を持つことが多いわけです。また、実際に経験をつむことが実践向きの力を得る最善の方法であるともいえます。実際、そういった方面の学校では解剖実験や薬品投与実験など、何らかの形で行われています。

実際に体験することでより実践に近い『知識』を得る---
そのこと自体を『悪』と呼ぶこともありませんよね?

それではここで話を切り替えましょうか…化学から離れてとある人物への『憧憬』という点に着目してみます。彼女は『グレアム・ヤング』という人物に傾倒しました。この人物がどういった人間かは各所で説明されているようですし、この段階ではまだ考えません。彼女に限らず、人間は『憧れ』をもった人と同じようになりたいという欲求を覚えることがあります。同じような行動をとることにより、その人物に近付こうとすることがあるのです。

彼女はその人物に近付きたいと感じたのでしょうか…彼の行動パーツのうちの『毒』についての『実験』と『観察』を模倣しています。それぞれ単体のパーツで考えると、それだけではなんら『悪』ではないですよね?

しかし『グレアム・ヤング』という人物は『人』に対して『実験』を行った。それを『観察』した…

彼女が『グレアム・ヤング』という人間の上記部分だけに傾倒していたのであれば、問題はなかったはずです。例えば…

 この『髪型』は丸顔の『人』には似合うのだろうか?『試して』みた。そしてあらゆる角度から『観察』した → 結果:似合わなかった( ̄□ ̄;)!

一部のパーツだけを模倣した行動であれば、そこには『悪』が生じないパターンだってありうるということです。(但し、例の場合『げ!にあわねぇ~』などとやってみた当人がモデルを引き受けてくれた人に対して発言したら、心を傷つけるという傷害罪にはなるかもしれませんが…)

しかし、実際に彼女が模倣したのは『グレアム・ヤング』の情報として知りうる行動のほぼ『全て』だったわけです。全てのパーツを組合せて生じる『悪』を予測することが出来なかった。

彼女が『グレアム・ヤング』の一体どの部分に傾倒したのか…?恐らく彼の行った全てだったのでしょうね。そして、そこには『模倣』という行動と『好奇心』しか存在していない…

人間としての倫理観や社会的判断力というものが欠落しているんですよ。

通常とある行動のパーツを組み合わせて行うことにより、発生する事項を考え、それが人間として常軌を逸したものではないかを判断するための材料が、彼女には欠落している…そうとしか思えませんでした。

だから、今回の事件について、

『貴方は薬を使って母親を殺そうとしましたね?』

に対しては恐らく否認という態度に出たのでしょうね…彼女にとってそれは『模倣』行為の結果であり、『興味』を満たすための行為であり、母親を殺すことを目的とした行動というわけではないでしょうから…

 『興味』を持つことは悪いことではありません。

 『化学』に興味を持つことは悪いことではありません。

 『薬』に興味を持つことは悪いことではありません。

 『毒』に興味を持つことは悪いことではありません。

 『実験』を行うことは悪いことではありません。

 『人』に対して何かを行うという行為は悪いことではありません。

 『観察』を行うことは悪いことではありません。

これらのパーツを組み合わせて、ある拍子に起こりうる事を、それが常軌を逸していないかどうか、全て間違いなく判断する自信がありますか…?知識が先行している現代っ子に、それら全てをたがわずに判断させるだけの自信がありますか…?

今までの話は極論かもしれませんが…『闇』はどこにでも潜んでいるものです。ぱっくりと口を開けて今にも足元に出現するかもしれません…

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-11-02 21:53 | 気晴らし散歩中(リンク)

組閣のウラで蠢く何か。

Excite エキサイト : 政治ニュース

もういい加減にこのやり方やめませんか?ってつい愚痴りたくなりました(-""-;)若者視線でいけば今流行りの話題性の高いニュースに飛びつくのは致し方のないことです。そういう民衆心理を利用して批判をあびそうな物事を影に隠して決めていくの、もうやめませんか…?

