人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ届かない?

10月も終盤、そろそろ年末調整の季節ですね~(食欲の秋でもなく、運動の秋でもなく、ましてや読書の秋でもなくネタはお金というところが(苦笑))

ここ最近、まんたろう宅のポストには保険料控除関連の書類やら住宅ローン控除用の書類がぽつりぽつりと届きはじめています。
家を買うとなんだかんだ発生するもんだなぁ~と実感したのはやはり去年の今頃。今まで共済の生保分ぐらいしか届いたことが無かったポストに火災保険の控除書類が届いたり、はじめての住宅ローン控除の手続きのためにすっかり修羅場化していた税務署に行ってみたり…

そして今年届く予定の書類といえば、

・年末調整時に提出する住宅取得控除用の用紙(ば~い税務署)
・年末借入金残高証明(ば~い銀行)
・火災保険の保険料控除用書類(こっちは保険会社から)
・生保の保険料控除用書類(自分が死んだときの母上の生活費保障用の保険デス)
・医療保険の保険料控除用書類(これも別口保険会社から)
・いつもの共済の保険料控除用書類(そんでもって共済から)

…とまぁこれだけ届く予定なわけです。
現時点で到着しているのは5つ!OH、結構優秀じゃないですか(⌒ー⌒)各社仕事早いね~なんて悠長なことを考えていたら、そうです。もう10月も終わりなんですよね。早くはなかったわけですネ。まぁ普通ということで…(^^;)

さてそこで問題デス。この時期になってまだ到着していないものが1つ…

医療保険の控除用紙が届かないぞ~!?

まさか加入して半年前後だと控除が受けられないとか、そんなことはないと思うんですけど、何故か届かない(-""-;)年末調整の用紙がまだ会社から配布されていないので然程ぴりぴりすることもないとは思うんですけど、やはりちょっと心配だったりします。こういうところ小心ですね(苦笑)でも以前、共済から書類が届かなくて請求したということもあったので、油断は禁物というところもあるんですよね(なんせトラぶりやすいですから、自分(^◇^;))

それにしても…住宅取得控除受けるための書類って自分のローン残金とか会社にダダ漏れなんですね(´ヘ`;)お恥ずかしい借入金な上に(しかも100%借入…)支払い済金額が更にお恥ずかしい金額だというのに、これはちょっといかんですよ。とはいえ提出しないとお金帰ってきませんからね…(税務署に毎年行くっていう手ももしかしたらあるんでしょうか…でも毎年あの修羅場の中に行くのもなんだか気が引けますネ(^^;))

それから…これから先9年分の控除用の用紙がいっぺんに送られてくるっていうのもこれどうよ!?って思うんですケド(^◇^;)一体なんの冊子が届いたんだろう!?って驚いちゃいましたよ。平成25年用って何!?みたいな(苦笑)

今年の年末調整は記入に四苦八苦しそうなまんたろうなのでした。

どっぺん。。。
by r_elemental | 2005-10-28 13:53 | 折り詰め作成資金調整中
<< むかーしむかしのイタイ話 流血… >>