壁一枚隔てた向こう側の非日常より。

今日はちとばかり内容が分裂しそうな予感がしとります…壁一枚隔てた空間ではこんなコトが起きていたんですね…というお話。

 台風過ぎたらいよいよ本格的に夏らしい暑さが到来しております(^^;)いや、今も暑いこと暑いこと。それにしても…ホントに暑いよ、ここ(-""-;)!

というわけで、うちのリーダーにぶーぶー文句たれてみたら、なんとリーダーのところは冷房効きすぎで寒いこと寒いこと!で。これはもうやるしかないだろうと決意したリーダーはおもむろにダンボールを取り出しました。

会社名物ダンボール工作!!

 ぼんび~なうちの会社では、いつの頃からか何かあると中間管理職がダンボールで工作をして難をしのぐようになりました…(しかしみんななぜそんなに器用!?)

で、今日の工作は冷房の流れを変えるためのウィングを勝手に冷房噴出し口につけてしまおう!というもの。冷房は天井についている形のもので、四方向にむけて噴出しがついているタイプ。

まずは、リーダーの方の噴出しをダンボールで閉じます。→なにやらダンボールに風があたってぼこぼこいっている…ちょっと危険(^^;)→噴出し口を囲って、風がもっと遠くから出るように細工。なかなかいい塩梅です。見栄えはかなりヤバ目ですが、兎に角暑いのが回避出来ればOK~ということで、リーダーも満足気。いい汗かいたぜ~といわんばかりに腰に手をあてて『ふ~っ』と溜息を一つ。と、そのときです。

ウ~~~ウ~~~ピ~ポ~ピ~ポ~…

けたたましい音が鳴り響きました。中途半端に通りに面している今の会社は、消防やパトカー、救急車のサイレンの音がものすごく響くんですよ。響くんですケド…いつもより多く鳴ってるような…?そうこうしている間にも、はしご車がこれでもかとばかりに通過していく。しかも、途中で二手に分かれている…

『…?なんだ?一体何があったんだ?』

ブラインド越しに窓からのぞいたところで何もみえやしません。そこで登場、
やじうま部隊!

さ~偵察にいってこ~い!\(^O^)/あ。写真もよろしくね♪

後輩二人+違うチームのリーダーを偵察部隊として派遣!(※注意:立派に仕事中です。しかも、偵察部隊の筆頭はリーダーです(笑))

この偵察部隊の行動力&情報収集力はかなりのものです。数分後、第一次部隊が戻ってきました。

『スーパーの上にあるマンションから煙があがってて、はしご車の出動要請がかかったみたいです。でも、その煙って何かを料理してただけだったみたいデス(苦笑)

さ、さんまでも焼いてたのか?それとも『平○の常識。やってT○Y!』のTRY娘が料理でもしてたのか(^^;)?!

いずれにしろ現場では、こんだけ集まっちゃったはしご車(10台近くいたらしい…)の立場は一体…という感じだったようで。道路狭いのに、それに輪をかけて野次馬も仰山いて、消防のおじちゃんさぞぶち切れそうになってたことでしょう(苦笑)

それから更に数分後。別働隊が帰ってきました。こちらはどうもぱっとしない様子。

(自)『どんな感じだったんっすか?』
(偵察隊)『いや…もう野次馬は散開しちゃってたみたいなんだけどね。でもちょっと様子がヘンなんだよ』
(自)『…?』
(偵察隊)『KeepOutのテープ今頃になって貼りはじめてるし。どうも現場検証がまだすんでないみたいな感じもするんだよなぁ…パトカー覆面だしさ。』

それから、数時間後。とあるWeb版地方紙にこんな記事が載りました。

マンションの階段から男児投げ落とされる

なんだろう…その時点でものすごく嫌な感じがしました。

以前中学生が立体駐車場から幼児を落として殺害してしまった事件が、ふと脳裏に浮かんだからかもしれません…

今朝になって、それは大々的なニュースとして報じられました。『顔見知りの女子中学生が男児を落とした…』

 今日も1日暑そうで、冷房にとりつけたダンボール製ウィングはなんとなく湿気をもってふにゃふにゃしはじめていて。朝っぱらからリーダーがそれを一生懸命直している。下からは『こっち風こない!』だのなんだのと部下が茶々入れたりしながら時間が過ぎていて…

平々凡々な日々が繰り返されていますよ、壁の中では。外だってそう変わらない。中学生は制服やら体操着姿で学校に向かっていて、誰もみんな暑そうで、顔真っ赤にしてる子がいたりして。道路は相変わらず交通量が激しくて、排気ガスで顔面真っ黒になりそうな勢いで。何も変わらない1日ですよ。

どこに非日常への落とし穴が口をあけていたんだろう…?

黄色いテープの向こう側には、日常から取り残された暗闇が今も広がっているのかもしれない…

どっぺん。

人気blogランキング
参加中デス。しゃっくり連続100回記録更新ならず!というか死亡しないですみました(笑)というわけで(?)もしよろしければ、おひとつぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by r_elemental | 2004-06-23 12:46 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 珍客万来!? 横隔膜の痙攣が(-"... >>