まんた、お釜の前で大いに悩む。

 今日は土曜日♪お休みですわ~(*^.^*)…と、ただ喜んでいる場合ではなく。只今母上が一時実家帰省中なので、その間ご飯は一人分になるわけです。ということは。お米を毎日のように炊くと量が少ないので、これがひっじょ~にうまくないわけです。(量多すぎてもよくないのかもしれないですが、少量炊きはなぜかまずく感じるんですわ…)それに保温すると、それなりに電気代も食うしなぁ…

 そんなわけで、自分は考えました。『1週間分炊いて冷凍しちゃおう!

で。人間1人の1週間分のお米…はて?何合炊けばいいんだろ?

1食1膳を半合として考えると、1週間は7日×3=21。これを半分にして10合半…でも待てよ?昼ご飯は、お弁当箱につめていかなきゃならんわけで。ホントにお弁当のご飯入れは半合分なのか…?

 そこで試しに残っていた1膳分の冷や飯を、弁当用のご飯入れにいれてみる。
 なんだか1膳分では、ちと足らんようです…

…ん?ということは。
自分、毎日1膳以上の飯を昼間にかっくらってたのか( ̄□ ̄;)!!

ある意味ショックです…別段ダイエット云々考えてるわけではなかったのですが、知らぬ間に、着々と肥満への道を駆け登っていたことに!(いや登りつめて更に高みを目指してるぐらいの勢いです。)

いかん。いかんぞ!昼飯の容器は買い換えるのも面倒だからこのままでいくとして、量はなんとかせねば。お米も予想以上に消費してしまう!

 そこで、お昼は容器にさらっと盛るということで、無理矢理半合とすることで合意。(いや、誰と合意してるんだ?誰と!?)

それじゃ、1週間分は10合半ということで決定!…と、そこへ天からの声が聞こえたような気が…

食パンとか、うどんとかパスタの日はないの…?

そうです!主食はなにもご飯だけではなかった!困りました…そういうものが食べたくなる日だってあるはず。そこで、再度考え直しました。

お弁当は1週間に5回。ここにご飯投入は動かないので、5×半合=2合半は決定。基本的にはご飯党だから、朝食にパンは1週間に1度ぐらいを想定。それに、夕飯1回分を、うどんかパスタにすることを想定。これで1合減る…ということは、9合半。

よしよしこれで決定(*^.^*)♪ということで、お米を計ろうとすると、更なる天の声が…

あんた来週1日出向するんじゃなかったっけ?

OH!!そ~だったぁ!!!…ということはお弁当が1回分無くなるから9合…よっしゃ、これでGOだ!
しかし、ここで思い出したのです。

しまった!この炊飯ジャー1度に4合までしか炊けないじゃん( ̄□ ̄;)!!

ということは、2回フルに炊いたとしても、8合分…中途半端にあと1合追加で炊くなんて、それじゃ~少量炊くのを回避しようとしてた意味がない…

それじゃ3合ずつを、3回で!…というのも考えましたが、更に半分面白がっているような天の声が…

休日のたびに、昼夜逆転の生活しといて、朝食なんて食べない人間が、な~にしっかり1日3食なんて勘定してんのかねぇ(⌒ー⌒) ?

あ~もぉ~!外野うっさ~い!考えるの嫌になってきた~\(>_<)/!
というわけで。

【結論】
1週間分の米は、炊飯ジャー並び諸事情により8合に決定。

っていうか悩んだ半時、返してくれぇ~(T-T)!!!
と絶叫したい気分の自分なのでした。

どっとはらい。。。

人気blogランキング
参加中デス。『無駄に悩んでるなぁ~』とか『暇やねえ(笑)』などなど思われた方は、おひとつぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by r_elemental | 2004-06-12 20:57 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 恐竜になってみた日。 時給165円…? >>