ポリアンナ症候群

今日は選挙の投票日でしたねvv有権者の皆様、お近くの投票所に足を運ばれましたでしょうか?自分は近所のスーパーに行く途中に投票所があるので、買物がてらに行って来ました。あまりにも地味~な入口だったので『ホントにここ投票所か?』と、ちょっと不安になったんですが、ハガキを持った若い兄ちゃんたちが連れ立って入っていったので多分間違ってないんだろうなぁ~なんて思いつつ入口を通りました。

実は…引越ししてから初の選挙だったんで、ホントに投票所に辿り着けるのか不安で不安でしょうがなかったんですが、地図みてみたらいつも行ってるスーパーと道路はさんで対岸ぐらいの位置だったんでホント助かりましたわ(^。^;)

で、投票をすませてスーパーに向かうと…向かいのドラックストアでトイレ用洗剤と台所用洗剤が、いつものその店じゃありえないような特価で売っているじゃ~ありませんか!!( ゜_゜;)

すげ~!すげ~ぞ!こりゃ買いだぁ!!

というわけで即買い込み!そして、スーパーの中に入っている100円ショップに直行。ここでもちょっとしたものを発見!なんと…

自分が今パジャマ代わりにしている甚平さんと同じ柄のスリッパが!!

自分、こういうのそろえたりするの、結構好きなんですよ(*^.^*)冬になるとゴジラの足のスリッパと、ダークグリーンのパジャマとか、クリスマス仕様のスリッパとパジャマとか。ちなみに今回の柄は、ちょっと和風な渋い系の赤紫(ピンクに近いかなぁ…)の地に、雪ウサギ(形はホントそんな感じ)がいっぱいという感じの柄デス(^^;

なんだかも~それ買っただけでかなり自分的には幸せな気分で帰宅しました。(実は肉の安売りやってたのに金が足りなくて買えなかったとか、そういうことはすっかり頭からすっぽぬけてマス)で。選挙速報をみながらふと思ったこと…

これってポリアンナ症候群っていうんだよなぁ…確か…

なんだか幸薄い環境下にあるくせに、現実逃避しまくってたいしたことでもないようなところに、しあわせを探している人のことを言うらしいんですケド…自分が昔本で読んだ『ポリアンナ物語』ってそんなにしあわせ探ししてた印象が残ってないんですよね。どちらかというと、元々そんなに不幸でもなく(いや、おばさんだかなんだかと折り合い悪かったような気はするんですが…)後の方になって、事故だか何かで足が動かなくなっちゃって、やっと不幸らしい不幸の兆しが出てきたら、主人公おもいっきり落ち込んでたように思うんですが…(^^;ま。最終的にはハッピーエンドになってたとは思うんですけどね…多分(笑)

といっても、昔の自分の基準でそういう話を読んじゃうと、たいていのことはたいしたことがないように思えちゃってたのかもしれませんネ(幼稚園にして、自分の祖母のところに行って『お願いです。少しだけでもいいですから、お金貸してください』って頭下げてたようなガキんちょだったので…(笑))

ま。でもポリアンナでもなんでもいいかなぁ~とりあえず、スリッパは戦利品ということで♪そのうち、もっと普通レベルの『しあわせ』になると尚良し!なんですケドね(*^.^*)

どっぺん。。。

人気blogランキング
参加中デス。昼間に出歩くとやはり熱が出る~(笑)現在8度越えてますなぁ…しょうがねぇ~お慈悲で押してやらぁ!なんてキトクな方がいらっしゃいましたら(笑)、おひとつぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by r_elemental | 2004-07-11 23:37 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< それ相応にショックな日。。。? 怖い日でいこう! >>