制服などなど…?

自分が現在住んでいる場所から徒歩15~20分程度のところには高校が二つあります。両方とも公立(…?とりあえず私立ではないデス)で、共学です。朝はいつも駅から大挙して押し寄せる高校生の波に負けないように突っ込みながら駅に向かいます(^^;)

両方とも紺色のブレザーだと思われますが、最近の高校生は制服をあまりにも着崩してしまうので正直良くわかりません(苦笑)たまにリボンをつけている子もいれば、ネクタイをしている子もいますが、みんなまちまちです。中にはグレーのブレザーの子もいたりしますが…制服の意味あるんでしょうか(^^;)?

で。二つの高校ともにそろそろ受験シーズンなわけです。最近は朝の高校生の波の中に少し小さい子が混ざるようになりました。願書を提出に来ている中学生たちです。足元をみるともっとわかりやすいんですが、高校生が黒い革靴やカラフルなスニーカーなのに対し、中学生のスニーカーはみんな白一色!中には制服の胸元に縫い取りの名札がついている子もいます。校内ならいざ知らず、外に出るとき名札付は結構はずかしいし、最近じゃ誘拐事件などもあるのであまり良いもんじゃ~ないなって思うんですが、そんな子の中にすごく懐かしいものをみつけました。

カラーと袖口に赤いラインの入った青いセーラー服です。

他の子の制服が比較的暗い色目なので、結構目立ちます。胸元のタイ留めには赤い糸で校章が入っています。間違いない…自分が中学のときに着ていたものと全く一緒です(^◇^;)

自分が卒業してからもう●年…かなりの月日が経ちましたが、どうやら制服は変わっていなかったようです(※義務教育終了後、引越しを5~6回もしているせいで通っていた中学をみるような機会は全くありませんでした…)デザインはともかく、その色のせいで受験会場でちょっと浮いてしまうという状況は相変わらずのようです。可哀想に…とちょっと思ってしまいましたが、人ごみの中ではぐれたときには目立つのでみつけやすいというメリットもあるんですケドね(^^;)

ちなみに高校の制服は何の変哲もないグレーのブレザーだったんですが(夏服は千鳥格子のベストにスカート)、自分が卒業してすぐに変わってしまいました…それでも創立以来40年近くも同じ制服だったというのでいくらなんでも替え時だったんだとは思うんですケドね(苦笑)

こちらは第一礼装、第二礼装、略装というパターンがあって、第一礼装はストッキング着用(学校指定の色のみ)、第二礼装は校章マーク入り靴下着用、略装はブレザーを脱いでこれまた校章マーク入りの毛糸のチョッキ(ベストではない!)着用というパターンでした(^^;)近所の高校生のように豊富なバリエーションは流石になかったデス。靴はベルトで止める形の黒い革靴(ローファーは禁止)、シャツは丸襟、丸ボタンの学校指定のもののみ。ちょっとツルッとした感じでアイロン掛けがいらないのだけは重宝しました(笑)靴下は普段用の短い白いソックスと体育時着用の厚手の校章マーク入りのものとがありました。

体操着は高等部・中等部共通のスカイブルーのジャージに中に着る薄手の白いTシャツ(しかし薄すぎてこれ1枚で着ようという人はまずいない!)これに体育用靴下と体育館用シューズ、鉢巻き(確か緑色?)の着用が義務付けられていました。年に1~2回しか出ることのない外のグランド用にも一応外用シューズも存在していましたが、3年間で3度しか履きませんでした(^◇^;)

あとは学校指定の雨カッパ。これが傑作なんですケド白と黒の細かい升目模様で(チェックではないところがミソ)コート部分と頭に乗せる頬かむり部分とに分かれているんですよ(^◇^;)買ったところで誰も着やしません…(っていうか頬かむりして通学してる人なんてみたことないし!)それから悪名高い名物コート、通称バットマンコートというんですが表は真っ黒のロングコートでひとたび中をみれば裏地は真っ赤!妙に長めに出来ていて、かなり怪しい雰囲気をかもしだしています。これもあまり着ている人はいなかったなぁ(苦笑)ちなみに、カシミヤ製なので値段だけはべらぼうに高いです(^^;)そして、これを着用していないとマフラーの着用も許可されませんでした。(電車に巻き込まれると大変という理由から…でも、襟元にスカーフの着用はOK)

この他に通学用鞄は牛皮でモスグリーン、つぶすために芯を抜こうものなら鞄自体が崩壊するという代物で形を崩すことは不可能な銀印の校章入り。サイドバックにも校章入りという兎に角なにから何まで全部決まっているような高校でしたが、なぜか名札というものだけは存在していませんでした(^^;)

きっと今時の高校生じゃ~『そんな高校絶対嫌だぁ!』って絶叫しそうですが(笑)案外なんでもかんでも決まっているので卒業してから高校にいくようなことがあると、すっごく懐かしくて愛着がわいてることに気付くんですよねvv『あ~うちらもそれ着てたよ!』とか、教育実習で戻ってくる先輩などと結構親しくなりやすかったりと、メリットもあったりしました。今はそれがないのでちょっと寂しいですネ…

しっかし…制服ひとつでネタがこれだけ長くなるとは思わなかった(^◇^;)

どっぺん。。。

制服おたくぢゃ~ないですよぉ!!
[PR]
by r_elemental | 2005-02-10 19:18 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< ガメラ級破壊力! お気に入りを追加してみる。 >>