沖縄普天間の問題にしろ拉致問題にしろ、組閣のニュースに影が薄れてしまっているし、少し前までは増税増税で大騒ぎしていたマスコミだって昨日あたりはすっかりミーハー報道になっている…マドンナ刺客議員が予想ポストにつかなかった云々で『予想外でしたか?どう思われますか~?』なんてマイクむけてパパラッチのような報道しているより他に国民に知らせるべきことはあったんじゃないでしょうかね?

最近のらいおん丸くん音頭の報道に自分は正直胸焼け気味ですよ。

唯一挑むような内容を放映していた深夜近くの某民放局のコメントだけは、ウラで起きていることを取り上げていたように思いましたが、それだってコメントを後から追加してみた~というだけのような気がしてなりませんでしたからね。

皆様忘れちゃいませんか?一歩間違えれば虐待にしかならない『障害者自立支援法』成立の事実を…

身障者と認定されている方だけの問題ではないんですよ?今普通に健康体で働いている世代にも広がりつつある『鬱』を含めた精神的に就業が困難な人間を切り捨てるような法案を易々みとめていいんでしょうかね?

誰が好きこのんで肩身の狭い思いをしながら援助を受けて生活したいなんて思ってるっていうんですか?その心理を逆手にとって『自立』を謳い文句に実のところ財政難を補填する手段を講じようとしているだけですよね?

自立を支援するための施設も碌に用意していないうちに、『さ~働け、やれ働け!頑張ればなんとかなる!』の勢いでその辺に放り出そうとしているとしか思えませんよ。今までやってきたことを思えばね。違いますかね?設備投資だなんだといいながら無駄金の垂れ流し。巨額な資金を投じた上に役に立てることも出来ず、管理が手にを得なくなったら民間にたたき売り。こんなことを繰り返してきた国に一体なんの自立支援に役立つ設備投資を期待出来るっていうんでしょうね?

机上の空論掲げて弱者放り出して、生活出来なくなったら今度はどこかにまとめてぽいっと廃棄にでもするつもりでしょうかね?

人間を扱っている政治とは思えませんよ(-""-;)
今はこんな暴言を吐いている人間なんて極論をがーがー騒ぎ立ててうっとおしいとしか思われないかもしれませんが、自殺者の増加やホームレスの増加に繋がったりすればおのずと悪法の姿がみえてくるはずですよ。

将来もしそうならなければ、今の政府が転覆するような大改革を行った結果だと後世に残る立派な改革を成し遂げたんだと、らいおん丸くんを褒めちぎることが出来る日も来るのでしょうがね…(あ~あ毒舌たっぷりになってきた(´ヘ`;))

【追記】
自分こんな大暴言吐きまくっていますが、右の人でも左の人でも●●党支持の人でもなんでもありません。ごく一般的な貧乏OLであくまで無党派層といわれる政治に関心がうっすら~なところがある人です。

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-11-01 12:16 | 気晴らし散歩中(リンク)

老後云々の前に死にそうデス…

Excite エキサイト : 政治ニュース

はじまりましたね。大増税への序曲が(-""-;)

郵政選挙だなんだのといって、この大増税をひた隠しにするように選挙活動をしてきた(いやたとえ本人にそんな意志がなかったと主張しようが、自分からみたらそうとしか思えませんでしたヨ…)ライオン丸クンがとうとう蠢き始めましたね。

郵政民営化法案を利用して造反議員を徹底的に排除し、新人議員という名の子飼を増強。
細工は流々仕上げをごろうじろ…といったところでしょうか…

永田町でほくそえんでいる某人種の顔が浮かぶ度に投票に行けなかったことが悔やまれてなりません(-""-;)いや、自分一人が自民に投票しなかろうが何しようが、これだけはっきりきっぱり大勝している党が転覆するわけでもなんでもないんですが、やっぱり悔しいです…(涙)

