ダメ友人

同じ高校(ここではほとんど面識ナシ)、同じ大学(ここで大親友に!)、同じ研究室で社会人になってからも1ヶ月に1度は一緒に遊ぶ仲だった(最近はまんたろうが金欠&介護のためにあえなくなってたんですが…)Cちゃんがとうとう結婚することになりました!

このブログでもず~~~っと前に登場したことのあるCちゃん。以前自分の会社の先輩(男)と先輩の友達(男)、それにまんたろうとCちゃんでTDLに行ったのをきっかけにCちゃんと先輩が付き合いはじめたんですが、1年もたたないうちにあっけなく破局…それから半年ほどたった頃、Cちゃんから『あたし結婚するんだ。6月に』という報告を受けました。

これって結構なスピード結婚なんじゃ!?とおもいきや、お相手は会社の同僚(1~2歳年下)だとか!なるほど、社内でなら付き合いはじめる前からそれなりに交流はあるだろうし、さほどスピードでもないわけか~とかちょっと納得…でも、Cちゃんの好みって頼れる年上だっただけに、それに関してはちょっとびっくりしたんですが、やはり理想と現実は違うものなんですねぇ~

ここまでは素直に『おめでとう!』って気持ちなんですが…

問題はここからなんです!6月の後半に結婚式をやるということで昨日招待状が来ました。パーティーだけじゃなくて朝からやる教会式にも参加してくださいとのお知らせが入ってました。

もちろん参加!即決でそう書きたかった…しかしです…

ないんです。ご祝儀包むだけのお金が( ̄□ ̄;)←顔文字ってる場合じゃありません…

親友が披露宴に参加する場合の平均的なご祝儀額:3万円
親友が披露宴に参加出来ない場合の平均的なご祝儀額:1万円

どう頑張っても6月後半までに3万は無理だ…(T-T)しかも着ていく服も靴も鞄もない…そんなもん、いくらバーゲンやらびんぼ~の味方(笑)ファッションセンターし●むらでそろえたにしたってご祝儀とあわせて4万近くになってしまう!(※レンタルも考えましたが体型がヤバくて入るものがないのと、しま●らで買った方が安いのとでこれまた断念)

貧乏な自分には明らかに無理な話でした…泣く泣く欠席に○をするしかありませんでした。折角最初で最後の教会式に出るチャンスだったのに!(大学時代のほかの友人はみんな結婚済み…自分が結婚することは地球が割れてもありえないので…(-""-;))

しかし、落ち込んでいる場合じゃありません!兎に角なんとしてでも1万円は挙式1週間前までには確保せねば!目標が1つ増えました…

その6:6月中旬までに御祝金1万円を貯める!!

招待状には『諸事情で欠席させていただきます』なんて書いておきながら、金欠で出席出来ない友達なんて…なんか嫌だなぁ…(というか、間違っても本当の欠席理由は言えないなぁ…(T-T))

どっぺん。。。

【追伸】
招待状に書かれていた旦那サンの苗字が全っ然読めません!どこかの御曹司らしいんですが『伊集院』とか『京極』とか…いかにも名前からして良い家柄っぽい印象を受ける漢字なんですケドね…(-""-;)
(ちなみにCちゃんも某化学系会社の重役の娘らしく、純和風造りの家の門を開けてから母屋の入口までの距離がありすぎてみえないようなでかい家の子デス(^^;))
[PR]
by r_elemental | 2005-04-08 14:20 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 恐怖!花見会場編 失敬だな!! >>