IQ診断テストでブログ効果判明?!

というわけで。昨日某民法局で放送されていたIQ診断テスト、去年に続いて挑戦してみました。去年はリアルタイムで母上が挑戦して、IQ130近くを叩き出してました(^^;)このお方、記憶力が異様にいいんです。見たこと聞いたことほとんど丸ごと覚えているし…そのかわりに漢字問題だとか、理屈っぽいものは苦手だと言ってましたが年齢の割には凄いです。こういうところをみてると自分、本当にこの人の娘なんだろうか?ってちと疑いたくなりマス(っていうか母上にも取り違えられたんじゃないかと疑われました(苦笑))で、そんな去年の自分。後から出版された本で挑戦したんですけど、そりゃもう笑っちゃう数値叩き出してました。日本人の平均が大体85~115の間にあるということだったんですが…そっか…平均的な日本人の枠から外れちゃったかい(^^;)ってな状態。(もちろんどっち方面に外れているかはお分かりですよねぇ~)ま、生まれつきの要素もあるだろうし、育った環境もあるだろうし(どれをとっても駄馬並だしネvv)サラブレットの仲間入りとはいかんでしょ♪

で、今年です。自分はリアルタイム挑戦ははじめて。一番の気がかりは途中で飽きちゃいそうだなぁ~ってなわけで、はじめたのですが…問題を解ける解けない以前に大問題なことが!A~Dを選択しろってなっているのに、自分が書きとめた回答にはなぜか7とか6とか数字の回答が混ざっちゃってるんです(^◇^;)ダメだ…根本がやられてるヨ…

しかも5問区切りずつで出題されているはずなのに、途中6問分の回答があったりしてるし(苦笑)自分のところにだけ天から6問目が出題されてたんかい!?みたいな(^◇^;)こんなでよく高校大学通ってたよなぁ…って我ながら感心してしまいました(笑)IQ測定以前の問題ですよね~※以下問題ネタばれになります。これから問題をやってみようという方は以下は飛ばしてください!

=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

で、問題に関して。大きくわけて言語系、記憶系、ロジック系、計測・数値系、知覚系(だったかな?)から出題されてました。正直言うと番組長すぎてロジック系あたりからちょっと飽き出して、最後の知覚系ぐらいになってくると半分遊びモード(^◇^;)子供よりひどい集中力デス。その脇で超真剣にやっていた母上がいっそ凄いなぁ~って思っちゃったりしてました。

で、言語系。これは同音の漢字の使い方の誤りや、ばらばら文字を組み替えてその言葉から連想出来る言葉をあてたりする問題だったので比較的楽だったかな?という感じ。(あ!でも楽=出来た!ってことではないデス(^^;))記憶系は5分前にみた映像を思い出しながら~なんていう問題があってちょっとおたおたしましたが、動画をみた直後に出題された問題を解くよりは楽でした(^^;)動く画像を記憶するってすっごく苦手なんですよ~(苦笑)ロジック系に関しては…もう何が言いたいのやらさっぱりわかりません!っていうか問題の意味がよくわかってないんでなんとも申しようが…(苦笑)数値系は学生現役の方は得意かも!?ある数値と四則演算記号を組み合わせて指定された解を導きだせ!みたいな、虫食い算の演算部分が食われてるような問題と、加算してXXになるような~という3×3ブロックの虫食い問題。最後は3×3ブロックじゃなくなってましたケドね(笑)残りは知覚。これが散々な結果でした…自宅から目的地までの地図があって、その途中に郵便局のマークが何個もあって、目的地にたどりつくまでに進行方向左手に何個の郵便局があるか?なんていわれておもいっきり選択肢A~Dを無視して地図に載ってる郵便局マーク数を越えるような回答を書いたのは多分日本全国でも自分ぐらいでしょう(^^;)こういうところでも方向音痴度(?)はつつがなく発揮されています(笑)

=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

で、結果。母上様は100。去年の結果より下がってたので本人もの凄く落ち込んでました…遊びなんですケドね。いつでも大真面目な人なのデス(苦笑)しかし相変わらず記憶力の凄いこと!記憶系全部正解してました…一体なんだろ…この人は(^◇^;)で、自分。また今年もやっちゃいました…平均はずし(^^;)vただ、今年は上にはずれました…不思議だ。回答方法もろくにわかってないくせに(苦笑)ただ、ブログをやってるせいなのか言語系だけは全部あててました(笑)こんなバリバリの口語文なのに、少しは役にたってるのか!?

そして来年もまたやっちゃいそうです>IQテスト。来年の自分はまた下の記録更新かなぁ~などと思いつつ、実は母上の記憶力がどこまで維持されるのかがすっごく楽しみなのでした♪

どっとはらい。。。

■□新潟県中越地震に関する情報ページリンクを掲載中です□■

人気blogランキング
再び参加中デス。IQテスト参加された方いらっしゃいますか!?自分の得手不得手分野がみえてくるので遊びでも結構面白いですよ~(*^.^*)よろしければ感想&お一つぽちりとお願いします!
[PR]
by r_elemental | 2004-11-04 11:36 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 平和ボケボケオヤジ連 お散歩に行こう! >>