単に増税は嫌!っていうだけで何も考え無しでいるわけじゃないんですよ。増税する前にやるべきことはやってくれ!って言いたいんですよね。まだまだ財源の見直し余地を残しているのにとっとと増税に踏み切る。しかも、ほんのわずかに景気の上昇を感じとったというだけで、納税者の中で最も割合の多いリーマンからがっぽがっぽと税金をせしめようとする…これがどうにも納得いかんのですよ!いや、自営業の方々からならがっぽがっぽせしめてもいいのかといえばそういうことではないんですケド、あまりにも安直すぎやしませんか?って思ってしまうわけです。

いやいや、今回の論点はリーマンの増税の方ではなくて消費税でしたね…つい自分の立場だけで物事を論じてしまうところはやっぱり小者ですなぁ…(苦笑)

消費税率を上げるということは、現在生活に困窮している人や年金生活者からの税収UPももくろんでいるわけですよね?弱者のための増税だなんて奇麗事並べている方々もいるようですが、結局のところ弱者から金巻き上げようとしているわけですよ。(いや別に弱者からだけ巻き上げているわけではないのはわかるんですケド、より負担に感じるのは弱者であるということです)こういう増税劇を覚悟の上で皆さん自民を支持したんですよね?ということは、生活が苦しくなってもライオン丸クンに付き従っていくよって宣言した結果なんですよね?この間の選挙は…

まさか『郵政民営化』だけをみて投票しているわけじゃないですよね…?

という質問をすると、うちの会社のコたちは大概『増税のことなんて何も言ってなかったじゃないですか!』って言うんですよ…(-""-;)ほらみなされ。やっぱり『郵政』の影に隠れちゃってるじゃ~ないですか!
ガキっぽいぞ~!といわれてもいい。一言叫びたい…

『やり方きったねぇ~ぞぉ!!\(>o<)/』

消費税率10%超の世の中になったら…老後の費用心配する前に即死しそうデス…

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-10-24 18:43 | 気晴らし散歩中(リンク)

たのしくないチェックシート(-""-;)

こころの病気のセルフチェックというものらしいです…エキブロトップを開いたらこんなリンクがあったわけです。

ほ~う…でもこれって1つでもチェック入っちゃったらみんな『こころの病』ですか(^^;)?

で、冗談半分でチェック開始~
でもですね。これって誰でも1つはチェック入る項目あるんじゃないでしょうかね?普通に生活していて疲れているときでも寝つき悪いことだってあるし、動悸息切れぐらいは年とりゃあるだろうし…

そんなこんなでいくつかチェックが入ったわけです。で、結果。

『欝』と『パニック症』の恐れがあります。

ふ~ん…結構あたってるやん(^◇^;)

実は自分、過去にパニック症といわれたことがあってこのまま放置すると悪化しますよ~って脅されたことがあるんですが、どうやらそのまま悪化することもなく治ることもなく残ってしまったようです(苦笑)その辺は一応出るものなんですねぇ~(しみじみ)

とはいえ私生活にあまり影響がなければどうしても『ココロ』に関することって後回しになってるなぁ~と実感してしまいました(^^;)なんせ目下の弱りごとといえば腰痛と胃痛ですからね(笑)

梅雨時と2月はまんたろうの鬼門らしく、どうも体調を崩しがちでして…こういうときはネガティブ思考に走りやすいので要注意なのです!
あ~早く頭の中をぐるぐるしている小説ネタを書いてみたいなぁ…などと思いつつ仕事が修羅場に突入中のまんたろうでした!

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-06-15 20:37 | 気晴らし散歩中(リンク)

歌の意味って一体…

校歌のことというわけで、小霞さんのところからトラバです(^^;)

久しぶりに解読が難しいなぁと感じた小霞さんの中学校の校歌は、戦前に作成されたものということで、自分が5、6年のときに通っていた小学校の校歌にも同じような文句が入っており、やはり戦前からの校歌でこれまた難解な歌詞なので頑張って思い出してみました。(学校自体は創立120年近くたってました…)

=========================================
♪流れも清き●●の(地名が入ってしまうので伏字(^^;))
 里に匂える桜花(さくらばな)
 紅燃ゆる博愛は
 我が校舎(まなびや)の鑑(かがみ)なり
 朝な夕なに怠らず
 務め励まんもろともに

