人気ブログランキング | 話題のタグを見る

し・お・か・ら(⌒ー⌒) ♪

何杯でもごはんが進むおかずEEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/139

今ものすご~く嫌そうな顔している友人が浮かんでしまいました。(友人はヌルヌルするもの大嫌い系な人なのデス)

というわけで。ご飯には、塩辛。

出身地を考えると『なんで?どしてそんなモン食べられるわけ?』ってよく聞かれるんですケド、我が母上様は典型的な東北人で、海の幸満載な環境でお育ちになられたお方でして。そういう方に育てられているので、たまに妙なところで妙なものが好きだったりするんですよ。(な~んてことを書きつつ、みんなが大好きな『お寿司』は食えません。実は生モノがダメ…なのに塩辛(笑))

酢のものじゃなかったら、多分『ほや』とかも普通に食べていたんじゃないかな…と思うんですが、お酢がめちゃめちゃダメなので(でもドレッシングとかは食べる!嗜好メチャメチャ(^◇^;))これはパス。

塩辛はええです。ちょびっとの量でご飯1杯いけますからね。(ようは塩辛くて、そのものだけを食おうなんて気にはならんのですよ。お酒のつまみとかにはええよ!って方もいらっしゃるとは思うんですケド、自分にとっちゃ~単品で食べるには味濃すぎ(x_x))

あと、ものすごく贅沢なところで、いくら。

また『ひ~~~(x_x)』って悲鳴が聞こえてきそうですが(ぷちぷちが大の苦手な友人がいるのデス)これは少量でもかなりお高いので、めったに食えません。でも好き♪そして塩漬け仕様がいいなぁ…でも北海道の白醤油漬けもいい!といってもこちらは店によってかなり味に差が出るので一概にはいえないんですけどね(^^;)

そして極めつけ(というかこれこそめったに食えない!)のが津軽漬け!

松前漬けじゃなくて、津軽漬け。見た目がものすご~く似てようが、中身の構成がほっとんど同じだろうが、松前漬けじゃないんです。絶対津軽漬け。

ベースになってる味付けが違うんですよ。多分…

松前漬け…甘口系。
津軽漬け…しょっぱい系。

いくらどっちも数の子が入っていようが、昆布が入っていようが、この差はいかんともしがたいものがあるのデス。

そして、松前漬けの方は北海道展がくると、結構購入出来たりするんですが、津軽漬けはなかなかお目にかかれません。きっちり青森か弘前あたりのジャ●コとか(他に店を知らないだけなんですが(^^;))にいかないと、購入出来ないんですよ(※通販などは除く。)

で。塩辛なんです。値段の面でも購入しやすさの面でも一番。

ただですね…こんだけ塩辛い系のもの挙げておいてなんなんですが…

自分、腎臓ヤバくてあまり塩辛いもの食べられないんですよ(^^;)

だ、ダメじゃん…自分…

皆様!おいしいものを食べるにはまず健康第一!気をつけましょうねぇ~(涙)

どっぺん。。。

人気blogランキング
参加中デス。塩辛好きな人&そうでない人も(^^;)♪もしよろしければ、おひとつぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
by r_elemental | 2004-07-02 11:33 | 気晴らし散歩中(リンク)
<< モノの意味 どうしてくれんのさ!?と足に向... >>