科学と夢とおばちゃんと群生で前半戦!

 日曜日、20日で終了してしまうというスターウォーズサイエンス&アート展に行ってきました(*^^*)場所が『科学博物館』ということで、『未来』のしかも『夢物語』の乗物などの展示には、やはり抵抗があったようですね。館側は展示の理由付けに結構苦労したようです。(といっても、誰が抵抗したということではなく、どちらかというと現代科学では証明出来ていないようなものを、科学博物館で展示してしまうっていうのはどうよ?というレベルの抵抗らしく、現代の技術では、このようなものがどの程度実現可能なのか?を検証する解説が所々にみられました(笑)でも、これはこれで楽しいカモ♪)

休日ということで、お子様連れがかなり多かったんですけど、子供をダシに実は自分が一番夢中になってみているんじゃないかというパパさんが多々見受けられました(笑)ヨーダやダースベーダーの展示ブースの前は、流石に人だかりが凄くて友人のCちゃんとひ~ひ~言いながらみていたんですけど、近くにいた二人連れの男の子が、

何と何の遺伝子をかけあわせたらヨーダが出来るか?

で妙に白熱した討論を繰り広げていたので、そ~っと退散することにしました(爆)頼むから、大学の屋上とかに機材持ち出して実験とかはじめないでくれよぉ~若人よ!!(※実験の内容は違えども実話デス…)

 Cちゃんも自分もどちらかというと、アミダラ女王の衣装とかに目がいっちゃっていて、(R2-D2は例外!Cちゃんに呆れられながらもR2の前で10分ぐらい粘りましたσ(^_^;))実は宇宙船の模型の前は結構素通り状態だったんですけど、ある展示ブースで模型をみた子供が、

ね~お父さん、これ小さいね。これじゃ人乗れないよ…

ってケースにべったり手をのせて、がっかりしたように溜息ついてるところだけはまじまじみてしまいました…お父さん良い言い訳が思いつかなかったらしく、

そうだな…そうだよな…

を何度も繰り返していたのが、またなんとも気の毒でした…子供でも楽しめるものということで、パパさん頑張って連れて来たんでしょうけど…夢、壊しちゃったカナ(^^;)?

 展示を一通り見終わったところでお約束のお土産コーナーが設置されていたので、こちらもお約束通りそちらに足をむけてみたんですが、なんだろう…土産のセンスが…微妙~(^◇^;)C-3POやダースベーダーの子供用お面は理解出来るんですけど、

アナキン・スカイウォーカーの変身セット(大人用)って一体…
しかも結構妙なものが売り切れてるし(苦笑)

それにしてもライトセーバーが1本6万近くしていたのには仰天しました( ゜_゜;)だってだって…ホントに光の剣が出てくるわけでもなんでもなく、シルバーの柄があるだけなんですよ?!あれで、本物のレーザーなりプラズマの剣が出てくるっていうんだったら枝切り鋏代わりにとかいいかもしれませんケド←いや、素人が庭の手入れするぐらで6万っていうのもちょっとかかりすぎかぁ…(爆)

結局、微妙なセンスの土産には手を出さず(苦笑)そのままお昼を食べにアメ横方面へGO!博物館の半券を持っていると、割引してくれるというお店を探してえっちらおっちら歩いていくと、ちょっと寂れた感じの鳥屋さんを発見!混んでなさそうだし、ここでちょっくら休んで行こうかねぇ~ということで、入ることにしました。

お客、全然入ってなかったんですけど、そこそこいける味だったのと、のんびり出来たので結局2時間ぐらいそこに居座って、いざ会計!レジのところに愛想のいいおばちゃんがスタンバってました。で、伝票と半券を渡すとおばちゃんはおもむろに、

でっかい電卓を取り出して、消費税計算をはじめたんです!

半券があるから、それに対する割引計算ならわかる!わかるけど…何ゆえ電卓で消費税計算?そこにあるレジは…?思わず、レジと電卓の両方を見直した視線の動きがわかったのか、おばちゃんが一言、

消費税導入される前からあるレジなんでねぇ~これ、消費税計算出来ないのよ~

ほほぉ~年代モノですか…っていうか、ちと待ってくださいな!?確かメニュー表に、税金込みの金額全部書いてあったはず!別段時間を気にしていたわけではないんですが、電卓打つのにかなり手こずってるおばちゃんが気の毒になり、

『おばさん。メニュー表に税金込みの値段書いてありましたよー』
と教えてあげると、満面の笑みで、
『あら?そうだったねぇ~!じゃ、教えてくれたお礼に税金無しね♪』

って、…え?そ、それでいいんっすか!?しかも、半券割引の計算した結果から、更に1円単位の部分全部切り捨てた値段を言われて、Cちゃんも自分も流石に悪いなぁ~と思って、

あの…税金引いてもらってるし、1桁部分はきちんと払いますよ?
あ~いいのいいの♪ホントに半券もってここまで訪ねて来てくれる人がいるっていうのがね、うれしくてねぇ~。最初は半信半疑だったんだけど、やってよかったな~って

 なるほど…自分、結構出先で地元の広告だのをゲットして割引のお店探したりするんで当たり前のことなんだと思ってたんですが、そっか…珍しかったのか…でも、よろこんでもらえてよかったかな?(*^^*)ちょっと気をよくして店を出たのでした。

その後は、物心ついた頃に1度だけ行ったことがある不忍池がみたくなって、Cちゃんの案内のもと、連れて行ってもらいました。Cちゃんの話では、アヒルやら鴨が優雅に泳いでる池と、ボート乗り場がある…ってことだったんですが…

『あの…Cちゃん?なんか緑ぃ山がわさわさしてるケド、池…どこ?
『…?!えぇ~~~!?(絶叫)

Cちゃんも春先にしか来たことがなかったらしく、蓮が群生して水面がわからなくなってる池は、初体験だったようデス(笑)池、つぶされちゃったのかと思って、マジでびっくりしちゃいました(^^;)

そんなこんなで、前半戦終了。怒涛の食い倒れが待つ、後半戦へ続く!

人気blogランキング
参加中デス。ちょびっとでも続き読みたいなぁ~って思って下さいましたら、おひとつぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by r_elemental | 2004-06-15 12:30 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 突撃!もののけ番外地…で後半戦! 犯罪。。。? >>