♪紫匂う●●●の(ここも地名~)
 あづまたけおの名ぞしるき
 正義の血潮今もなお
 われらが胸にたぎるなり
 朝な夕なに怠らず
 務め励まんもろともに
=========================================

はい…意味不明デス(-""-;)
これでも敗戦の影響で日本国旗からお日様の後光がとっぱらわれてしまったように、校歌も簡略化されたそうで、かなり簡単になっているんだというんですが、小学生に意味わかれっていっても無理ですよね(苦笑)未だにわからないところもあるし…

しかもこの学校、教育方針もかなり古臭い上に難解で、
『君が代』の歌詞の意味がわからずしてその歌を歌うとは何事だ!天皇陛下に申し訳ないとおもわないのか!って怒るような学校でした…(あとは日本国民たるもの徳川15代の御名がいえぬようではいかん!という台詞もあったなぁ…)

これに比べて、入学当時3年目だった中学の校歌は全然現代風でした。
(笑ってしまうのが●●小学校と●●中学の●●の部分が同じ名前なんです!ギャップありすぎ(^◇^;))

=========================================
♪●●●の空に 富士見えて
 ひかりの庭に 湧く希望
 鍛えて 強く 力と 意志と
 ひとみに 薫る花を 持て
 友よ ●●中学の こころの春は いまひらく

♪●●● ●● ●川と
 流れて つどう 水のこえ
 目指すは 未来 正しく 清く
 みずから 学び 考えて
 命 磨く日 わが歌は この世に愛の 火をともす

 燃えよ 生きぬく 青春の夢
 ●●中学 泉は ここに
=========================================

新しい校歌ってなんでこう地名とか学校名がバンバン入ってるんでしょうか(^^;)?!
おかげで伏字だらけ…しかしこの校歌当時にしてはハイカラ(?!)で『こころの春は』の部分と『この世に愛の』の部分は繰り返しが入るわ、最後のワンフレーズは変調するわ、オペラ状態になってくるわで明らかに中学男子には歌えない歌でした(笑)

高校の校歌は大学の校歌と一緒でした…大学本部の付属高校だったので大学と同じ校歌しかなかったんです!(他の系列の付属高校は各学部の付属だったのでそれぞれの校歌があったようですが…)そしてこれまた学校名がばっちり出てくるのと、大正時代に作成されているので(こちらも大学は創立100年越…)小学校の校歌のような難解な歌詞が結構出てくるんですケド大学生が歌うという点で難解さは小学校校歌に少し及ばずって感じでした(笑)

いやぁ~久々に校歌を思い出しましたが、『あづまたけおの名ぞしるき』って一体なんだったんだろう…(-""-;)気になってしょうがなくなってしまいました(爆)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-04-12 13:55 | 気晴らし散歩中(リンク)

ぶろぐのえいぷりるふーる

母上の携帯写真掲載用ブログを開設しているSeesaaブログのホームページでこんな記事が掲載されました。

2005年04月01日
一部報道による「ライブドア、TPOによる国内全ウェブログサービスの買収に成功?!」の件について


え?!何事( ゜_゜;)?なんでいきなり某ラジオ&TV局みたいにでかいものを狙っているライブドアがブログなんて買収してるの!?そんな話聞いたことないよぉ!?
というわけで仰天して記事ページを見てみると、

当該報道に関しまして、多方面より多くのお問い合わせを頂いておりますが、現在事実関係を確認しているところであります。
報道内容が事実であるならば、今後Seesaaブログはホリエモン・テンプレートを大量追加していくことが想定されますが、サービスは現状と変わらぬ内容で継続していく所存です。


ほ、ほりえもんてんぷれーと…?(^^;)なんじゃそりゃ!?しかも大量追加って…ほりえもんの顔写真がいっぱい並んでいる背景とかボタンとかも全部ほりえもんの顔~みたいなブログを思い浮かべて苦笑してしまいましたが…なによりそんな簡単に買収されてほいほい平気で追従しちゃうの!?ということもあり、詳細記事ページをみてみると…こんな文書が掲載されていました。(一部抜粋)

==============================================
報道関係者各位
2005年4月1日

当協会所属のライブドア、TPO(*)による国内全ウェブログサービスの買収に成功?!

