天災

一体どうなっているんでしょうか?

西は台風、東は地震、挙句にクマ災害。何故に今年はこんなに日本列島がいじめ抜かれなければならなかったのか…直接台風の被害を受けた方でなくても、直接地震の影響がなかった方でも、生活の中にその影響がじわじわ出始めるのを感じとっているはず…現に野菜の高騰ぶりは尋常ではないです。

きゅうり1本が99円、キャベツ1玉が300円近くする。レタスなどに至っては一体通常の何倍の価格になっていることやら…

今は野菜の価格が目立って高騰していますが、台風の影響で新米の収穫がまだだった地域などは根から稲穂が腐り始めるという事態が起こってくるでしょうし、果物は悉く落下したり中から腐り始めたりしてこれから店頭に並び始めるようなものは高騰の一途…

でも、そんな価格云々どころじゃない地域もあるんですよね。被災者の方々は食料が足りていないという状況に陥ったりしている…台風の被害にあって間もない兵庫の炊き出しチームが新潟入りしたというのをニュースで知ってなんと言っていいやら…なんだかもの凄くやるせない気分になりました。自分たちだって大変なときだっていうのに。

地元の自衛隊基地から飛び立つヘリをみて『頼むから早く現地についてくれ!』って冗談抜きに祈るような気分でしたよ。その間にも余震は続いているし。新潟で震度5弱程度の余震があると、その10分~15分以内にはだいたい自分のところでも微弱ながらも揺れが感じとれていました。土曜の夕方はじめて感じたどーんというような地響きと縦揺れに近い(?)ような妙な揺れ。自分のところでさえ、かなりの恐怖感を覚えたというのに、新潟の人はどれだけ怖かったんだろうなと思うとたまらんです。

で。もの凄く情けない話ですが…自分、土曜日~日曜日にかけての微弱な余震続きで神経性胃炎を発症してしまいました。昔から地震は苦手な方だったんですけど、最近じゃ自分でもかなり落ち着いてるなぁ~というぐらい苦手度が解消されてきているのかとおもいきや、そうじゃなくて神経的にやられる方向に向かっていただけだったんですね。少しでも気を楽にするために枕元に懐中電灯を置いてみたり、非常時用バックをそばに用意してみたりもしたんですが一向によくならず。夜中に飛び起きることもしばしば。今朝方の地震でも揺れる前からうろうろ歩きはじめて揺れると同時に母上を大声でたたき起こし、寝起きで機嫌絶不調な母上に散々怒られました(苦笑)

こんなだからこそ思うんですが、被災地の方々のメンタル面が凄く心配です。子供とか、気がつかないうちにPTSDになってたりしないかと…今は気がはっているからそういう症状が出ている人は少ないかもしれませんが、少し落ち着いてきてからが大変だと思うんですよね。現状、食料の確保や怪我人の収容、孤立してしまった人たちの救出や損壊部分の確認に追われてそれどころではないと思うんですが、くれぐれもメンタル面での被害があることも忘れないでいて欲しいなって。(特に被災された方自身が気付かずにいるパターンが怖いです…)

とりあえず早く余震がおさまることと、台風24号が本土に上陸しないことを祈りつつ…

どっぺん。。。

人気blogランキング
再び参加中デス。なにやら自分の情けない話が書きなぐり状態になってますが(苦笑)よろしくお願いしま~すm(_ _)m
[PR]
by r_elemental | 2004-10-25 18:05 | 折り詰め作成中(日常雑記)
<< 義援金受付に物申す! あたらしいこと~その1~(その... >>