人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理かな…

地元の夏祭り(前夜祭)まで丁度あと一週間になりました!

そして…

昨夜遅く母上が入院しました。
最初は暑さでばて気味だった母上を気にしつつ、自分も午前中にグロッキー状態になってしまって午後から出社という醜態をさらしていたんですが、午後出社で定時帰宅はありえんだろう!?というわけで残業している間に母上の病状が悪化してました。耐えられなくなった彼女は一人で救急車を呼んで病院に搬送してもらったという…

しかも受け入れ先病院がなかなか決まらず、救急車が到着してから30分以上もその場で待たされたんだとか…

母上を放置して残業にかまけていた自分が言える立場じゃないことはわかってますが…

そんなことじゃ病人死にますよ…?

その後も、救急車で次々搬送されてくるほかの患者の方にばかり人手を割いていたようで、彼女は2時間も放置され、全身の痛みがピークになって、寝台に寝ていることもままならない状態になった時点で心電図をとろうとした看護士が一言、

落ち着きの無い患者さんね…これじゃ心電図もとれやしない!

痛くて痛くてもう耐えられなくて救急車呼んでるのに、なんでそこで『落ち着き無い』になるですか?痛くて痛くて七転八倒している様子が『落ち着き無い』んですか?

何か間違ってませんか…?

挙句、何の処置もせず空いている個室に押し込まれて昨夜は終わりました。病室が他に空いてないので追加料金でもかまわないですよね?…と言われてしまえば断るわけにはいかないですよね?お金がなくても母上の状態を考えれば入院断ることなんて出来ませんよね?

でも…その病院だけは断ってもよかったかもしれないって思いました。いや、今からでも転院を考えてますよ。なんせ捨て台詞に『こんな落ち着きなくて困る患者はじめてだ』ですからね…

医療現場に携わっている人が少なくとも患者や家族の前で言う台詞ではないと思うんですケドね?

こっちから言わせてもらえれば、

過去何度も心電図だのレントゲンだのとりまくっておいて、ひとつも病気みつけられなくて結局何度も救急車の世話になる羽目になっているのに、まだ心電図だのと同じことを繰り返すつもりでいる君たちは一体なんなんですかね?

本気で口をついて出そうになりましたよ。大人げないって言われても、許容範囲そんなに広くないですから、自分…

というわけで、今年の花火は無理かな…昨年より2000発増だったのになぁ…母上、楽しみにしてたのになぁ…

どっぺん。。。
by r_elemental | 2005-07-29 16:21 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< いろいろいろ… 台風…風風風風々 >>