■概要
日本インターネットウェブログサービス業協会(Japan Internet Weblog Service-industryAssociation, JIWSA)は、所属する株式会社ライブドアから、運営中のLivedoooor Blogを補完する目的で、「TPO(*)による国内の残り全ウェブログサービスの買収に成功したみたい」との報告を受けた。

※TPOとは?
時(time)、場所(place)、場合(occasion)のこと。


■詳細
株式会社ライブドア(以下、ラ社)は、当協会発足当初からの主要設立メンバーであり、
初年度から各ウェブログサービス各社との友好的提携の模索をしていたようであります。

…略

【以下五十音順】
▼Doblog
http://www.doblog.com/
「全く寝耳に水の話で驚・・・(続きは下記のページから)」
http://www.doblog.com/weblog/myblog/7689
▼Seesaa ブログ
http://blog.seesaa.jp/
「ホリエモン・テンプレート大量追加・・・(続きは下記のページから)」
http://info.seesaa.net/
▼ちゃぶろ
http://www.2log.net/
「寝耳にミミズのお鼻血で・・・(続きは下記のページから)」
http://www.2log.net/
▼チャンネル北国tv
http://ch.kitaguni.tv/
「お互いが笑点を探ろうという・・・(続きは下記のページから)」
http://ch.kitaguni.tv/docs/news/20050401_jiwsa.html

なお、関係者によるとラ社の堀江氏が、「これも想定の範囲内です。」と言ったとか言わな
かったとか、それは秘密です。

■報道関係の方のお問い合わせ先
日本インターネットウェブログサービス業協会 広報部
(Japan Internet Weblog Service-industry Association, JIWSA)
E-mail:aprilfool.jp@gmail.com
==============================================

…『日本インターネットウェブログサービス業協会』って何?
『買収に成功したみたい』って…『みたい』って何?!
『TPOによる買収』って何(^^;)?
『ラ社』って…『ラ王』じゃ~ないんだから…

しかもこのたくらみに参加しているブログが4つも!おいおい…こんなことで提携しちゃっても~(^◇^;)ブログ業界のエイプリルフール、規模を拡大してお届けしておりま~っす♪ってところでしょうか。いや、朝っぱらから結構笑わせていただきました(笑)エキブロもこういうオモシロ企画参加してもいいのになぁ…ってちょっと思ったんですが、マジメなニュースなどを前面で扱っているようなところはちょっと難しいかもしれませんね。(こんな記事がホントのニュースに混ざって掲載されてたら本気にする人続出しちゃうかもしれないし(^◇^;))

ちなみに上記記事掲載ページURLは…
http://www.aprilfool.jp/jiwsa/
って、おもいっきりエイプリルフールページだし(^^;)!!

そんなこんなで今日から4月です!

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-04-01 10:57 | 気晴らし散歩中(リンク)

学生ライクな学生ライフを!

仕送り額はバブル前の水準 私立大生の生活費わずか

というニュースがありまして。自宅外通勤の学生の仕送り平均が月10万5000円にまで落ち込んでいる…ってことなので内訳をみると、

家賃の平均額が6万1300円。それ以外が通常生活費。よって生活費平均は4万3700円。

う~ん…確かにちとキビシイ額かもしれない(^^;)しかし、何故学生の家賃の平均がこんなに高いかなぁ?!自分らの頃は家賃5万円程度が相場で、でも大概の学生は大学校門前に密集しているオンボロ下宿で生活していたので家賃3万5千円~4万数千円程度。確かに当時と比べて物価も違うんでしょうけど、きっと洒落たイイ所に住んでるからなんだろうなぁ…_(`。`;)φ

