ごはんのこと。

もの凄く唐突ではありますがごはんの話をば…

この間ドラッグストアでお米が5Kg1580円で売られていました。しかも無洗米。お米のブランドは特に記載がないパッケージだったので、そらもういろいろなものが混ざっているんじゃないかと思われますが、これは近所の物価を考えるに非常~に安い!(お米の産地でもなく、特に何が有名というものもない土地柄…あれ?一応人参が特産?!(^◇^;)知らなかった…なので食料その他全般的にモノが高いんです)こりゃ買わねばと思い早速購入しました♪おかげで今週の食費は大変しょぼいことになっていますが、お米を買った週はいつもこんなもんなので残り物で間に合わせればなんとかしのげる!(っていうかお米代を別予算で見積もっておけよ…自分…と毎回自己突っ込みを入れているのに学習していないという(^◇^;))

とはいうものの、自分が何か『作る』といえばほとんどだし汁状態の味噌汁に、なんだか得体の知れない形状になった玉子焼き、常に水気たっぷりのびしゃびしゃ野菜炒めetc…ようは何を作ってもダメダメなわけなんです(^^;)食材が立派だろうが半分逝っちゃってるようなものだろうが何せ作り手の技術が常に逝っちゃっているので(笑)ダメなわけです。それを喰わされる羽目になっている母上がかなり気の毒ですが、いくら教わってもダメ、毎日作っていてもダメ…

母上が『あんたは家事に向いてないんだよ』って匙投げたぐらいの筋金入りのダメっぷり(^^;)どういうわけだか、家庭科関連のものはどう頑張ってもダメなんです…(中でも壊滅的なのは実は料理じゃなくて裁縫で、ボタン付け1個に1時間、裾上げに約1日、都度流血している怪我は10箇所程…マジです)

旨いものが喰いたい!と人並みに思って自分でなんとか作ろうとするんですが、まず手先が恐ろしいほどに不器用で(これは母上をはじめ会社の先輩のお墨付きをもらっているぐらいに酷いデス…)言われたとおりにやろうとするもののどうにも手がいうことをきかない!大学時代の化学実験のときはこれほど苦労した記憶はないのに、何故か料理となるとダメ。

そこでちょっと考えました。料理だって実験だって似たようなものなのにダメなのはきっと道具の使い方が間違っているんだ!

というわけで。調味料は必ず計量スプーンにすり切りで入れるようにすること、粉モノは薬包紙の代わりにクッキングペーパーなどを切ったものの上におくこと、液体モノの調味料を投入するときにはガラス棒の代わりに菜箸を伝わらせて入れるようにすることなどなど…手順をモロ実験風にしてみることにしました。

結果…やっぱりダメ(´ヘ`;)しかも傍目からみると『得体の知れない薬品作ってるみたいでなんだか嫌だ』ということになるらしく不評でした(-""-;)そんなわけで現在も毎日壊滅的な食事が続いているんですが(母上の体調が悪いのって実は自分の料理のせいなのかな…(^^;))こんな恐ろしい料理を作るくせにほぼ毎日昼食は弁当持ちなんです(^◇^;)

被害者は自分だけだから、ま、いっか♪というところなんですが、弁当を開けたところをみてしまった会社の子は、たまにぎょっとした表情をします。毎日堪えてくれてはいるものの、たまに堪えきれずに顔に出るようで(苦笑)ま、確かにオートミールの出来損ないのようなものがパインにひっかぶっているような弁当みたらまずなれない人はひきますわ~ね(^^;)いや、別にオートミール入れたわけじゃないんですケド…

いろいろなOLさんのサイトで『自分のお弁当公開』などなど写真で綺麗なお弁当を掲載しているのをみるたび『一生に1度でもいいからまともに弁当ってみとめられる弁当作ってみたい(というか顔しかめずに喰える味の代物が作ってみたい)』と思うまんたなのでした…

どっぺん。。。

弁当箱スプラッタホラー状態!
[PR]
by r_elemental | 2005-03-01 12:06 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 続ごはんのこと。 欲求病発症Lev4! >>