ソルデム3Aをめぐる攻防戦!

昨夜母上本人からメールが入って、どうやら大部屋に引越しになったようです。病状回復してきたので、ナースステーションから離れた一般病棟に移されたということのようで(^。^;)これで、ほっと一安心。

今回の病室は、マスクやら白衣装着で入室というところまでではなかったものの、やはり重病患者が多くいる病棟だったので、それなりに不安だったんですが(入院している本人的には周囲が静かでよかったようですが…っていうか周囲が死にかけてるのが気になる…というご家族が聞いたら抗議殺到しそうなコメントを残していました(苦笑)自分も病のくせに、コメントだけは余裕かましてます(爆))とりあえず、よかったよかった(^^;)

実は入院した翌日、担当医から『採血の結果、血糖値がかなり高くて糖尿病の可能性が大という結果も出てることですし、この際きちんと対処しておかないと、非常に危ないことになってしまいますよ』って脅されていたんですよ(-""-;)確かに体型的にはひっじょ~に糖尿病患ってしまいそうな可能性大の人なので、大人しく話を聞いていたんですが、以前彼女が他の病院で入院していたときには、逆に血糖値が低すぎて危ないといわれていたぐらいだったのに…というのをつらつら思い出していました…

それにしても糖尿病だなんて…気になる(-""-;)ホントにそうなんだろうか…

つきそっている間にふと、彼女の手をみると…点滴が繋がっている。入院してからずっと点滴しっぱなしなんだなぁ…と思って顔をあげてみる。おのずと点滴の袋がみえる。そして、薬品名が書かれているのがみえる。

ソルデム3A

ふ~ん…製薬会社によって名前違うからわからんなぁ…でも1日中入れてるってことはただの栄養分なんだろうなぁ…

というわけで。自分の部屋に戻ってからその薬品名をネットで検索してみました。

主成分:ブドウ糖

ふ~ん…………………って…………………んっ(-""-;)?!ブドウ糖?!

おいおい…そりゃ糖分入れてるんだから、その状態のまま血糖値なんて測ったら上がるにきまってるじゃないですかぃ!!しかも、おもいっきり不足しているところにがんがん入れてるんだから、乾燥しきった真綿に水ふくませるようなもんで、そりゃおもいっきり溜め込むでしょうが(^◇^;)!!

やられた~(>_<)
というわけで、翌日担当医に、

『このブドウ糖いつまで入れる必要あるんですか?もう少し食欲出てきたらはずしたりするんですか?』

と、自分的にはかなりさりげなく聞いてみました(笑)

『う~ん…そうだね。もう少し食事とってくれたらすぐにでもはずしたいところなんだけど、あと一歩ってところかな?ま。大丈夫でしょう。そろそろ血糖値も落ち着いてきてることだし(⌒ー⌒)

にゃろ!この医者知ってて言ってたな!?多分あわよくばダイエットでもする気になるかな~ぐらいの脅しだったんですよね(´ヘ`;)ま~ったくもぉ!そうでなくても酸素吸入量が人より極端に少なくて、かなり危ない状態にまでなってたっていうのに、そんな妙な小細工しないでほしかったっすよ…母上の身が細るんじゃなくて、こっちの神経が細る思いがしちゃったじゃ~ないですか!!

というわけで、わしゃわしゃすいか食ってる当人のあずかり知らぬところでは、ちょっとした攻防戦が繰り広げられていたのでした(笑)

どっぺん。。。

人気blogランキング
参加中デス。やっぱりおかしい。。。結構深刻な状態にまでいってたのに、ブログに書くとなぜかお笑い方面!?ということで、本日もおひとつぽちっとお願いします(っていうか深刻な内容を深刻に書くだけの文才がないだけなんだろ~か(-""-;)うぬぅ~(悩))
[PR]
by r_elemental | 2004-07-21 12:48 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< あたふた(((^^;)(;^^))) 入院者のコメント。 >>