『明るく元気な人募集!!』

すっかり忘れていたんですが、今日久々にタイトルのような台詞を聞いて思い出しました…

学生時代、初めてバイトしたスーパーでのこと。当時は、レジ打ちと閉店後の売上集計と夜間金庫への投函作業が自分の担当でした。(初バイトなのに何故かやたらと金計算していたような気が…)そのバイトを辞める頃になって、店先に『アルバイト募集』の張り紙が出されたんです。自分が抜けた後の補填要員募集…というわけなんですが、そこには『とにかく明るく元気な人募集!!経験は問いません!』というコメントがでかでかと書かれていました…

まあレジ担当は立派に接客業ですから、ある程度の愛想は必要なのかなぁ…ということでその時は何気なく忘れていたんですが…

その1年後にとある地元のチェーン和菓子屋でバイトした時のこと。和菓子販売なので、箱の包装、熨斗紙の文字書き、単品売りの菓子の種別や値段を覚えたりするのがメインの仕事だったんですが、その仕事を辞める頃になって、その本店で出しているバイト募集の広告に『経験は問いません。とにかく明るく元気な人募集!!』の文字が…
ん?どこかで見覚えのあるような文句?

当時、その和菓子チェーン店では長期バイトしか雇わないということだったんですが、たまたま本店の人事担当者が自分の大学の先輩にあたる人(といっても学部は全然違うんですケドね)だったということで、特例で短期バイトとして雇ってもらった経緯がありました。よってばっちり本店の人との面識があったわけなんですが…ん?!

その後、パン工場とコンビニのお弁当製造工場等で、全身白衣に顔はマスク、手袋着用という完全裏方作業的なバイトを数回経験したんですが、行く先々で辞める頃になると『明るく元気な人募集!』の文字が…た、確か自分がそのバイトを探した時には『未経験者可』ぐらいしか書いてなかった筈なのに?!

そして、今日。現在の一時出向先の上司が電話で本社の人間と話している際に出た台詞が『とにかく明るくて元気な人が大前提!…』実はあと1ヶ月足らずで自分、今の出向先から別の仕事に移ることが決まっていまして。この台詞はその後に入るコをアサインするために、上司が本社に連絡とっているときのものだったりします。

ここまで来ると流石に鈍感な自分でも気付きます!(苦笑)
…自分、そんなに仕事している時『元気なくて根暗』なんでしょうか(^^;)?

なんかもうここまで来ると、いっそ誰かに聞いてみたくなりました。
皆さん…仕事中ってそんなに『明るく元気に』してるもんですかネ…?

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2007-04-12 02:10 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 存在の耐えられない…? 『考える』ということ >>