ある日のOLの毒舌暴言罵詈雑言!!

あ~も~あったまきたぁ!こんなこと、きっと営業部署の方はしょっちゅうなんでしょうけど、自分は営業事務でも普通の事務でも苦情サービスセンターの係員でもないんですよ!どう応対していいんだかなんて新人の研修すらろくにない会社で教えてもらってるはずもないんです!いっぱいいっぱいで電話に出るだけでも結構ドキドキものなのに…それなのに~(/_;)

今残業中ですが、18:30頃うちの社の最大の取引先の購買部というところから電話がかかってきました。いつも自分は電話の向こうの人の会社名と名前を覚えるだけでもいっぱいいっぱいの状態なので、とりあえずメモを片手に出たんですが、うちの社の営業部長(?)を呼び出してほしいというんで『うちの営業定時過ぎたら速攻帰るから、誰も残ってないんだろうなぁ』と思いつつも営業部署の人間を探したんですが、案の定予想通りに帰宅した後でした。そこで、

『申し訳ありませんがもう帰宅させていただいたようなのですが…』

とまあ、いささかぶっ壊れ気味な日本語で応えたわけです。と、その途端

なにぃ!?何ふざけたことぬかしてんだ?!あんた(▼▼メ)!!

※これでも堅気の人です!というか、日本国内の少なくとも中学高校~現役で働いている世代の方ならまず8~9割はこの会社の名前をご存知のはず…というぐらいに大手企業の購買の方です。ありえなかろうがなんだろうが、そういう方からの電話なんです!

流石にびっくりして無言でいると更にまくしたててくる!

>こっちはおたくの営業とだけ取引してんじゃねぇんだよ。他にも仕事抱えてんだよ!何様のつもりなんだよ!あぁ?!おら、出せ。早く出しやがれ。時間まできっちり待ってやってんだぞ!人待たせておいて帰るなんてふざけたことぬかしてんじゃねーぞ!

なんてことを電話口でもの凄い音量で怒鳴られたところで、こっちは事情がわからない!しかもその営業部長(?)の連絡先なんて知らないですから(なんせ部署が違うし普段仕事で接点なんてこれっぽっちもないし!)仕方なく、

『申し訳ありませんが、現在事情がわかるものが一人もおりませんもので…』

と応えてみました。すると、とりあえず一通り人に罵声を浴びせてくたびれたのか、今度はその回答に対して、

じゃ、おたくはうちとは取引する気はないってこったね?よ~くわかったよ。

今度は脅し口調に出てきました。大体取引する気のある無しをこっちに言われたところでそれこそわかるわけがない!でも、取引先最王手の会社であることには間違いないので、

『そういうわけではないんですが、なにぶん連絡先がわかりませんもので、確実に連絡をとれるとお約束は出来ないん…』

『ふざけるな!早く連絡とってとっととこっちに電話かけさせろ!なんとしてでも捕まえろ。』

またしばし激昂。この頃になるとこっちも段々慣れてきました。そして言い終わるまで相槌も一切いれずにただ黙って聞いてましたよ。すると、あんまりだんまりしていたので泣いているのか?!とでも思われたようで、

『いや、あなたに言ったところでわからないってことはわかってるんだよ?だけどね。たまたま運悪くこの電話にでちゃったのがいけなかったんだよ。それにこっちも遊んでるわけじゃなくて時間を切ってスケジュール組んで動いているわけだしね。だってさ●●っておたくの営業のトップなんでしょ?普通さ、そういう立場の人間がこういう酷いことしないでしょ?常識的に考えてもさ。そういう会社と取引する気がなくなるのだって当たり前だと思わない?』

…はいはい。おっしゃるとおりです。自分だってそんないい加減な営業聞いたことないですよ。こんなでよく会社成り立ってるなって思いますよ。

とりあえず、咳払い一つと鼻をずる~んとすすり上げてみたりしました。するといよいよ泣いていると誤解したようで、

『いや、だってさ。こっちもホント仕事で大変なんだよ!画面みておたくからの連絡じ~っとまってるわけにいかないんだよ?わかるでしょ!?だからなんとか連絡とってよ。他に彼の携帯番号知ってる人間にでも連絡してさ』

…はいはい。言いたいことはわかりますよ~出来れば自分だって早いところこんな人と通話しないですむように連絡先知りたいですもん。でもですよ。今日はうちの上司連中みんな休み&出向中なんですよ!誰も連絡先知ってる人いないんですよ(※もちろん言いません。全部心の声です)

『…お時間いただければ出来るだけのことは致しますが、確実に連絡が取れるというお約束は出来ません』

『だから、少し時間はやるって言ってんだろ!さっさとなんとか連絡つけろ!』

どうやらこのお方、こちらが何か一言いうと怒りが再燃するようで更に悪口雑言がしばらく続きました…いい加減聞き疲れた(´ヘ`;)

で、結局。営業の女の子たちの席を漁って営業部長の携帯番号らしいメモを発見して早急に連絡するように電話をしたんですが…なんだかお酒が入ってるようなテンションで、

『あ~そうなの?メールで返したのにまだ連絡まってんの?参った人だねぇ~あれじゃダメだっていうの?へぇ~怒ってるんだ~あはははははヾ(@⌒▽⌒@)ノ』

って爆笑してる場合じゃねぇだろぉ!(▼▼メ)

といわなかった自分を誉めてあげたい(T-T)。挙句、

『じゃ、仕方ないからこれから会社に戻るからそれまで待っててくれるように先方に電話しといて』

って、この台詞を先方の電話番号を確認した後に言ったんです!わざわざ電話番号聞いてくるぐらいだから自分で連絡するとおもいきや…何考えてんじゃ!?あんまり頭にきたんで声のトーンを少し落として、何時ごろ会社に戻ってくるのか。先方には何時間程度待ってもらえばいいのか?を確認すると、途端に機嫌が急降下!

『も、いいよ。自分で電話するからさ』

そんな捨て台詞を残していきなりガシャン!と切りましたよ、ウチの営業部長殿は!これこそ不当な怒りでしょう?と思うのは間違いですか!?

でもですね。一番思ったのは…

互いに取引相手の携帯番号ぐらい交換しておけよ、どうせお互い会社から携帯支給されてんだからさぁ(`´メ)

これぐらい毒づいてもいいっすよね?だってだって…こういう電話1度や2度じゃないんですもん(T-T)そしていつも怒られるのは、部署すら違う無関係な下っ端ばかり(※というか、女の声だといいカモが出た!とばかりに怒鳴るようです。男の子が出るとこれほど酷いことはまず少ない…)

基本給半額にされてこの仕打ち。どこまでついてないんだろぅ。。。涙はつきません。

どっぺん。。。

追伸:
結局営業部長は戻ってきませんでした。しかも取引先の人から『私もね。これ以上会社に残っておたくに圧力かけるようなことするのも悪いと思うからさ~帰るから。そう伝えといてくれる?じゃ~ね』って、明らかに早く帰りたいからっていう意図が丸見えなんですけど…(-""-;)というわけで追加でもう一叫び!

こっちだって電話番が仕事じゃね~んだ!残業してる人間の邪魔してんじゃね~ぞ?この馬鹿オヤジどもがぁ!!
(これが一番本音でしょ(--)(__))

少しでも共感!という方はこちらを1ポチ!

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■
[PR]
by r_elemental | 2004-11-26 20:39 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 餓えている(じゅるり…) 大卒男子の初任給がなんだぁ~(... >>