たぶー…

とある休日のこと。実家の棚を漁っていると、木材磨き用ワックスが2本出てきました。1本は普通の床磨き用ワックス。もう1本は木製家具磨き用ワックス。実家の床はさほどワックスが剥げてしまっているわけでもなし。というわけで、自分の部屋に持ち帰って床にワックスをかけることにしました。

で、持ち帰ったワックスをまじまじと見ると、どうやら木製家具磨き用ワックスの方が強力そうなんです!ワックスのくせに洗浄力が強力らしく、もしかしてこれは床を一度拭いて汚れを落としてからワックスを塗る…という2度手間がいらないんじゃ?!と期待させるようなものでした。

よし!床用ワックスじゃなくてこっちを使ってみよう!(⌒ー⌒)g

というわけで、まずは台所の一番きったなくなっている床をターゲットとしました。いや、ホントきっちゃねぇ~なぁ~もぉ!(←おいおい…)どうしても水周りのフローリングというのは汚れやすいものですからね(…と少し自己フォローしてみる(^◇^;))

で、乾いた雑巾とワックスを用意。早速床に吹き付けて塗り塗り塗り塗り…するとびっくりするぐらい汚れが落ちてくるじゃ~ないですか! (ノ゚ο゚)ノ
こりゃええぞ!!しかも、床の艶が違うよ、ツヤがねvv

とまあ、調子よくそれこそ猫の額程度のエリアを拭き終えたそのとき!

ツルッ
?!( ゜_゜;)

あ、足を踏み出すたびに床が滑ってまともに歩けないYO!!(爆)

そうなんです…床用じゃなくて木製家具磨き用ワックスはツヤが命!<(`^´)>ゆえに滑ろうがなんだろうが汚れが落ちてツヤツヤになっていればOKなんです。もちろん家具の上なんて歩く想定されているわけがないので、人間がそのツヤツヤに乗ったときどうなっちゃうか?というところまで考えた効果になっていないんです!だからこそ、ワックス容器の裏に書いてあるんです。

床掃除には使わないで下さい。滑って危険です

大変デス…現在ウチの台所は危険地帯です。妙なテカリ具合を発しつつ足を踏み入れると恐ろしいことになります。いくら拭いてもダメです。見事にすり込まれてしまってつるっつるです(T-T)鍋に水入れたのを持ちながら、こそ~っと忍び足で歩いている自分に気付くたび、情けなくなってきます。

適材適所。ちゃんと注意書きをみてから使わにゃ…ね(´ヘ`;)

どっぺん。。。
[PR]
by r_elemental | 2005-03-15 19:11 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 高騰…(*_*) 愚痴だらけやねん(T-T) >>