狐狸跋扈…

今朝ははよから顔が引きつるようなことをしておりました…

実は本日組織単位での社長面談というものがありまして、朝9時に社長室に行くことになってたんですよ。しかし…そういうときに限ってするものですよ、寝坊とは!!

弁当を作る暇もなく、なんとか通常より1本遅い電車に乗って会社の最寄駅に到着したものの、今度は頼みの綱のバスが来ない!このままバス待ちをしていても歩いたとしても遅刻確定だな…と思ってヤケクソでバス待ちをしていると、後ろから社長室勤務の女の子の声が!

『おはようございま~す。バス来そうにありませんよね?タクシー使っちゃいましょうか?』

駅からなんとかワンメータで行ける距離内にある会社なので、二人で乗れば330円で済む!まさに女神様のお声、とばかりにタクシーを捕まえて会社に到着すると8:57…微妙な時間でした(´ヘ`;)

その後何事もなかったように営業部長と一体何の役職なんだかよくわからない上司(S氏)付き添いのもと、リーダ以下3名で社長室へ…ここらかが狸と狐の化かしあい状態ですよ!表面は笑っているんですが、目が笑っていない…

座席も悪かったんですよね。楕円のテーブルの周りに椅子が配置されていたんですが、何故か社長の目の前の位置に座る羽目になっちゃいまして(-""-;)ひたすら愛想笑いしてましたよ。頬肉がひきつって痙攣起こすんじゃないかと思ってましたよ。なんせ…社長からの一番はじめの質問『社長さんのファーストネーム知ってる?』におもいっきり回答できませんでしたから( ̄□ ̄;)

漢字では知ってるんですけどね。読み方間違えたりしたら一大事だと思ったら…どもっちゃって見事に出鼻くじかれました(T_T)っていうか自分の会社の社長の名前覚えてないっていうのもヤバイといえばヤバイ話なんですが…(爆)そして、ウチのチーム誰も答えられなかったというのもかなりヤバイ気がするんですが(核爆!)

その後の他愛もないやり取りのようにみえて、実は物凄く突っ込みどころ満載なやり取りがあったりしたわけです。(主にそんな発言をしていたのが社長ではなくS氏だったんですけどね)

例えば…

前日の帰りが遅いときの9時出勤は身体が辛いときがありますね~
なんて発言をしたとします。

社長『そりゃそうだよね。そういうときはさ。特例があるでしょ?』
まんた『…?』
S氏『そういうときは予め上司に前日遅くまで仕事していたので今朝は10時に出勤しますってメールなりなんなりしておけばいいんだよ
まんた『でもそれって遅刻になりますよね?』
S氏『遅刻?なにそれ?そんな扱いなんてしてないよ?
一同『( ̄□ ̄;)!?そ、そうなんですか?!』
S氏『そうだよ。タイムカード入れたのだってただ単にず~っと遅出する人とかがいてけじめがつかないから一応導入しているってだけで、なにもあれをみて遅刻カウントしてるわけじゃないし。第一、この間産休に入った子だってお腹が大きくなってきたから自己申告で10時出勤にさせて下さいって予め申し出があったからずっとそうしてたでしょ?あれ別に会社がどうこうしろって決めてそうしてるわけじゃないんだよ』
まんた以下一同『………でも遅刻3回すると欠勤扱いになるって…』
S氏『あ~それ昔の話ね。今は別にそんなことしてないでしょ?
一同『………』
社長『そっか。そういう通達も社員にいきわたってないんだ。こりゃ困ったね』
S氏『ちゃんと会議でリーダークラスに知らせてるんだから上司からそういう知らせがいってるはずなんだけど…』

うちのリーダ『俺も今はじめて知りましたケド?
一同『………………( ̄□ ̄;)!?』

S氏『…兎に角!そんなことはしてないんだから予め上司に申請すれば遅く出勤したって構いません。そうじゃないと午前中病院によってから出社とか出来なくなっちゃうでしょ?』
まんた『出来るだけ土曜に行くようにして、どうしてもっていうときだけ遅刻しますって上司に連絡入れてました』
S氏『いやだから、遅刻扱いにしてないから!』
一同『………』
社長『こういうことってね。紙面化すると悪用するヤツが出てきたりするからね。「ほらここにこうやって書いてあるのになんでそうなるんだ!?」みたいなこと言ってくるヤツとかね』
S氏『そういうことだから。遅出したいときには上司に連絡すればいいから!』

自分は知っています…S氏が自分の部下の女の子にタイムカードの集計とらせていることを。そして遅刻数をカウントしていることを。更にそれが査定に響いてくるということを!

誰がそんな特例使えるかぃ!!(`´メ)

紙面にする云々~もそうですが、リーダが知らないような上の一部だけに適用されている規則なんてそんなもんどうやって知ればいいんだい!

朝っぱらから突っ込みどころ満載な面接、完了したのは40分後でした…

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-10-21 15:05 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< そっか著作権気にしなくてもいい... 宣伝…かな?宣伝…ですね(苦笑) >>