都市伝説輸出中…?

 1週間ほど前のニュースで(といっても、三面記事的なものですケドね)どうやら韓国に日本の口裂け女が上陸したらしいとの記事がありました。

 しかも釜山から侵入。(ってなぜ釜山?!)

 一応、韓国版は赤いマスクをして出没するということになっているらしく、ここだけは日本と違うんですね~。(日本版は白いマスク。)まさかあんな昔の都市伝説が、海外輸出される時代が来るとは思いませんでしたよ!

 噂の出所は案の定というか、予想範疇だったというか、インターネットの特定サイト。(ニュースによってはBBSだという話もありましたが…)日本じゃ子供だましの都市伝説も、向こうでは子供がだまされてるどころか、大変なことになっているようで、授業時間をつぶしてまで『そんなのはエセ話ですよ!』と教師が説明しまくり。挙句、親たちまで登下校の送迎を開始したり、夜間外出を控えさせたり、それこそ神頼みよろしくお守りを持たせたりと、ちょっとした騒ぎになっているというんですわ(^^;)

 なんでまた、こんな大騒動に?と思ったんですけど…口裂け女って『整形に失敗して自殺した女の復讐劇』というような話なんですよ。(説明するまでもなかったデスか?(^^;)ま。そうおっしゃらずに♪(笑))日本じゃ『プチ整形』なんていうものはあっても、まだそれほど生活に密着している行為とは言い難いものなんですよね。

 それが韓国では、ちとばかり事情が変わってきちゃうわけです。なんせ向こうは整形大国。顔の一部が悪くて、それが何らかの事象に悪影響を与えるなら、変えたっていいじゃないか!というポジティブ思考の元に定着した技術…兎に角、日本の『口裂け女』が流行した時代なんかよりも、よっぽど身近で、ありえる話なんですよね。自殺とまではいかなくても、実際に失敗した女性がいれば、そりゃ医者を恨みもするでしょうし、中には『殺してやる!』ぐらいに思っている人がいても不思議じゃ~ない。こういう『身近』なところでこそ、都市伝説って定着しやすいんでしょうかね…

 一部マスコミ論では、社会情勢の病巣的な部分(ここで若い女性の『整形ブーム』が取沙汰されているのが少々不思議なんですが…『良い方向に転換するため』って思考があるはずなのに、一概に病巣って…ねぇ(^^;)。整形という行為より『顔の一部が悪いと損する』という風潮の方がよっぽど病的だと思うのは自分だけでしょうかね…?)が表面化したのでは?というような論評もあるようなんですけど、自分的には『夜間の塾通い』とか、『核家族化&共働き』なんかが子供に影響してるところもあるんじゃないかな?って思うんですよね。

 現に、この都市伝説のおかげで『親と一緒』にいられる時間が増えた子供って絶対いるはずなんですよ。もし、この噂の出所のページに書き込んだのが子供だったとしたら、きっと親に問うていたところもあるんだろうなぁ…なんてちょっと思ったりしちゃいました。

『わたしきれい?』         『自分のこと大切?

 あ~きれいきれい。         あ~たいせつ。たいせつ。

『これでもきれい?』        『こんなに世間騒がせるようなことをしても?ホントに?

 本当にこういう子がいたら、親御サン、ちゃんと答えてあげてくださいね♪たとえ、その後の結果がどういうことになろうとも、真実を…

【追記】
 あまりにも救いのない終わり方をしてしまったので、ちょっと追加をば(^^;)
日本のマスコミの一部意見として『日朝関係に不穏な動きを感じて、日本がこけりゃ、きっとこっちにもとばっちりがくるぞ!』という読みから、『日本のお化け(=とばっちり)が韓国にまできた!』というのとつながってる可能性もあるのでは?というのもありました。 なんにせよ、今頃流行る都市伝説としては…ちょっとパワー不足…カナ?

 どうせなら、春先、花粉症の季節に海外旅行する日本女性が大量に韓国に上陸!という時に流行っていたら…子供じゃなくてもパニックでしょうね(^^;)みんなマスク美人♪でもマスクの下は?!

ぎゃ~!

どっとはらい。。。

人気blogランキング
参加中デス。追記でますますどうしよ~もない終わり方しちゃってますが(笑)『ブラックネタ続きすぎじゃ~ん』とか『なんだかどうしようもないこと考えてるなぁ』と思われた方は、おひとつぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by r_elemental | 2004-06-04 17:38 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< だれなんだ?ケイコさん!? 『シ』のない家の住人たち。 >>