人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い付き合いだし…

『ローン』って単語を出すと宣伝トラバが増大しますねぇ(^^;先日の投稿内容にバンバン書いたもんだから顕著でした。どうする?ア●●●?♪のフレーズが何故か浮かんでしまいましたが、今は名称伏せておいた方が無難なんでしょうかね…(ローンつながりってだけなんですケドね)

それはさておき。最近周囲がなにやらお子様ラッシュっぽくなってきています。直接仕事一緒したことはない上司のところなんですが、男の子が生まれてお祝い金回収袋が回ったし、今一緒にお昼食べてる子は9月には男の子出産予定だし、友人のところは来月~再来月には女の子が誕生するし!

いやぁ~めでたいですねぇ~この少子化社会に子供は宝玉ですよ!(なんか自分が書くと非常に胡散臭い表現のようにみえてしまいますが、結構本気です。老後『年金』破綻しないように頑張って働いてもらわにゃなりませんし(^◇^;))

で。会社の上司のところに生まれた男の子の名前の話が出たときのこと。
『ホントはねぇ~音としては『シュウト』って付けたかったんだよね』と、どうやらイマイチ乗気じゃない名前になっちゃったんだよ~といわんばかりのコメント。

実際付けた名前だって悪い名前じゃないけど、やっぱり第一希望じゃないとなると複雑なのかなぁ~新米パパさんとしては…なんて思いつつ、

『なんで『シュウト』君ってつけなかったんですか?』
と当たり前のように聞いてみると…

『音はね。いいんだよ。だけど、漢字がね…』

『…?何か問題でも?』

『シュウの字が『臭』とか『醜』とか『讐』とか『囚』とかさ。イメージが良くない字ばっかりでね…』

え(^^;;;?いや、ちょっと待ってくださいな。別に『シュウ』って読む字ってそんなに悪い漢字ばかりじゃないっすよね?『修』とか『秀』とか『秋』とかありますよねぇ?!

な、なんでそんな悪いイメージの字ばっかり探してきちゃったんだろ…このお方は!?(汗)

『で、仕方ないから違う名前にしたんだよね。基本は親も子も書きやすい字ってことで画数少ない文字でね』

…なんとなく思ったこと。
もしかして奥さん『シュウト』って名前に反対だったんじゃ…(^^;;;

だからイメージ悪い漢字ばかり出してきてうま~く違う名前に誘導したような感が…って勘繰りすぎですか!?(笑)

ちなみに自分は最初、『シュウト』ってサッカーから取った名前なのかと思っちゃいました。その上司さんかなりのサッカー好きの方なもんで…ってこれも勘繰りすぎかなぁ…

何にせよ名前はなが~くお付き合いしていくものですからね。子供の立場からすればあんまりすっとんきょうなモノはちょっと遠慮って感じでしょうかね(^^;?

どっぺん。。。
by r_elemental | 2006-04-24 19:53 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 職業と学歴と常識と良識と(▼▼... 何をどうしたらいいのやら~住宅... >>