ま、家賃は仕方ないとして(?)生活費4万3700円で内訳を大体予想してみることにしました。

・電気・ガス・水道(ライフライン系ですね)
 一人分ならせいぜい1万~1万5千円というところでしょうか?
・通信費(最近はこれが高い!)
 ネット・携帯・家電あわせて1万~1万3千円程度?
・食費
 一人であれば1万5千円~2万円もあれば十分かと…(昼間は学食でしょうしね(^^;))
・その他書籍代
 4月、9月はべらぼうにかかりますが、それ以外の月はほとんどかからなさそう…かかる月で5~8万程度?月平均にしてしまえば4千円~6千円

一人暮らしにしてはかな~り贅沢な見積したつもりですが、最低ラインでいけば十分4万3700円でやっていけるじゃ~ありませんかぃ!なんだ…さほどぼんび~でもないじゃん♪と思ったものの…そっか。この見積だと、娯楽費・交際費一切無しですね(苦笑)

今時の子じゃ~交際費やら洋服やらにかなりお金かかってるんだろうなぁと思うと…確かにキビシイのかも…で、自分が学生の頃の家計簿などをそこはかとなく思い出してみると…実は電気代とガス代がべらぼうに高い!という状態になっていたことを思い出しました。(なんせ1週間の全睡眠時間が5時間切ってる状態で、夜はほとんど電気つけてレポート書いていたし、ガスもプロパンで都市ガスより高かったんですよネ…)それでも通信費がほとんど無し(家電のみ!)だったので家賃抜きで月2万~3万弱程度で暮らしていました。(基本は自炊で昼は学食の200円以内のメニューのみ!)当時の家賃が5万ぐらいだったので合計7~8万といったところですが、それでも親は大変だっただろうなぁと思いながら切り詰めてました(^^;)

そんなわけで、一人暮らしの学生さん的ライフを月2~3万で乗り切る方法をいくつかあげてみることにしました!

・基本は自炊ですが、昼は学食を活用(※但し学食の相場が高い学校の場合は×。基準としてはかけそばが100~180円程度のところならOK)夜、外食したい場合も夜の学食セットを利用することをおすすめします♪(これも相場によりけりですが、セットメニューでも350~450円程度で外食気分が味わえる場合がありマス)

・飲食店系のバイトをしている友達をゲットしておく!(バイトは残り惣菜などがもらえることがあるので、それを少し流してもらう(^^;)毎回同じような惣菜が残るので、それを持ち帰っても飽きてしまうという人が多いという法則(?)を有効活用しましょう♪)

・一人暮らし経験のある兄弟がいる友達をゲットしておく!(一人暮らし経験者のいる家の母上様は一人暮らしの苦労をよくご存知で、意外と救いの手をのべてくれる。惣菜やインスタント味噌汁、ふりかけなどなど、一人暮らしで重宝しそうなものをくれたりするのでかなり助かる!)

・露天のおばちゃんと仲良くなる!(駅近くのスーパー前の路上でたまに野菜などを広げて販売しているおばちゃんがいるので、そういう方をみかけたら少しずつなじみになっておく。はじめのうちは安い野菜をゲットし、そのうち大根の葉っぱやキャベツの上皮部分など結構捨てられてしまうけれども食べられるというものを確保しておいてもらうことが出来るようになればOK!)同パターンでなじみのパン屋を探してパンのミミをタダでゲット!というのもあるんですが、最近はパンのミミまで販売するようになってしまっているので、使えなくなってしまいました…

・放課後は出来るだけ大学の図書館を活用する(どうせ大学近くに下宿するなら、夏冬の電気代を浮かせるためにも常日頃から図書館でくつろげる術を覚えておきましょう!本好きな人は基本的に苦労せずになじめますが、はじめはちょっとキツイと感じる人もいるようなので貸し出しDVDやビデオをブースで鑑賞するなどして周囲の目を気にしないですむようになるまで頑張りましょう!もちろんレポートや課題もここで片付けるのがベスト♪)

とまあこんな具合で結構切り詰めることが出来るはずです(^^;)総じて『人付き合いは結構重要!』ということにもなりますが、一人部屋にこもってゲームのしすぎであちらの世界に逝ってしまう様なことも防げますので一石二鳥ということで♪

