物欲。

これがないと人間やる気が半減しちゃうんじゃないかと勝手に誤解しているんですが、最近どうにもこの『物欲』がイマイチな方向に向かっている気がしてしまってダメ人間モードが超ハイパーに突入してきています。

といっても『物欲』がない人だっているのかもしれないし、それでしっかり生活されている方もいるかもしれないので、あくまでこれはまんたろうとその周辺一部の場合のみ有効なのかもしれないのであまり深く追求するのはご容赦を(^^;)

で、『物欲』です。お金には常時困っているので(苦笑)これは常に欲しいところなんですが、お金はあくまでその先の『目的の物』を得るための手段であり道具であるので、これを欲するという気持ちは除きます。それをのぞいて『これは欲しい!』という欲がちょっと薄れ気味なんですよ。

昔からおもいっきり偏食体質(?)でしたが、そのくせ好きなものには妙にこだわるところがあったので、寿司はトロ2貫、甘エビ2貫、いくら2貫のゴールデンセットのみが欲しいとか、ステーキはヒレ肉のみだとか…まあ単なる我侭だったわけなんですが(まともな生活をしている時期もあったのデス(^^;))

まず、この『食』に関する物欲がうっすらになってきています。OLになってからしばらくの間は食べられていたはずの寿司ですが、今では一切口にすることも出来ないぐらいに苦手な代物になり、ステーキのヒレ肉をみても『食べたい!』という気がしない…OL特有(?)の『あの雑誌に載ってた店おいしそうだから食べに行きたいよね!』という気も今ではほとんどなくなってしまいました…最近では『舌に不快感のないものであれば同じものを何日も続けて食べること』にも違和感がなくなってしまいました。例えば1週間おかゆとか、カレーとかでも腹にたまって活動源になればそれでいいような気がしちゃってるんですよ。とはいえあくまで偏食なので嫌いなものは口にしないところが我侭体質なんですケド(爆)

これと同様に、洋服や雑貨やら化粧品やら…そういうものに対する執着もかなり薄れてきています。昔はアニエスがバーゲンやってる!となれば飛んでいったものですが、今では店に足を運ぶこともなくなりました。洋服が破れたり足りなくなったりしたとき、近所のスーパーにたまたま売ってるものを買って間に合わせていたり…とりあえず社会人としてなんとか成り立つ程度の格好になればなんでもよくなっちゃってるんですよ。化粧品も同様。今では下地の化粧水とファンデーションのみ。ファンデも100均でいいかなぁって思い始めてたりします…

まんたろうの場合(まんたろうの一部周辺の人もかな?)こういう『物欲』が減少してくると非常に欝傾向に向かいやすくなっているサインで実はちょっと危ないんですよ。こういうことがあってある日突然パチンコに散財して小学校の校庭で暴れて警察に連行された知人もいたぐらいなんです。兎に角人様にだけは迷惑かけないようにしないとね!というわけで、まんたろうはブログを書いて発散しているわけなんですが…それにしてもこの傾向はちとよろしくないわけなんです(-""-;)

しかしですよ!今朝何気なくネットでDVDのセールの宣伝をみていたときにみつけたとある作品をみて見事、物欲が復活しました\(^O^)/

特攻野郎Aチーム シーズン1 コンプリートDVD-BOX

おお!わが青春時代のドラマよ!(←大げさすぎます…っていうかうざいし(^^;))
これは是非ともゲットしたいvvと思って値段をみると…なんと1万超えてるしね(T-T)どうやって捻出したら買えるんだ?!どっから金出すんだ?そんな大金どこにもないぞ…?

そこで悩んでいると、視界に更なる衝撃が!

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX

ああああああああああ~~~~(T-T)こっちも1万超えてるしね!?
見事に偏った方向にのみ『物欲』が復活してくれちゃったわけなんですが…結局金欠が治ることはなく、指くわえてみているだけなのでした(涙)これじゃ、物欲復活してもやる気でないし、欝に突入しそぉデス(ノ_・、)

どっぺん。。。

おもいっきりダメじゃん(笑)!
[PR]
by r_elemental | 2005-01-12 12:12 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 必殺!電車遅延遭遇女?! バカやろぉ~!と叫びたい日。 >>