ガスの定期健診

というわけで、土曜日ガスの定期健診の人がやってきました。
今のところに住み始めてから早2年半ちょい…

マンションってこんなに検査多いんかい(^◇^;)!?

消防関連の検査が年3回も来る上に、2~3年に一度風呂と台所と洗濯機の配管部分の清掃が入り、今度はガスの検査…3~4ヶ月に1度ぐらいの割合で検査の人部屋の中に入れてますYO!おかげであまり部屋を汚しっぱなしにしなくなりましたケド、でもね~…休日やら平日一部やら検査のせいでつぶれるんですよねぇ~(´ヘ`;)

で。今回のガスの検査、当初木曜日の午後とかって平日のバリバリ仕事中の時間帯を指定してきたのでちょっと無視してみることにしました(^_^;)←おいおい…もしかしたら留守宅は諦めて次の機会に~ってなるのかなぁ?って思ったんですよ。

その夜、帰宅してみたらポストに『ご不在でしたので明日午前中に伺います』とのメッセージが投函されてました。なるほど…1度ぐらいの留守じゃ翌日振り替えなのね~でもおもいっきり平日なのねぇ~(^◇^;)っと思って更に無視!(というかそのメッセージを見たのが日付変わって金曜日の午前1時だったので連絡のしようがなかったんですよ)

するとその晩更に『ご不在でしたので明日午後に伺います』と!!

おいおい…こりゃ検査終わるまでずっとこんな調子かい!?というわけでいい加減観念して土曜日に検査受けました(苦笑)いや、ガスの検査ってメーターボックスとか、台所の下の棚とかガス台とか結構細かいところまで見るんで掃除大変なんですわ~(^◇^;)ガス台ぐらいまでならいいんですケド台所下の配管のところなんて大体鍋だのなんだのって収納していたりするので、その辺を片付けておかにゃいかんのですよ~(配管の上に何かがおいてあったりかぶさってたりすると注意されちゃうんですねぇ…今回鍋のもち手部分がちょっとガスの配管にかかっていたので『ダメだよ~少しずらしておこうね』っていわれてしまいましたYO(´ヘ`;))

あとはガスメーターのところで震度5以上の地震が来たとき勝手にガスが止まるので復旧させるための方法とか一式教わりました。正味20分ぐらいかけて、ガス漏れの点検から調理するときの注意方法だとか(ミリンや酒を使った料理をするとガス警報機が反応しやすいんだとかでちょっと注意してね~とのこと…結構意外でした!)いろいろ話して言きました。

ただ…ちいとばかり気になったのが、来たときには敬語使ってたのに最後の方はほぼタメ口になってて『何かあったらココに電話して名前言ってね。すぐに来るから♪』とか『それじゃまた3年後にね!』と、意気揚々帰って行く後姿…留守宅も制覇した!という達成感からなのか、なんだかう~~~~ん(-""-;)な感じでした。ちなみにどうみても自分より年下だぞ!あの職員!!

3年後もまたあやつが担当って決まってるんかなぁ~ってちょっとだけフクザツな思いがしたのでした(-""-;)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2006-09-11 13:06 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< それでも夜は明ける 特技? >>