結婚選択の自由あはは~ん_(`。`)φ

なんというあんにゅいな絵文字タイトルだろう…(苦笑)

別に『結婚する』『結婚しない』云々に関して、やれ負け犬だ~なんだというお話をしようというわけじゃないんですケド、先日こんなことがありましてね。ふと頭をよぎったフレーズが上記タイトルだったわけなんですよ。

実は先日生保に加入するための契約手続をしたんですけど(※医療保険じゃなくてホントの生保デス…)ずっと相談にのってくれていたFPの人というのがなんと福岡在住の方で、めっちゃ遠路を来てくださったわけなんですが…まあ初顔合わせということもありましてなんとなく雑談を多めにとりながらの契約手続きを進めていったわけなんです。そこでひょんなことから『結婚して状況変わったら保険のプラン変更したりする必要が出てくると思いますので近々また~』なんてことを言われたんですよ。別に受け流せばよかったんですけど、そのときはなんとなく

『いやぁ~結婚はまずないと思いますよ。それこそよっぽどのことがない限り』

なんて余計な一言を言っちゃったんです(^^;)そしたら…

『余計なこととは思いますが…お母様のこともありますし、なるべく早めにご結婚なさった方がいいかと思うのですよ。お見受けしたところ恋愛感情云々よりも生活力が必須条件とお考えなのでは?』

…………う~ん(^^;)ちょっと無言…表面渇き笑い

『あ。ホント余計なことだとはわかっているんですけどね。実はいいのがいるんですよ。ただし、バツイチなんですけど子供はいないし、前妻とも問題なく別れていますし、何より両親とも既に他界してるんですよ。いるのは妹一人のみ。その妹さんももうとついでしまっているのでそれこそ面倒がないという好条件なのが!』

…………おいおいおい?…

『某商社(?)の支店長でしてね。まんたさんとは15歳の年の差なんですけど、お見受けしたところ同世代の方では財力に不安があるとお考えなのではないかと思うんですよ。そうするとこの年の差は程よいと思うんですが、どうでしょう?実は今名刺も持ってるんですよ。』

……………(完全無言)

『今は博多の支社にいるんですが、本拠地は東京ですしそのうち戻るという話ですし…あ、忙しいやつですからほとんど家にはいないんで自由もききますしね。お母様を養うためには丁度いいのではないかと思うんですが…一応名刺お渡ししておきましょうか?もしよろしければ、私が即連絡とって会う機会設けますんで…』

……………(疲労困憊中)

『…あ。ちょっと急すぎましたか?即とは言いませんので、少し考えてみていただけるといいかと…当人は再婚する気満々なので…』

『…え?あの、こっちのことは相手にもう伝えたりしてるんですか?(怯)』
『いえいえ。まだ伝えてませんよ。なんせ私だったまんたさんとは本日が初対面ですからね。でもまんたさんが少しでも興味を持ってくだされば、すぐに動きますよ!気はいいやつなんですよ。』

……………(精神疲労一杯一杯)

『じゃ、興味もたれましたらすぐに連絡下さい♪』

そうして彼は保険の契約をとったことよりも、それを話しているときの方が数倍嬉々とした様子で帰っていかれました。

年がどうとか、身分がどうとかその前に…

『顔もなんもみたことなくてしかも、片方は自分も初対面っていう人間つかまえていきなり見合いセッティングしようとしますか(^^;)?しかもお付き合いとかのレベルじゃなくて既に結婚話…』

早過ぎでしょ…どう考えても(-""-;)いや、その気なんてこれっぽっちも微塵もないですけどね。(あ。もちろん断りましたよ(笑))

そういえば以前、高校生になったばかりのときにも同じような話が来たことがあったんですよね。しかも片親公認で。職人でそのうち店を継ぐ人間だからとかってことで、自分まだ15歳ぐらいのときに相手30歳越…しかも付き合いとかそういうレベルじゃなくて初対面のところでいきなり『結婚考えてもらえる?』ですからね(-""-;)なんでこうせっかちなのが周りに出没するのかなぁ…(´ヘ`;)

それから、いかにも自分に『恋愛感情がない人間』ってレッテル貼るのも遠慮してもらいたいところですよね~金さえあればなんでもいいと思われるのもちと考えモノですわ~確かに、恋愛感情皆無に等しいですけど、それでも嫌悪感とかは人並みにあるんですから、お金だけで話つけられてもなぁ…

この歳になると、なぜか自分よりも周りが切羽詰っているらしいということをひしと感じてしまったまんたろうなのでした。

どっぺん。。。

こういう話ってどうよ…?
[PR]
by r_elemental | 2005-01-25 17:51 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 少々壊れ中。。。 記念日だと主張(?)したらあっ... >>