…ってこれ、ホントにいい方法なんだろうか(-""-;)ちと心配になってきました。

どっぺん。。。

ふぁ~いとっ♪
[PR]
by r_elemental | 2005-03-03 13:37 | 気晴らし散歩中(リンク)

早朝地震

震度4

というわけで、snowdrop99サマのところからトラバです。ウチのところも今朝は結構揺れました。自分が寝た時間が午前3時半過ぎ。(※いつもだいたいこんなもんデス)地震はその1時間後ぐらいだったんですが、おもいっきり爆睡モード入りかけ状態だったので、一体何事が起きたのかを把握するまでに時間がかかりました(^^;)こんな状態のところへシルバーラックでも倒れてきたら気付かずに昇天しそうです(苦笑)しばらくうろうろと部屋の中を歩き回ってひとしきりオロオロし終わった後、そのまままた寝ましたが、今朝起きてみたらシルバーラックの天井の突っ張り部分が全部すかすかに外れてしまっていて、全然天井に突っ張っていない状態になっていたことに気付き、少し肝が冷えました…

それにしても最近地震が頻繁になってきてますよね。しかも、無視出来ないような揺れがちらほらと。マンション購入時に保険屋さんから『地震保険は高くてしかも実際に被災してもどれだけ払ってもらえるものやらあまりアテに出来ないから入る必要ないよ』といわれたんですが、これだけ頻繁に揺れが来ると加入者数増えてるんだろうなぁなんてちょっと思ってみたり。(多分自分は入らないだろうな…とは思うんですが少しは気になっていたりします(^^;))

今朝方の地震の影響でラッシュの時間帯も各電車のダイヤはかなり乱れていたようですが、そんな中、地元の電車は普通に雨で遅れてました(^◇^;)地震の影響が出て余計に遅れてるのかとおもいきや、地震の影響は全くなかったようです。しかし、これで3日連続遅延…内車両故障が2回(?)そろそろ車両変えないとマジでヤバそうです。妙に車内が狭いことやよく言えばクラシカルな、平たく言えば古臭い(爆)つくりの車両にもそろそろ限界が来ているようで、昨日の車両故障のときには車内照明があちこち点滅しっぱなしになっていたので『あ~こりゃわかりやすくぶっ壊れたなぁ~』って思いながら眺めていましたが、微妙に爆弾抱えてるような電車の中で地震にあっちゃったりしたらと思うと笑っている場合でもないような気がしてきました(-""-;)

ともあれ、今朝の地震のおかげで(?)朝っぱらからず~~~~っと欠伸がでっぱなしです。普段から睡眠時間少ないとはいえ想定外の時間の飛び起きる羽目になると、その日1日がすこぶる寝不足状態のままになってしまうのでホント困りモノです(^^;)おかげで今日はちっとも仕事がはかどらないこと(あ…こりゃいつもカナ(苦笑))既に帰りたいモードに突入しているまんたろうなのでした。

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-02-16 18:05 | 気晴らし散歩中(リンク)

こういうのがあるとついつい…(^^;)

血液型を推測してみる

というわけで、snowdrop99サマのトラバネタを更にトラバなのです(^^;)
で、早速やってみました。

  A型度120%
  B型度65%
  O型度91%
  AB型度91%

性格から見たあなたの血液型は
A型です

あのぉ…100%越えてますケド(^^;)?
典型的A型…というにはO型度とAB型度が高すぎですよねぇ?…っていうかこれって、何型でもいいんじゃない?ってことっすか(^◇^;)!?

とりあえず純B型の可能性は低いらしいという結果が出ました~っていうのが結論になるんでせうか…この結果ってなんか全種類の血がごちゃまぜになってる人間って感じがしちゃってしょうがないんですケド…(いや、そんなことしたら血液凝固して死にますってば(^◇^;)!)

ちなみにこの判定が実際の血液型にあてはまっているかどうかはノーコメントということにしておきませう(だから全部混ざった血液型はないっちゅ~に!←と自分で突っ込みを入れておきましょう…)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-02-07 10:47 | 気晴らし散歩中(リンク)