試練のすがきや

まだ自分が幼稚園か小学校にあがったばかりの頃…家から自転車で30分ぐらいのところにあった忠実屋(ものすごい昔にダ●エーに吸収されて今は存在していません!)の中に、すごく気に入っていたラーメン屋が入っていました。

『すがきや』といいます。

なにそれ?聞いたことないよ!という方結構いると思います(^^;)チェーン店のくせに店舗数が少ないこと少ないこと!そこへ持ってきてそのお店、しばらくして忠実屋の改装とともにつぶれてしまったんです(T_T)

しかし、あのなんともいえない味が非常に好きだった!

はっきりいってしまえばラーメンらしからぬツユ!一見トンコツなんですが、味は全く予想外。脂っこさが全然ないんですよ。そして妙にクリーミー(^^;)恐らく魚系の出汁を使っているんじゃないかと思うんですが(でも魚の臭みは一切無し!)なんといいましょうか…表面に全く脂が浮くことのないスープでした…

これが忘れられずにたまに思い出しては『食べたい』と思い続けて早数年…高校生になったときのこと。友達の家がある最寄駅&自分が自宅までのバスに乗るための駅であった某駅の商店街の一角に発見したんです!『すがきや』を!!

狂喜乱舞状態でとっとこ一人で食べに入りました。はっきりいってしまえば、ファーストフードのような感覚のお店なので制服のままで入っているところを学校の教師にみつかったら即停学をくらうリスクがあったんです!でもでも…どうしても懐かしい味が忘れられなかった!(笑)

相変わらず美味くてついでにソフトクリームまで平らげて超ご満悦で帰宅したのですが…なんとその数ヵ月後、その店舗も目の前にあった某百貨店の拡張工事のために閉鎖になってしまったんです(T_T)

せっかく…せっかく数年間思い続けてやっとめぐり合えたのに…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

それから更に数年の月日が経過しました。未だに『すがきや』のラーメンのあの懐かしい味が忘れられません。超おすすめ!なんて雑誌に載るような代物ではありませんが、兎に角自分の好みのツボにびったしはまる味!そんなわけで今も時々友人に『すがきやのラーメン食いたいよ!』と、たらたら愚痴をこぼすことがあったのですが…

先日その友人からのメールがありました。自分が超ゆとり無し状態のときだったのでちっともメールに目を通していなかったんですが、それを先程はじめてみてみると…

なんと!今自分がいる会社の最寄駅近辺に『すがきや』がOPENしたというのです!( ゜_゜;)

うっそぉ~~~~!?こ、これは早速いかねば!!(@o@)/

しかしです…一体何時まで営業しているのかがホームページをみても載っていない!!仕事帰りに行くしかないと思うんですが時間がわからなければ閉店している可能性もあるわけでして…しかも駅からの距離が…

徒歩15分~20分ぐらいかかりそうなところにあるんですよ(^◇^;)
いや、駅から歩くのであればなんとか頑張る気にもなるんですが、実はうちの会社があるのがすがきやとは逆方向の駅から徒歩15分~20分ぐらいのところでして…

会社から歩くと徒歩30~40分…(^^;)?
これで着いたときには閉店していた…なんてことになったら…いや、多分自分のいつものパターンなら間違いなくそうなるだろうナ(-""-;)

しかし、何ゆえすがきやのラーメンは追うと逃げて諦めるとまたちらっと姿をみせて…みたいなことになってるんでしょか(^。^;)?!なんだかラーメンに試されているような気がしてきましたYO…(´ヘ`;)でも会社が早くひけることがあったらなんとしてでも1度は食べに行きますよ~!と今から燃えているまんたろうなのでした。

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-05-27 18:01 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 箱の中 トリコチロマニア >>